gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

日本の技術が外国に流れがちと聞いたことがあるのですが、何故ですか?

gooドクター

A 回答 (9件)

近隣反日諸国や反日野党、親中・親韓などや反日工作員(留学生など含む)などの妨害もあり、・・・・

さらに日本国内には、特定秘密保護法の問題点の「見直し改正」や「スパイ防止法」等の新規作成を妨げようとする反日分子まで存在するので、日本政府や日本メーカーが対応できないからです。

(半導体技術や部品などは、日本が高い技術や高い研究費、長い年月を費やして作成してものを、一瞬でただでパクリ安くて高品質な半導体が韓国製、中国製となり世界市場にあふれており、高額な日本製品は世界市場では売れなくなってしまったのです。)
    • 7

「衆愚」国の報道機関だけでなく、「衆愚」国の政治家や官僚機構に食い入るのも、[哲人]のスタッフにとってはお手のもの。

「衆愚」国の報道機関、政治家、官僚機構に依る[鉄三角]を形成すれば、「衆愚」国は[哲人]の掌中に陥る。

官僚機構から天下りした幹部は、民間企業の経営に携わる。

1990年代、日本半導体メーカーの経営者は、韓国メーカーにDRAMをOEM生産させた。日本人技術者らは、一朝一夕には習得が困難なインテグレーション技術を、手取り足取り、懇切丁寧に、韓国人従業員に教え込まされた。NECはサムスンに、日立製作所は金星(後のLGエレクトロニクス)に。その結果、日本半導体産業は、自滅的に凋落した。

https://ncode.syosetu.com/n8719gt/36/
「日本の技術が外国に流れがちと聞いたことが」の回答画像8
    • 3

ド文系が技術保護の意味を分からないからだよ

satoshinoみたく 欧米のマネーをとか言ってるが特許を盗むのは真似とは言わないってことをわかっていないだろ
そこまで言うなら香港のやり方を採用して彼の個人資産を借金以外全部押さえてやろうぜって言ったら彼は喜んで賛同しないとおかしいんだけど返信してみろ
    • 0

自動車でも電気でも技術など流動することで

さらに発展してきました

日本も欧米の真似で発展してきました

GAFAMだって同じです
    • 0

流出を阻止するための

法制度や社会システムなどが
不十分だからです。

もっと技術屋を大事にする
必要があります。
    • 4

特許というものを知っている?

特許には、詳細な技術情報が載っている。
中国や韓国は、この特許情報をもとにして作って、自分たちで開発したかのような顔をしているのだ。
リチウムイオン電池は、日本が発明したものだが、今では中国や韓国の方が圧倒的に優位に立っている。
半導体の技術も中国や韓国にすっかり負けてしまった。
技術を生み出すのには大変な時間とお金がかかるのに、それを盗んでくれば開発費用がかからないので、安く商品を売ることができるのだ。

特許情報だけでは足りない場合には、日本の技術者を日本の10倍くらいのとんでもない高い給料を出して引き抜く。
住むところは高級マンションで、家賃は会社持ち。日本と中国や韓国の行き来も無料。
こうした好条件で雇うのだ。
そして技術者が持っている技術情報の全てを吐き出したら、もう用はないとばかりに首を言い渡される。
韓国や中国は、この方法で日本の技術を盗みまくった。
最近では、日本の技術者たちも韓国や中国のやり方を知っているので、以前のようなわけにはいかなくなったが、それでも定年退職後の人などをヘットハンティングするケースは後を絶たない。
    • 5

新型コロナウイルス接触確認アプリ (COCOA) の技術は流出してしまい、中国版のコピーアプリがあるようです。

もちろんテストしていないので正常に動作するのかしないのか分かりません。
    • 2

卑しい特亜の工作員がわんさか密入国しているからで

ございます。
また、日本人の中にも「日本学術会議」に名を連ねている者の
殆どが中国共産党に飼われたスパイだからでございます。
    • 4

国内にばかり固執して海外での特許権を取っていないからです。

• 0