アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモでピクセルを使用しています。
FOMA時代にカード入れ替え機種変更をしていました。
スマートフォンではしたことがありません。
次もピクセルを、ネットで購入したいと考えています。
■自宅に届いたデバイスにシムを入れたら使用できるのでしょうか。
■また、ドコモ的にはそれはオッケーなのでしょうか。

ネットの記事で、カード入れ替え機種変更を見ましたが、それはドコモではありませんでした。
ドコモに持ち込めば手続きできると説明がありました。
カードのサイズが機種によっては合わないことがあると店員さんに言われました。

詳しくないため雑駁なのですが、アドバイスをいただきたいです。

質問者からの補足コメント

• どの機種に変えても、契約違反だとかなんとかで、後でドコモにお金を払うことになったりはしないと言うことでしょうか。
    今のピクセル新規から保証サービスに登録しているのですが、意味はなくなりますか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/23 07:58
  • 今はピクセル3аでspモードです。

• asato87さん

話をそらしてしまうようなのですが、私もdカードゴールドです。ガラケー→dカードつくる→ピクセルに機種変更(ドコモショップ)&保証加入勧められる といった流れで保証オプションつけました。
    dカードゴールドなので、とありましたが、どういった理由か、教えていただけないでしょうか。

検討している機種は、ピクセル6なので、ドコモでは販売されないと予測されているようです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/29 00:05

A 回答 (6件)

FOMAだろうが、Xiだろうが、5Gだろうが同じ。

3G以降は、単純にSIMカードを入れ替えればよいだけ。

ただし、FOMA契約では、Xi端末が使えないことがある。
Xi契約では、5G端末が使えないことがあるし、5G契約だと、Xi端末が使えないことがある。
この場合は、契約変更を行えばよいだけ。

2Gのときの機種変更や契約変更ってショップとかでしかできないけども、本来の買増ってSIMカードを入れ替えるだけであり、いつでも自由にできるもの。バッグや洋服を買えるように自由に機種を変えることができるものだから。

買増で金をぼったくるようになったのって、割賦契約とか説明義務で説明義務が増えて手続きにかかる時間が増えたから、店頭での買増では、ぼったくるようになった。
    • 0

ピクセルを調べるとピクセル3で既にnanoSIMなのでカードのサイズは心配ないでしょう。

新しいピクセルにもささります。
ドコモのスマホも自分でSIM入れ替えて機種変更するので問題はありません。
今スマホの4G、SPモードの契約で変更なしならSIM入れ替えでOKです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「ピクセル」というのは、「google pixel」のことだとして、以下説明します。

simのサイズ変更が必要ないなら、docomoオンラインショップで、手続き出来るようです。(dアカウントの取得が必須)

「docomo sim simフリー端末」で検索してみてください。
ちなみに、以下参考サイトです。

「ご用意いただいた携帯電話機をドコモのSIMカードでご利用する際のお手続き」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/simcard_other/

ここでは、ドコモは他社端末(ご希望のgoogle pixelも対象と思われます)にドコモのSIMを使う手続きを説明しています。
この手続きを行えば、正式にdocomoのsimで、google pixelも使えるはずです。

ただ、google pixelをドコモではないところから買う場合、simフリー版のgoogle pixelを買わないと、端末にロックがかかっていて、ロック解除が必要となりますので、ご注意ください。

また、ドコモとしては、他社端末でドコモのsim利用を禁止にはしない代わりに、動作保証は、していないそうなので、その点ご注意ください。
トラブルが起きたら、全て自己解決となります。

また、simをgoogle pixelに入れても、APN設定しないと、ドコモの回線は使えないと思うのでご注意ください。
APN設定といっても、そんなに難しくないので、「設定」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「アクセスポイント名」で、+ボタンをクリックし、「名前」の所は分かりやすい名前(例えばdocomoなど)を入力し、spモードを契約なら、「APN」の所に「spmode.ne.jp」と入力し、左上の3つの点をタップし、保存。先ほど作った名前のものを選択しておきます。
しばらく、アンテナマークを見ていて、上下矢印が表示され通信出来ていれば成功です。

FOMA契約では、スマホの利用は難しいと思われるので、FOMA契約からSPモード契約にしてから、以上の手続きをするのが無難な気がします。3Gのgoogle pixelのsimフリー版があれば、FOMAで使えるのかもしれませんが、そのような端末があるのかは分かりかねます。いずれにせよ、ドコモのオンラインで手続きした方がいいと思います。

補償サービスは、分かりかねますが、ドコモの端末を利用しないのならば、難しそうな気がします。

詳しくは、ドコモオンラインショップの問い合わせから問い合わせてみれば、詳しいことが分かると思います。

長文失礼しました。
    • 0

ピクセル3aでspモードなら、新しく買ったピクセルに、ピクセル3aで使用していたSIMを入れ、APNの設定を、No.3で述べた様に設定すれば使えると思います。

simフリーのピクセルを買うようにご注意ください。
(pixel4aや、pixel5aとかになりますでしょうか。)

一応、ドコモオンラインショップのチャットサポートなどもありますので、そこで、現在使っているSIMを、新しいピクセルで使いたい、と申し出れば、ダメとは言われないはずです。
(サポートしないとは、言われるかもしれませんが。)
確認した方が安心かと思います。
公に、他社製品をドコモのsimで使えると書いてありますし。

ご存知かもしれませんが、simのサイズには、3種類あって、標準SIM、microSIM、nanoSIMとありますが、pixel4aやpixel5aはnanoSIM対応の様なので、pixel3aもnanoSIMなので、SIMのサイズ変更は、不要かもしれません。

無事、機種変更できるといいですね。
    • 0

no.4です。

すみません、pixel5aは、5Gでした。
pisel4aの、4G版を買えば、4G(xi)の契約で使えます。

5Gの端末にはあまり詳しくなく、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、私は何もわからないので、助かっています。私も5Gはよくわかりません。ただ、田舎なので4G状態で使えるだろうと、かなりの安易な選択をしようとしていて、結局 質問するに至っています。

ありがとうございます。

どの機種に変えても、契約違反だとかなんとかで、後でドコモにお金を払うことになったりはしない ということで大丈夫です。

保証はマイドコモの使用端末の登録に依存しているので、ドコモショップとかドコモオンライン以外で端末を買うとか用意するとその登録端末が変更されないので、
今のピクセル端末の保証は意味がなくなるというか続いたままになります。
ドコモオンラインで端末を買えば機種変更手数料は掛からず、登録端末は変更されるので保証も切り替わります(購入の際に保証を付けるかどうか選択しますが)。
私はdカードゴールドに入っているので保証は加入していませんが、端末を別途用意しちゃって登録と実際に使っているのが食い違っているので保証がきかない状態です(笑)
保証を付けたいならドコモオンラインで買うのが一番良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0