アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親85歳。地元はコロナ警戒レベルステージ3。先日、父親が外出するのに、マスクを着けないで行ってやった!と自慢げに母親に話しているのを聴きました。

私も通勤、買い物で外に出ていましたが、一人としてマスクを着けていない人を見ませんでした。

また、その後にもマスクをせずに出かけたようでした。モラハラみたいなことを言うつもりはないので、放っていますが。

実際、マスクをわざとしないで出かける高齢の頑固親父がいたとしたら、どうしますか?母親が注意してもきかないみたいです。

A 回答 (5件)

おじいちゃんって本当に人の話し聞かない人、威張ってる人、結構いますよね……



もういっそのこと貴女もぶちギレキャラを演じたらどうですかね?

オラに文句あるのか?

おー!!大いにあるわ!!マスクつけろや。
お母ちゃんや私にコロナ移すなよ!
オヤジ死んでも葬式してやらねーからな!

くらい言ってやる。最初のうちはお父さんぶち切れて、なんだ〜その言い方はー?って、かかって来る。
でも娘、動じない。オラオラキャラで応戦。
あんまりうるさいんで、親父もだんだん大人しくなって行く……。

なーんて、こんなにうまくいけば良いけど、今までの積み重ねがあるから難しいですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね!言いたい気持ちはいっぱいあります。父親はドヤはドヤで返すタイプ。暴れられたら大変。まあ、マスクはした方がよい、と諭した方が効くかもしれません。睨まれ、根にもたれるとは思いますが。おお、恐ろしい…。高齢の父親の睨み。恨んでいるように睨むのだから…。

お礼日時:2021/09/22 13:31

それで店から入店拒否されたり、見ず知らずの人間に文句を言われてトラブルになったり、そういった不利益を得るのはあなたのお父さんですから、ほうって置いたらどうですか


まぁ私なら「やめるよう」言いますけどね、近所で「頭のおかしい父親がいる家」って噂になったりするかもしれませんし、実害がありそうなんで

ちなみに公衆衛生に関することですから、モラハラもへったくれもないと思いますけどね
お父さんが散歩中にゴミを捨てて歩くのなら注意しません?近所で立ちションを繰り返すなら止めてくれって言うでしょ?
同じようなレベルの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にはそういう心配なんです。何かあったら警察にすぐ電話できる体制で、今度注意してみようと思います。

お礼日時:2021/09/22 09:50

そのお父さんの頑固さも含めて、お父さんの人生です。



85歳まで生きてこられたので、死ぬこと!に、そして

生きていくことに執着がなくなってるのでしょう。

お父さんの残りの人生。好きなようにさせてあげましょう。

万が一、コロナに罹って家族にも会えずにに天に召される時の

寂しさもお父さんが経験しなくてはならない事なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに頑固、危険人物で。私とすれば、死ぬ間際まで頑固通すかなあ、って感じです。もう、人生投げやり。嫌な末期見たなあ…。

毎日、2時間寝てはトイレ、飲食、雑用の毎日。昼も夜もありません。私と母親は注意もしません。好きに生きてもらっています。

マスクも好きにしたらよいのです。もう、心は離れ、他人なので。

お礼日時:2021/09/22 05:54

100%近い人たちがマスクしているのに


感染者はいる
ワクチン接種していても感染している

コロナ対策にマスクがどれだけ意味あることなのか
貴方が科学的 医学的エビデンスで
説明してあげればいいよ
そんなスタディがあるなら
自分も知りたいけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おらに何文句あるか?が口癖の頑固親父。注意しようものなら、警察沙汰になりかねません。マスクの必要性は充分承知です。

お礼日時:2021/09/22 04:56

心配ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、頑固さと危機感の無さ、心配もありますが、なにせ頑固です。

お礼日時:2021/09/22 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!