9月に引っ越すことになりました。そこで通学定期について質問します。私の学校の学生証には住所を書く欄がありません。そこで学生証の裏の空いている所に自分で住所を書けば定期券を買うことができるのでしょうか。知っている方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

通常は初回購入の場合は、学生証に通学証明書を添えて購入申込書を出します。

2回目からは学生証と購入申込書だけでOKです。学生証に鉄道会社の記入欄がある場合。
これは鉄道利用者が多い場合は学校と鉄道会社で協定を結び、通学証明書に代えて学生証を充てる場合です。
住所覧が学生証に無くとも協定があれば発行できる場合もあります。会社と学校によって対応が違います。
とりあえず定期購入先の駅へ電話で問い合わせてみては。

参考までに
問題は定期の区間が変更になるときは、区間が変更になれば一番最初に購入した方法に戻りますし、区間が変わらないで住所が変更するならば購入申しも込み書に新住所を記入します。鉄道会社にとっては運賃区間が変わることが大きな問題です。学割の資格が無いのに乗られては大損です。学割は割引率が高いですから・・・。
それにきちんとした住所と連絡先を書かないと落としたときに連絡が付かず自分のところへと帰ってきませんよ。

※今まで電車に乗っていなかった場合は、新規購入の手続きをしなくてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。通学証明書を学生課で発効してもらい、無事定期を買う事が出来ました。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 00:07

学生証が、通学定期を買うための証明と兼用になっていれば購入可能でしょう。


ただbadominntonnさんの内容からすると違う気がします。
学生証に通学区間をする欄があり、鉄道会社、バス会社が印を押す欄があれば、可能です。
その場合、住所変更をすると、学校の印鑑が押されます。
ない場合は、通学定期の証明を別に発行しているはずです。事務室か学生課かで尋ねると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。学生課で定期を発効してもらい、無事定期を購入できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 00:04

  高校では学生証を通学証明として使えることはほとんど無いようですが、大学では事務手続きの処理件数が多くなるためか、これを認められるところが少なからず有ります。


 ただし質問を読む限りでは、badominntonnさんの通っている学校では鉄道会社とそのような契約をしている様には思えませんから、無理なのではないでしょうか?
私の大学の学生証には鉄道会社が印を押す欄が有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。やはり私の大学では学生証は通学証明書にはならないようでした。無事通学証明書を発効してもらい定期を買うことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 00:02

昔のことなので記憶をたどると、定期券は駅の窓口で購入しますが


学生の場合必要なのはどこの学校に通っているかということで

学校からここの学生ですという証明書をもらい駅にある定期券購入書を書いて
かえると思います。購入書にはどこから通うの書くところがあります。

まず、学校の事務室or学生課にいってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。通学証明書は学生課でもらえました。また無事定期も買うことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 23:57

うちの学校では住所を書く欄(自己記入)があります。


定期券の購入ですが、確か通学証明書のいる場合と要らない場合があり鉄道会社によって異なります。通学証明書は学務関係の窓口か担任の先生に言えば翌日くらいには発行してもらえるはずです。
学生証に住所を書いても特に定期が買えるようになるというのは多分無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。通学証明書を学生課でもらい、無事定期を購入できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 23:55

えっ!学生証に住所を書く欄って普通あるもんなんですか?


私の通っていた学校の学生証には住所を書く欄はありませんでした。それではどうしていたかと言いますと、学生課に行って通学証明証なるものを発行してもらい、それをもって駅で通学定期を購入していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。私も学生証には住所を書く欄がないと思っていたのですが、友達の学生証には書く欄がありました。定期を購入する際に通学証明書が必要とは知らなかったので質問しました。無事通学証明書をもらい定期を購入できました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年度をまたぐ、異なる区間の通学定期の更新について

大学一回生です。
姉ヶ崎から水道橋まで通学定期を使い、通っています。
春季に千葉にあるキャンパスで任意の補講があるので通おうと考えています。

現在の通学定期は姉ヶ崎→水道橋間で2月13日に期限が切れます。

2月14日以降、姉ヶ崎→千葉駅間の通学定期を4月13日まで取りたいです。
4月8日以降は姉ヶ崎→水道橋間で通学定期を6カ月分とりたいです。

このような通学定期を発行してもらうことは可能でしょうか。
可能な場合、手続き方法などを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

書き落としました。

実習用通学定期券発行が許可された場合ですが、年度を跨ぐ購入はできません。

2月14日から3月13日までで1枚の申請をして貰い、許可が出たら購入できますが、年度を跨げないので、次の期間は4月1日から13日までになります。

空白の半月は、回数券などで通わざるを得ません。また、4月は13日間なので定期券で買った方が安いかは微妙ですね。空白期間を考えたら、通勤定期券を購入した方が安くなることもあります。

1ヶ月定期2枚(2/14~3/13と4/1~4/30)、それに空白の半月の間に使う回数券か切符代の合計額と、通勤定期券の1ヶ月分の1回購入する代金、あるいは3ヶ月定期券の代金を比べて、最も安いものを選ばれるのが、良いと思います。

Q私が学生だった時の10年くらい前の時代は車の免許証をもっていないと恥ず

私が学生だった時の10年くらい前の時代は車の免許証をもっていないと恥ずかしいと言われていましたが今の時代もそのようなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

・ 私が住んでいるような田舎では、
  通勤、スーパーへの買い物、お医者さん、ETC
  車のない生活は成り立ちません。

・ ほとんどの家庭で、家族の大人の人数分、車があります。

Q通学定期券について

通学定期券は年度が変わらなければ継続更新する際、通学証明書等の提示が不要(定期券の発売機などで購入できる)だったと思うのですが、これは定期券の有効が切れて(例:7月20日までの通学定期券を所持していて、7月21日からの通学定期を)新たに購入する場合でも通学証明書の提示は不要なのでしょうか?
また、有効の切れた通学定期を定期券の発売機にいれて新規購入することはできるのでしょうか?
※首都圏のJRとしての質問です。

Aベストアンサー

おはようございます。No.1です。

区間変えないのでしたら、自動券売機で大丈夫です。

しかし、経路変更でしたら、まず学校に通学経路の変更申請をしてからになります。
その上で、窓口か、駅係員の自動券売機操作に依っての発券になります。
経路変更の場合は、係員の世話にならないと購入出来ません。

Q住所変更してないのに市民税の納付書が

大学生から相談ありました、住所変更してないのに市民税の納付書が送られてきたそうです。

コンビにで振り込むようにときたそうです。

1回目が4000円で2回目から2000円みたいな内容のようですが

住所変更(他県から)してなく現在4年生で引っ越してからはじめてきたそうです。

本人には住所変更してないのにそのようなものは来るのは変じゃないか

まず、すぐに入金しないほうが良いのではといいました。



これって同なんでしょうか教えてください

Aベストアンサー

単に市役所に問い合わせれば良いだけだと思いますが?
大学生なら親の扶養だと思います、バイトなどでの収入が影響します。
63万円 特定扶養親族とは、控除対象扶養親族のうち、その年12月31日現在の年齢が19歳以上23歳未満の人をいいます(23歳になるまでは63万円までは控除されます)。
23歳からは、一般の控除対象扶養親族で38万円以下が控除対象ですから。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
大学生の方の年齢と収入が問題となりますから、かならずしもおかしいとは限りません。

Q通学定期の区間を変更することは可能ですか?

学校より先の駅にある予備校に通うために、区間を変更して通学定期を更新するということはできるのでしょうか?それともやはり通学定期は学校までという契約の上で使用できるものなのでしょうか?

もしも使用できない場合は、定期券を買えばいいのでしょうか?回数券などとの違いは何ですか?それと、定期券も学割がきくのでしょうか?ちなみに東武線を使用します。

Aベストアンサー

通学定期券は、学校の最寄り駅から自宅最寄駅までしか使えません。

自宅最寄駅の方は、電車を降りてからさらにバスに乗ることもある等、いろいろな通学ルートが考えられるため、多少の融通が効きます。
しかし学校の最寄り駅については、「この学校に通学するための、通学定期券の目的地(学校の最寄り駅)」として、鉄道会社から認可のような物が出ている駅しか、指定できません。
ですから、自宅から見て、学校より先にある駅に行く場合、通学定期券を学校より先の駅まで買ってしまうことは出来ません。(予備校の最寄り駅が、学校の最寄り駅として認可されていない場合)

学校の最寄り駅~予備校の最寄り駅は、別途、「通学用」ではない定期券、または回数券か切符が必要です。通学定期券でない定期券は、(学生でも、目的が通勤でなくても)通勤定期券あつかいになります。

回数券は、その回数券の区間内なら、どこの駅から乗って、どこの駅で降りても構いません。ただし、改札を出た段階で回収されてしまいますので(1枚、消化してしまいますので)、運賃が回数券の額面より安い区間で使ってしまうのは、無駄になってしまいます。
定期券の場合でも、表示されている区間内だったら、どこから乗ってどこで降りても自由ですし、有効期間内はずっと使えます。
学校から予備校までの区間の、使用回数とか、途中下車の可能性などによって、定期券と回数券とどっちが割安になるか違います。

通学定期券は、学校の最寄り駅から自宅最寄駅までしか使えません。

自宅最寄駅の方は、電車を降りてからさらにバスに乗ることもある等、いろいろな通学ルートが考えられるため、多少の融通が効きます。
しかし学校の最寄り駅については、「この学校に通学するための、通学定期券の目的地(学校の最寄り駅)」として、鉄道会社から認可のような物が出ている駅しか、指定できません。
ですから、自宅から見て、学校より先にある駅に行く場合、通学定期券を学校より先の駅まで買ってしまうことは出来ません。(...続きを読む

Q創価学会では宗教の正邪の判断をするのに「文証(証文)」「理証(道理)」

創価学会では宗教の正邪の判断をするのに「文証(証文)」「理証(道理)」「「現証」の、三証というものがあるそうですが。
その内の文証は、宗教上の教義・主張が、経文等の文献上の裏付けをもっているかどうかという基準。
だそうですが、そうなりますと照らす経文等の文献がなぜ正しいのかが判りません。 それを書いた人
の言う事が正しいと判断される理由はなんでしょうか?

Aベストアンサー

本当そうですね!私も人でなく経典だと思いますよ。哲学と言うのかな?所詮人から人に伝わって行くものら矛盾は当たり前だと思ってますが又それを論じていくのが醍醐味ではないかな?その面から考えると創価学会の方に是非回答に加わって頂けると愉しくなりそう(不謹慎な表現で申し訳ない)ですよね☆

Q通学定期で質問です。

通学定期で質問です。

学校~家まで電車で通っていて、通学定期を使っています。
それで通学定期って学校~家までしか買えませんか?

学校の最寄り駅がA駅で家の最寄り駅がB駅だとします。
でも部活で家の最寄り駅を通り過ぎてC駅まで行くんですよ
だから定期の区間をA駅~C駅までにしたいんです。

もし通学定期がダメならA駅~B駅は今までどうり通学定期料金で
B駅~C駅の区間は普通の定期料金で1枚の定期で買うこととか無理ですよね?

B駅~C駅は往復で260円なんですけど通学定期が買えなければ
普通にスイカにチャージしておいて使ったほうがお得でしょうか?

わかりにくい&質問ばっかですみません

Aベストアンサー

こんばんは。

原則として通学定期券は、自宅~学校で最も合理的なルートを学校側が判断した上で、学校が発行する通学証明書に沿って発売されるものです。
ですので、質問者さんが希望する経路の通学定期券が購入できるかどうかは、学校側の判断に拠る所も大きいのです。

というわけで、C駅までの通学定期券が購入できるかどうかは学校に相談してみてください。
もしかすると学校がOKを出して、A駅~C駅までの通学証明証を発行してもらえるかもしれません。

まあ、実際はなかなか難しいと思いますけどね。
C駅での部活が、『その学校を卒業する為の必須条件である』なら別ですが、単なる部活動だけで通学定期券を発売する事はまず無いと思います。

>>B駅~C駅は往復で260円なんですけど通学定期が買えなければ
>>普通にスイカにチャージしておいて使ったほうがお得でしょうか?

回数券を購入する手もありますよ。
片道130円であれば、1300円で11回分の回数券を購入できます。

Q未成年者の学生寮の学生の自治会加入は可能ですか?

カルト教団の学生寮が近所にできました。学生はすべて未成年者なのですが、学生寮から「全員を世帯とみなし全員を自治会に入らせたい」と言ってきました。


仮に全員を自治会に加入させ表決権を与えると、自治会規約の変更に必要な数に届いてしまいます。

学生はすべて未成年者であり制限行為能力者であることから、学生寮が学生の法定代理人として代理権を持つことにより、数による自治会の乗っ取りを意図したものと思われます。

このような状況になってしまうと、正常な自治会の運営が阻害され、今まで住んできた住民には大きな不利益があると考えられます。


加入の制限、代理人の権限の制限など、対応の方法が何かないでしょうか。
制限をかけたことを理由に訴訟を起こされる可能性があるので、法的な裏付けがあるとよいです。



参考までに
こちらの「迷惑団体所属を理由に自治会加入を拒否できますか?」の質問の追加質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7968453.html

Aベストアンサー

基本的には、自治会の現メンバーの意思ですよ。
現メンバーが、「絶対に宗教法人は加入させない」くらいの意思ならば、どうにでも出来ます。

自治会は任意団体ですから、たとえば自治会の役員会で「宗教法人の信者を個別加入させるくらいなら、自治会は解散する」と決議してしまえば良いですよ。

それで宗教法人側が自治会に加入すると同時に、その自治会は消滅しますから。
自治会を乗っ取ったところで、その自治会には宗教法人メンバーしかいませんし、中身は空っぽです。
質問者さんらには、何の被害もありませんし、宗教法人側も意味が無いでしょう。

一方では、質問者さんらは、その決議と共に、現自治会が解散すれば、直ちに新自治会に、全自治会業務を引き継ぐことも決議すれば良いです。
宗教法人が関与してくるたびに、名前だけ「第三」「第四」と増やして行き、中身はこれまで通りで構いません。
あるいは、宗教法人の旧自治会(早い話しが宗教法人そのもの)と対立しても良いでしょ?

そもそも世帯とは「居住 及び 生計を一にする者の集まり 又は 単独で生計を維持する者」です。
こちらの観点で言えば、宗教法人の寮の場合、「寮そのものを世帯と見做すべき状況」が多いと思われます。

また世帯主とは「主として世帯の生計を維持する者であって、その世帯を代表する者として社会通念上妥当とみとめられる者」です。

寮であっても、「主として世帯の生計を維持する者」とは認められる可能性はありますが、宗教法人の寮の場合は微妙でしょう。
また「社会通念上の妥当性」についても、甚だ疑問があります。

社会通念上の妥当性は、宗教法人 及び 寮生側の「主観的な基準」は満たしているのでしょうけど、受け入れる側である、質問者さんら自治会の「客観的な基準」も満たす必要があります。

世帯や世帯主と言うのは、「実質性のある観念」であって、寮で個室があてがわれておれば、直ちに世帯・世帯主に該当すると言う様な、「形式論」ではありません。
宗教法人側が、形式論的に「寮生個人が世帯(主)だ」と主張したからと言って、「はい判りました」と言う話しではないのですよ。

従い、まずは、
「仮に全員を自治会に加入させ表決権を与えると、自治会規約の変更に必要な数に届いてしまいます。」
「数による自治会の乗っ取りを意図したものと思われます。」
「正常な自治会の運営が阻害され、今まで住んできた住民には大きな不利益があると考えられます。」
等の危惧をそのまま伝え、「自治会としては、個別の加入は認められない」と伝えれば良いでしょう。

それでも宗教法人側が抵抗する様であれば、「主として世帯の生計を維持する」等の部分に関し、寮の状況や寮生の勤務・所得や、宗教法人そのものの財務状況などについて、実態調査を申し入れたら良いかと思います。

まず受け入れられないと思いますが・・。
もし調査を受け入れられたら、徹底的に調査し、難癖をつけ、「寮そのものを世帯と認定するのが妥当で、個人を世帯・世帯主とするのは、社会通念上の妥当性が無い」とすれば良いです。

更には、「不服であれば、裁判でも何でもご自由に!」と言っておけば良いかと思います。
恐らく行政は不介入なので、宗教法人側が自治会の決定に不服であれば、裁判するしかありません。
本当に訴えられても、まず負けないでしょう。

折衷案的には、宗教法人の寮内で自治会でもを作らせ、寮長やその自治会長など代表者だけは、自治会への参加・参画を認めるくらいですかね?
少数に限定し、議決権さえ握られなければ、宗教法人関係者は自治会の重要な役職に付けないなども自在に出来ますので。

最初は強硬路線で猛烈に反対し、最終的にはこの程度の折衷案で妥協させるのが、穏便かも知れませんが・・・。
でも、一切妥協はせず、徹底的に排除するのが正解の様にも思います。
裁判まで至って、司法決着する方が、先々の憂いも無いですから、係争を怯えないことですよ。

基本的には、自治会の現メンバーの意思ですよ。
現メンバーが、「絶対に宗教法人は加入させない」くらいの意思ならば、どうにでも出来ます。

自治会は任意団体ですから、たとえば自治会の役員会で「宗教法人の信者を個別加入させるくらいなら、自治会は解散する」と決議してしまえば良いですよ。

それで宗教法人側が自治会に加入すると同時に、その自治会は消滅しますから。
自治会を乗っ取ったところで、その自治会には宗教法人メンバーしかいませんし、中身は空っぽです。
質問者さんらには、何の被害もありま...続きを読む

QJR東日本・通学定期の割引率は2割引?

こんにちは。通学定期について質問があります。

私は、通学定期というのは、大体通勤定期の半分くらいの値段になるものだと思っていました(現に以前使っていた私鉄の通学定期はそうでした)。

ところが今回、JR東日本(山手線)の通学定期の値段をhttp://www.calc.eki-net.com/asp/tcalcweb_input.aspで調べたところ、通勤定期が1ヶ月5040円の区間で、通学定期(大学生)の値段が4210円と表示されたのです。
期間はどちらも同じ、1ヶ月の値段です。

この値段だと、通学定期(大学生)の割引率は通勤定期と比べて約2割引ということになりますよね。
関東のJRは運賃が高いとよく言われますが……通学定期(大学生)も、私鉄のように半額とまではいかず、2割引と決まっているのでしょうか?
それとも、このサイトの計算が間違っているのでしょうか?

通学定期の値段を通勤定期×半額で計算していた私にとっては、このサイトで出た金額との差額に少々ショックを受けています……。

ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。通学定期について質問があります。

私は、通学定期というのは、大体通勤定期の半分くらいの値段になるものだと思っていました(現に以前使っていた私鉄の通学定期はそうでした)。

ところが今回、JR東日本(山手線)の通学定期の値段をhttp://www.calc.eki-net.com/asp/tcalcweb_input.aspで調べたところ、通勤定期が1ヶ月5040円の区間で、通学定期(大学生)の値段が4210円と表示されたのです。
期間はどちらも同じ、1ヶ月の値段です。

この値段だと、通学定期(大学生)の割引率は通勤定...続きを読む

Aベストアンサー

理由は大きく2つあります。
まず、比較対照となる通勤定期そのものの割引率がJRと私鉄では多きく異なること、JRでは質問者様が示した例では10km160円の運賃に対し、通勤定期が5040円となっていますが、私鉄では150~160円の区間で5000円台後半から6000円台程度となっています。即ち、JRは通勤定期の割引率が高いのです。例えば小田急の場合6km150円の区間で5520円です。

そして、JRは質問者様が(大学生)と明示されていますように、基本の通学定期(大学生)に対し、高校生及び中学生はさらに割り引くという形になっています。例えば質問例では10km150円に対し、大学生4210円、高校生3780円、中学生2940円となっており、中学生用はかなり安くしていることがわかります。ちなみに小田急の場合6km150円の区間で2340円となります。

また、通常定期の割引率は普通運賃に対して表現し、「通勤定期の○割引」と表現することはありません。これは、通勤定期運賃自体の割引率が一定しているとはいえないため、一定でないものをベースに○割引と表現するのは意味のないことだからです。
普通運賃に対する割引率の計算は、30往復分の普通運賃と比較して、計算します。
これによると上述のJR10km、小田急6kmの場合以下のようになります。
JR通勤:47.5% JR通学大学生:56.1% JR通学高校生:60.6% JR通学中学生:69.4%
小田急通勤:38.7% 小田急通学:74.0%
(あくまでも上に示した例での計算であり、試算区間を変えると割引率は変動します。また、小田急は最初に定期運賃が見つかったので示しただけで、関東の標準的な運賃という意味ではありません。)

JRが通勤定期の割引率が高く、通学定期の割引率が低いのは、国鉄時代末期に毎年のように値上げを行っていた時期がありますが、その際、基本となる普通運賃を上げると共に、定期券の割引率引き下げも行いました。しかし、通勤定期はすぐに国鉄として目安にしていた割引率50%付近になってしまっため、以降は通学定期のみ割引率を引き下げていったのです。また、学校により割引率が異なるので、大学生用は割引率が低くてもよかろうという考えもあったのでしょう。

一方、私鉄は古くからあまり定期券の割引率をいじっていません。

以上の考え方の違いにより、通勤定期と通学定期を直接比較すると、JRの通学定期は大して安くないように見えるのです。キロ数による普通運賃がJRの方が安い例が多いことも考慮に入れると、同じ距離であればJRの通学定期が必ずしも高いとはいえません。

理由は大きく2つあります。
まず、比較対照となる通勤定期そのものの割引率がJRと私鉄では多きく異なること、JRでは質問者様が示した例では10km160円の運賃に対し、通勤定期が5040円となっていますが、私鉄では150~160円の区間で5000円台後半から6000円台程度となっています。即ち、JRは通勤定期の割引率が高いのです。例えば小田急の場合6km150円の区間で5520円です。

そして、JRは質問者様が(大学生)と明示されていますように、基本の通学定期(大学生)に対し、高校生及び中学生はさらに割り引くという...続きを読む

Q通学路に気になる交差点があるのですが、解決策は?

以前からなんとなく怖いなと感じていた交差点があるのですが、先日おじいさんが横断中に車と接触したという話を聞いて、私の中で急にクローズアップされました。

場所は左折車が信号をパスする事ができる抜け道を過ぎたT字交差点です。私も運転するからよく分るのですが、この交差点で右折する車はほぼ見当たらず、よって右方向の確認のみで左方向の確認はおろそかになりがちです。また右方向は運転席から比較的視界が良く、しばらく前から車の流れが見えるため、意識が集中しやすくなっております。逆に左側は農協の出荷場になっており、建物はなく広い駐車場となっているのですが、外周りを大人の腰までの高さに植栽された垣根できれいに囲っております。運転席からは大人ならば分かりますが、背の低い子供は見えにくいです。

当初この生垣をなくしてしまえば、視界も広がり、事故も起きにくいのではないかと考え、実際に朝のラッシュ時に立ってみました。すると想像以上に生垣側に立つ私に気がつかない運転手が多いのに驚き、生垣をなくした程度では根本的な解決には繋がらないと感じました。

こういう問題の相談先は学校・PTA・自治体・警察・地元議員など浮かぶのですが、なかなか腰があがりません。経験された方にできればアドバイスを頂きたいです。また何か良い解決策・方法はありますか。よろしくお願いします。

以前からなんとなく怖いなと感じていた交差点があるのですが、先日おじいさんが横断中に車と接触したという話を聞いて、私の中で急にクローズアップされました。

場所は左折車が信号をパスする事ができる抜け道を過ぎたT字交差点です。私も運転するからよく分るのですが、この交差点で右折する車はほぼ見当たらず、よって右方向の確認のみで左方向の確認はおろそかになりがちです。また右方向は運転席から比較的視界が良く、しばらく前から車の流れが見えるため、意識が集中しやすくなっております。逆に左側は...続きを読む

Aベストアンサー

 教師をしております。PTAから学校への要望を上げると警察は真剣に検討します。前任校では毎年10件ぐらい要望を上げていましたが改善したのは年に1件ずつぐらいでした。私は自分で市役所に行って要望したこともあります。まずご自身で市役所などに行かれることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報