プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会人で1人住まいをしています。
母は再婚しました.母の夫は持ち家です。
そのまま夫の家に入りました。
母の住んでる所を実家って言うのでしょうか?
母の夫の家って言うのでしょうか?

A 回答 (7件)

実家で良いと思います。

    • good
    • 0

別に言っていいと思いますよ。


実親の住んでる家だったり、
自分の生家だったりという意味ですので、
お母さんが住んでるなら実家でも良いかと思います。
そう呼ぶのに抵抗があるなら母の再婚相手の家でも別に問題ないでしょう。
    • good
    • 2

実家とは生家のことど、生まれた家だから、実家はおかしいですね。


お母さんから見ても、以前住んでいた家ではなく、自分が生まれた家です。
あなたから見たら、あなたの生まれた家が実家です。
    • good
    • 0

親が住んでいる家=実家だ、という認識でいいと思いますよ。



ウチは親が別の場所に家を建てたんですが、私はそこで暮らしたことは無くても実家はそこだと言ってきました。
生まれ育った家のことは「生家」と呼ぶことに…「実家は〇市だけど生家は△町です」とかって…わざわざ生家のことまで言う必要はないんですが、私にとっては生家の方が思い入れがあるので、ついつい言っちゃうんですよね。

ご家庭の事情は説明すべき相手(結婚する人とか子供とか)にだけ言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 1

実家とは嫁に行った女が、婚姻まで育った家のことを言います。


転じて自立した男が自分の育った家を実家と言うこともあります。

貴女の実家は、母上が後妻に入った家では無いはず。

母の(住んでいる)家といえばよいと思います。
    • good
    • 1

「母の住んでいる家」かな。


相手の男性とも良好な関係を築いていて、
「実家と思ってね」
なんて言ってもらえるなら「実家」ですけどね。
そうでもないなら、微妙ですよね。
    • good
    • 0

貴方も母親と一緒に母親の再婚者の性(入籍した)を名乗ってるなら実家です。

そうでないなら貴方の生まれ育ったところが実家です。性が違うのに実家とはおかしいでしょうよ、貴方と母親の再婚者は他人ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!