アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モグラ??
ビニールハウス建設地に土が盛り上がったのが数か所、70センチ間隔でポツポツと出来ていました。前日にはなかったです。
これはモグラが地面を掘って出来た土の盛り上がりでしょうか?
もしモグラなら駆除したいのですが、掘れば出てくるようなものでしょうか?

「モグラ?? ビニールハウス建設地に土が盛」の質問画像

A 回答 (6件)

追記だよ。


我が家の庭にも時折り現れるが、いつのまにか今くなり、またしばらくすると現れる。
エサを探して掘るので、エサがあれば住み着くだろうが、エサがなければどこかに移動をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/27 06:51

穴に農薬の注入でいちころです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな農薬でしょうか?商品名が分かれば教えてください。

お礼日時:2021/09/23 20:12

モグラの可能性もあるが、簡単には捕獲できないよ。


エサを求めて長いトンネルを掘るので、同じところにいる可能性は低いからね。
近所の人が罠を仕掛けたことがあるが、1ヶ月経っても捕獲できず、罠を撤去したらまた現れたそうだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、
エサを求めて掘る穴で1回限りの道
連絡通路のような常時使う道
上記があるようで、自分の所に来たのは1回限りのエサを求めて掘られた穴かも知れません。しかし縄張りにされても困るのでなんとかしたいです。

お礼日時:2021/09/23 20:12

モグラが出没するのは好物のミミズ等が多い肥沃な土地


他にもコガネムシの幼虫やケラも食べます
捕獲もできますが、リコピン毒を含む植物(スイセンや彼岸花)を周囲植える方法もあり、野ネズミ対策にもなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毒を持って害獣を制す…良いかもしれませんね!
試す価値はありそうです。

お礼日時:2021/09/22 20:11

私は試したことがないのですが、モグラの穴にブルーベリーガムの食べかすを入れておくと退治できると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドン・キホーテで駄菓子のチューインガムを買ってきました。

お礼日時:2021/09/22 20:10

おそらくモグラだと思いますが、モグラなら掘っても見つけられないと思います


薬や捕獲機が必要だと思います

捕獲するにしてもモグラには絶滅危惧種が居るので注意してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の頃、道路を横断して我が家の敷地に物凄い勢いで穴を掘って身を隠すネズミほどの生物を発見して『もしかしてモグラかも!?』と思い、蛇口からビニールホースで大量の水を穴に流し込み、たまらず出てきた所を捕獲した経験があります。その生物はモグラでした。
なので比較的簡単に捕獲できると思っていました。

お礼日時:2021/09/22 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!