プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼岸花の様に、花茎に花を付けただけで、葉っぱは見当たりません。「葉見ず」の花のようです。この時期、犬サフランが頭に浮かびますが、幾つか異なる点があります。

「この花の名を教えてください。」の質問画像

A 回答 (6件)

追記だよ。


そう、めったに流通をしない球根植物で、私が買ったのは30年近く前だから。
そして、それ以来一度も見たことはないよ。
ちなみに、彼岸花より花持ちが悪く、鉢植えでは売りにくいんだよ。
球根自体は丈夫で良く増えるのだが、いかんせん、花持ちが悪すぎるんだよ。
画像の花も萎れ始めている状態だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸有難うございます。
 投稿写真現場は、遮断機のあるJRの線路脇の猫の額ほどの場所で、私有地とは言えない所、JRの敷地内といっていいくらいの場所です。近所に住む花好きの誰かが、過去に一株或いは二株移植したのではないかと想像しています。それから何年位経っているのやら現在まで増え続け、写真の様に花を咲かせているのだろうと思っています。

お礼日時:2021/09/23 21:36

追記。


書き忘れていたが、球根が出まわるのは梅雨が明ける前の6月から7月ごろだよ。
彼岸花の球根も同じころに出回るので。
6月から7月にかけて出回るため、ほとんどの人は気が付かないと思うよ。
球根というと「秋になってから」というイメージが強いからね。
    • good
    • 0

ヒガンバナ科の「ロドフィアラ・アドベナ」だと思います


http://img-cdn.jg.jugem.jp/e0b/2083359/20110914_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 「ロドフィアラ・ビフィダ」という回答もいただきました。両者ともにネットで調べてみましたが、結構似た画像が出てきて判断し兼ねます。
 ネット上では、「ヒガンバナ科だけに美しい花が咲きますので、園芸的な価値は十分にありますが、種苗会社のカタログに顔を出すこともまれです。」という記事もありました。沢山出回っているポピュラーな植物、というわけでもなさそうですね。

お礼日時:2021/09/22 22:21

「ロドフィアラ」だと思うが、「ビフィダ」ではないと思うよ。


ビフィダは我が家でも咲いているが、彼岸花の色に似た真っ赤な色の花なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 皆さんの回答を拝見しますと、大方ヒガンバナ科の「ロドフィアラ」に落ち着くようです。種小名までは判断し兼ねるというところでしょうか。
 ネット上でいくつか拾いました。ビフィダも見ましたが、花色は真っ赤な色だけでなく、ピンクっぽい物もあるようです。

お礼日時:2021/09/22 21:18

ロドフィアラ・ビフィダ



では?

写真がわかりにくいので間違ってたらすいません。

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 「補足する」をつかって、大写しの写真を送ろうとしましたが、なぜか上手くゆきません・・・諦めました。
 結論として、ヒガンバナ科のロドフィアラ属の花である、という点は確認しました。今のところ、これで私的には大満足です。

お礼日時:2021/09/22 21:43

ヒガンバナの仲間を調べてみてください。


パッと見はキツネノカミソリに似ていますが、花の色がかなりピンクがかって見えるので違うような…。
広い意味でのリコリスの一種かもしれません。
https://mikawanoyasou.org/data/kitunenokamisori. …
https://mikawanoyasou.org/data/lycoris.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 他に寄せられた回答から、ヒガンバナ科の「ロドフィアラ属」の花のようです。種小名がいまいち判然としない点が悩ましい所ですが、属名が分かって大満足です。

お礼日時:2021/09/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!