プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールの返信が遅れる場合は、遅れる旨をメールで伝えた方がいいですか?(受信から2〜3日後)

質問者からの補足コメント

• どう思う?

転職のメールで課題の提出を求められているので、すぐには返信できません。メールで一言伝えるべきでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/22 05:53

A 回答 (5件)

No.4 です。

「補足」について。

>転職のメールで課題の提出を求められているので、すぐには返信できません。メールで一言伝えるべきでしょうか?

あなたの文面は全く要領を得ません。内容が不明確。

(1) 「転職のメールで課題の提出を求められているので、とても忙しく、友人に返信する時間もない」

(2) 「転職のメールで課題の提出を求められているが、すぐには提出できない」(現職が忙しいなどの理由で)

のどちらなのでしょうか?

(1) では「今忙しいので、ちょっと待って」と返信するヒマもないのでしょうか?

おそらく (2) なのだと思いますが、その「提出期限」によって、提出期限よりも遅れるなら遅れる旨の連絡は必須ですし(きちんと理由も書いて)、提出期限まで余裕があるなら特に連絡の必要はないでしょう。
提出期限が不明なら、それを確認するための返信(問合せ)は必須でしょう。

「転職」というからには、現在すでに社会人なのでしょう?
そのぐらいの判断も自分でできないのですか?
    • 0

相手によりますね。

ビジネスであれば、適切に「状況報告」してビジネスチャンスを失わない、相手をつなぎ留めておく、というのが基本でしょう。
返信がないので、他の業者から購入されてしまった、というようでは失格ですから。

プライベートであれば、常日頃の情報のやり取り頻度から考えて、相手に心配やよけいな気遣いをさせない範囲で、ということでしょう。
もちろん、これはビジネスでも当てはまります。
この回答への補足あり
    • 0

遅れる旨をメールで伝えた方がいいですか?..大問題ですね。

メール返信が遅れる理由をメールで返信?? おかしいですね。
作業依頼をメールで受けて、準備に時間を要するなら遅れる理由をメールで回答なら良いですが、質問が意味不明です。
    • 0

カテゴリーがビジネスなので、仕事上のメールだとすれば、遅れる旨は先に伝えている方が良いと思います。

後から返事が来る事を先の知る事ができれば相手もメールが届いているか・読んだかなど無駄な心配をせずに済みます。
    • 0

理由や内容、急ぎかによると思います。

• 0