【初月無料キャンペーン中】gooドクター

飯塚幸三のおかげでプリウスが安全な車だと証明されましたか??

A 回答 (8件)

いいえ。

「危険な車である可能性がひとつ否定された」ことと「安全な車と証明された」ことの間には大きなギャップがあります。

あなたは飛行機のエンジンが突然止まらないことが確認されたら、フラップの動きが怪しくても安心して乗りますか。
    • 0

そもそも。

プリウスが『安全』か『危険』かという議論は、根本的に成立していませんよ。

プリウスが『危険』というエビデンス(証明)は、工学的・統計学的には何一つ提示されていません。池袋暴走事故があっても無くても、『プリウスは危険』などと言うのは単なる風評に過ぎません。

プリウスの事故に関しては、単にエピソード(事故事例)のいくつかが広まっているだけで、全世界でこれだけ大量に売られているプリウス全てが、統計学的に『危険』と看做せる件数ではありません。エピソードを幾つか並べただけでは、エビデンスにはなり得ません。
 事故を起こしたことが無いクルマ、なんて地球上には存在しませんよ。どんなクルマも、必ず事故を起こしています。プリウスは出回っている絶対数が多い上にネットでよく話題になるクルマなので、事故件数が多い様な『気がする』だけです。

勿論、『操作がよく判らない』『視界が悪い』など個別の問題はあります。がしかし、そういう個所は他のクルマにもあります。プリウスが特別に『事故を起こしやすい』という証拠にはなりません。

理論的に証明されていないものを、目につく記事の多さや個人の『感想』だけで信じるのは、ナンセンスであり無意味です。

池袋暴走事故の判決は、事故を起こしたクルマに故障や欠陥は無く、責任が運転手にあったということを示しただけです。全世界のプリウスの『安全性』に関しては、何ら言及していません。
 判決からクルマに関して推察出来ることがあるとすると、『飯塚幸三は、あの時他のクルマを運転していても、きっと同様の暴走事故を起こしただろう』ということです。
    • 3

当人の無責任ぶりが証明されただけ。

アクセル踏んだ意識、記憶がない・・・・・。
勘違い、錯覚・・等の場合は当たり前のコンコンチキですね。
だから過失といいますが、当人はそれを否定していたようですね。
    • 0

いいえ。

信号待ちでエンスト。2回もありました。
    • 0

いやいやw

プリウス以外の車にも言えることだけど事故がプリウスの原因じゃなかったからと言って安全が証明されたことにはならないでしょ
    • 0

むしろプリウスを見たら距離を空けろ・安全な場所に退避という教訓を皆に教えてくれました。

• 1

ただプリウスは以前は乗ってたけど運転しづらい車ですよ。

視界が悪い。年寄りの乗る車ではありません。
    • 0

されたよ。

現に裁判では飯塚の自己弁護は全否定されたじゃん!!
    • 0