gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

あと1週間もしないうちに、定期テストがやってくるのですが、化学反応式のルールみたいなのが一向に覚えられません。やはりこれはワークとかに載ってる化学反応式を丸暗記したほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 例えば 2H2O → 2H2 + O2

A 回答 (6件)

補足にあった水が水素と酸素に分解する反応ですが、まず反応前に水分子、反応後に水素分子と酸素分子を書いて

H2O→H2+O2

と置いてみます。すると反応前は酸素原子が1個なのに対して反応後は2個となって数が合いません。そこで反応前の水分子を1個増やして

2H2O→H2+O2

とします。これで酸素原子の数は反応前と反応後で同じになりましたが、今度は水素原子の数が反応前で4個なのに対して反応後では2個となって合いません。そこで今度は反応後の水素分子の数を1個増やして

2H2O→2H2+O2

とします。すると水素原子の数も酸素原子の数も反応前と反応後で同じになるので、これで反応式が完成です。

とまあこんな調子で係数を調整するのが一番簡単でポピュラーなやり方だと思います。

PS:ここでは反応式に出て来る水分子等を「1個」と言った数え方をしましたが、「個」でなく「モル」等でも構いません。要は「水分子1単位」と言った事が分かっていればいいので。
    • 0

化学反応式の数なんてほぼ無限個ですからいちいち覚えてられませんし第一面倒です。

普通は反応前の物質と反応後の物質を見て係数を調整するだけですが。
    • 1

「化学反応式のルール」とまで広くいっちゃうと

どの元素も増減しない
くらいしかないような気がする. あとは, せいぜい
実際に起きる反応を書く
くらい?
    • 1

あー、補足にありましたね。

これは理解したほうが良さそうです
丸暗記してたらキリがありません
具体的に何がわからないか言葉にできますか?
    • 0

化学反応式のルールって、、、

色々ありますがどれのことですか?
化学は半分丸暗記半分理解だと思います、、、
定義とか元素記号とかハーバーボッシュ法やじあぞカップリングなどの決まった製法なら丸暗記するしかないでしょう
    • 0

丸暗記するよりも、理屈を理解し、整理して暗記したほうが良いに決まってます。

問題はそれができるかどうかということです。
当然、それができるように勉強するのが良いのですが、それが無理なら緊急避難的に丸暗記しても良いでしょうけど、それで定期試験はしのげても、大学受験とかでは通用しないでしょうね。
    • 1