失業率と朝日新聞(ニュースステーション)無責任と嘘

最近の失業率をニュースステーションは問題にし、社会問題として特集をしています。ですが、みなさん、思い出してください。数年前、官僚腐敗や金融業界の不信が高まっていた頃です。

久米博や朝日新聞の編集員(たかなりた)氏は、橋本内閣時代の改革を行っている頃、なんて言っていたか覚えています?

「日本人は、改革を迎えてせかせか働くのはいやなのでしょうか?」
また、「完全失業率は10パーセント」を予想すると言っておきながら、それを恐れ改革が進まないことに罵詈雑言でした。

ですが現在は、この失業率を問題にし記事にしています。彼らの記事はその場限りでいいかげんなのが解ったような気がします。彼らは国民の代弁者ではないし、まるで週刊誌の記事レベルのゴシップ的な特集を行っている・・・としか思えなくなってきました。

朝日新聞のその時々いいかげんな社説を唱えているいいかげんな気がします。

結局、国民の代弁者でもないし、真実を責任を持って伝える新聞でも無いと誤解されても仕方無いと思います。

ニュースステーションのあり方についてどう思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

何の経験者かと言うと私は失業の経験者です。


その時思ったことはこうです。
「失業って率で換算するもんだろうか?私の9?%は無職でありながら
働いてるって解釈されてるのかな?」って
そうなんです。失業・不況・日本人はなんかこう「不幸上手」
ってかんじで、また「不幸好き」(って言うと語弊があるかな)
眼向かずに後ろばっかり見てる。その弱さって言うのを
うまく利用しているだけだと思います。
またこの時間にドラマなどに興味のない人が
「まぁニュースでもみとこうか?」ッ手幹事で、
10時なら、11時なら遅すぎるとされる若年層も見られるという
この点をうまく付いているのだと思います。
少なくともそれまでニュースのワイドショーをわざわざ見ようかって人
いなかったところに聞きやすい久米さんを持ってきた
そして報道を「聞こう」っていう気にさせたのは
見るべきものもあるのではないでしょうか。
最近「スポーツニュースもはいった昼のワイドショーニュース入り」
になっているのは否めないとはいえますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 10:40

 あの番組は、まあショーみたいなもんです。


そういきりたたず気楽に見ましょう。
 たしかに、公正さから考えると、ニュースステーションやニュース23などは,問題あります。
 しかし、朝日の報道姿勢や筑紫哲哉の考えを視聴者は、知っているわけですから(簡単に言うと左翼)、そういう考えを彼らは持っていることを知っているわけですから、
その辺を割り引いてみたらどうですか?
 問題は、彼らの考えを知らない無垢な子供が影響を受け大人はみんな筑紫みたいな考えをもっていると誤解されてしまうことが心配です。
 だから、民放でも、冷静な,彼らの考えにカウンターパートのような番組があればいいのですが・・・
    • good
    • 0

実は僕もuedaharuoさんと同じようなことを質問しようかなと思っていました。



ちょっと前まで「公共事業減らせ減らせ」と言っていた例のニュース番組は,小泉内閣が構造改革で公共事業を減らそうということになると,地方の声を取り上げて「減らすべきでない」という論調をとったりします。

そこで僕は「マスコミは反体制でなければならないのか?」という題の質問をしようかなと思っていましたが,「そんなの当たり前だ」と言われそうだったのでやめました。いまやマスコミも一つの権力ですからね。

ちなみに僕は例のニュース番組をよく見ています。プロ野球の結果目当てに見ますが,決して彼らに共感しているわけではありません。

彼らの言うことは要するにご都合主義なんだと思います。反体制,反権力のためなら今までの自分たちなんてどうでもいい。馬鹿な民衆はごまかせると思っているのでしょう。
    • good
    • 0

新聞テレビ放道は悲しいかな 不幸な事に 売れれば 見る人が多ければ良いのです そしてそれが間違いだろうが国益を損なう事になろうとも 特に朝日系は売国奴ですね 戦前戦中は進め一億火の玉だなんて煽ってたくせに サンゴ事件忘れた? ここの幹部はシベリア 中共できっと洗脳されて帰国したんじゃないの 朝日新聞の社旗は大日本帝国海軍 現海上自衛隊の軍艦旗にそっくりですね1/4だけど あと3/4は旧ソ連 中国 韓国に売り渡してきたのかいな? いっそのこと本社等も大陸に移して 夕日新聞とし共産党を賛美しテレビではチベットも進彊ウイグル地区も中国だ そして日本もそうだとほざいていれば良い。

    • good
    • 0

朝日新聞は、戦前からそんな感じです。



>その場限りでいいかげん
 というなら、まだましで、筋金いりのいいかげんです。

>ニュースステーション
の久米宏は、単なる1野次馬ですので、それがちゃんとわかるように、ビートたけしのようなかぶりものをして欲しいですね。

ニュースみたいなセットで放送しているので uedaharuo のように間違ってしまう人がいても、仕方ないです。
彼らの言う事を真に受けてはいけません。
    • good
    • 0

「ニュースステーション」別に良いのではないでしょうか、ニュース番組をとう捉えるかは別にしてニュースをどう伝えるか、単に御座なりなコメントを添えるだけじゃなくある意味では過激に主張している所が人気の一つだと思います。


「前と言ってることが180度違うぞ!?」と言うのも良いと思います、常に主張が一貫している方が気持ち悪いです。
要は視聴者の見方や判断の問題です、マスコミに正義や絶対的な正しさを求める事自体が間違いなのです、世論の誘導の弊害はどうしても否めませんが、国民の判断力を成長させる、免疫にはなっているのではないでしょうか?
意見を述べられている皆さんも、ちゃんと批判的にとらえながらも視聴されている訳だし。
国際化された現在、もっと偏った物が有っても良いと思いますよ・・・平行感覚を養う為に。
ちなみに、NHKは「報道しない不正当さ」もあると思いますが。
    • good
    • 0

 ニュースステーションやニュース23、またはNHKニュースに至るまでどれも同じような問題が存在します。

特にニュースステーションとニュース23は報道番組としては問題があります。ニュースステーションはニュース番組ではなくワイドショーとして見るべきでしょう。
 日本のマスコミは「権力は絶対に批判するもの」だと思っていますので、uedaharuoさんの言うように「あれ? 前と言ってることが180度違うぞ!?」と矛盾に気が付く人も中には出てきます。常に批判的であるべきという立場には賛成ですが、テレビ朝日、朝日新聞のやる、反対の為の反対、極解、問題がないことをさも問題があるように報道する姿勢には疑問を感じずにはいられません。印象操作はお手の物ですし、統計のマジックも使いますね(朝日に限りませんが)。
 国民の声を代弁する新聞というのは存在しません。みなさんポーズでは言いますが。私は朝日の好きな台詞、「良識ある国民は…」を聞く度に虫ずが走ります。
 マスコミの報道内容に嘘がどれだけ多いかは「2ちゃんねる」のニュース関連の掲示板に行くと手っ取り早く分かります。(あえて勧めませんが)
    • good
    • 0

みなさんが書かれている通り民放は広告収入で成り立っているわけで、競争原理が働いてより視聴率の取れる番組を制作することを目的とします.



視聴率 = 視聴者の共感度 ?

この仮定が正しいなら、テレビ画面はその国の真の国民性をつつみ隠さずそのまま映し出す鏡に過ぎないのかなぁ.

テレビ局だけでなく、それを望む国民の側にも責の一票でした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスくれたみなさんありがとうございます。

私自身信じられ無い事ですが、ニュースステーションを肯定するコメント(私のアップに批判的)な内容の書きこみがありません。

あれほどの知名度と人気の番組ですから、当然、私のアップに批判的な意見を貰うと思っていました。

これは一体?

視聴率の割には、国民はしらけて番組を見ているのでしょうか?
ただ時間帯的に、寝る前の団らんがてら視聴するニュース総合番組としては、丁度よい構成内容である事も事実ですよね。(スポーツからローカルネタまであるし)チャンネル変えなくても良い構成ってことで。

ただコメントをつける部分には、以外に批判的な意見も多いと言うことが解りました。

私のアップに批判が付かなかった(ニュースステーション肯定)事にはちょっと驚きです。久米博の人気と知名度から言って、必ず付くと思ったのですが・・・

引き続きみなさんの意見をお聞きしたいので、書きこみをお願いします。

お礼日時:2001/08/29 04:46

ハッキリ言います。

ニュースステーション及びバックの朝日新聞社は
国民の代弁者などではありません。
昔からその姿勢は変わっていませんが、反政府的な発言・報道を繰り返して
彼ら(特に朝日新聞)の望む世論へと誘導しています。

覚えていますが、埼玉のダイオキシン事件を。
あの事件の発信元はニュースステーションでした。
あの風評で、どれだけ多くの農家の方々が迷惑と被害を被ったことか。
あの事件での反省をどれだけしたのか、彼らに聞きたいところです。
    • good
    • 0

みなさんのおっしゃる通りです。

つまり日本には本当の意味でのジャーナリズムがないと言われる所以です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険受給予定ですが、国民年金と任意継続又国民健康保険の組み合の場合

失業保険受給予定です。

国民年金と任意継続又国民健康保険の組み合はどのように
すればいいでしょうか?

国民年金や国民健康保険は失業保険受給中はどうなりますか?

Aベストアンサー

・国民年金は市役所で加入手続きを
 後日、社会保険事務所から納付書が送られてきます
・健康保険は
  現在の健康保険の任意継続・・保険料は基本的に現在の2倍
   (但し、上限額があるので、2倍の金額が上限額を超えたら上限額が保険料)
    健康保険の事務局に保険料に関しては確認して下さい
  市役所で国民健康保険に加入・・保険料は前年(2007年)の収入・所得から算出
    保険料は市のHPの計算式から計算するか、市の窓口にて確認して下さい(電話でもかまいません、その場合は前年の源泉徴収票を手元において聞けば、話が早いです)
 上記の安い方の健康保険に加入して下さい

Q橋下大阪市長、週刊朝日の株主「朝日新聞」の質問拒否

大阪市の橋下市長は、週刊朝日が掲載した自身の家系に関する記事について、「血脈主義に通じる考え方で一線を越えている」 として、株主である朝日新聞の取材に対し、質問に答えない考えを示しました。会見で、橋下市長は 「公人といえども生身の人間ですから、一定のラインはあると思います。こういう調査の在り方、公にする在り方は、日本社会において許されないと思っています」 と述べ、怒りをあらわにしました。

その原因は、今週発売された週刊朝日の記事で、「橋下家のルーツについて、くわしく調べ上げなければならない」 として、「橋下市長の父親の出身地には被差別部落がある」 などと報じています。橋下市長は 「日本において、これまで被差別部落問題ということに関して、一定のルールがあったのを全て無視して、全て公にしていいんだという考え方は、僕はやっぱり許せない」と述べました。会見で、朝日新聞の記者は 
「別会社の記事で編集権はない」と反論しましたが、橋下市長は
「100%子会社をつくって、そこにむちゃくちゃなことをやらせて、本体は『わたしは知りません』。そんな理屈は、僕は通らないと思いますけどね。金を出すということは、ものすごく責任があるんですよ。金を出すから、その活動ができるわけで。だから株主の責任は重い、朝日新聞社が、朝日新聞出版への出資を引き揚げるまでは、質問は受け付けない」と言っています。

「ハシモト」は「ハシシタ」なのだ、といって誹謗している文章を目にしても、今いち何が言いたいのかピンとこないので恐縮なのですが、そのうえ、どこで生まれていようと、それ自体を持って非国民的ふるい分けをするのも、逆に何様なのだろう、と考えさせられるところなど、私自身も日本に対する理解が乏しいようで身が縮む思いなのですが、さらにそのうえ、日本人は、結構、軟弱な民族っぽいな、などと考えたりするところなどは、じつにケシカラン非国民となりそうで涙あふるる思いなのですが、しかし日本国内には様々な者たちがうごめいているのも事実であるとすれば、その敵味方の選別の仕方を教えてください。

大阪市の橋下市長は、週刊朝日が掲載した自身の家系に関する記事について、「血脈主義に通じる考え方で一線を越えている」 として、株主である朝日新聞の取材に対し、質問に答えない考えを示しました。会見で、橋下市長は 「公人といえども生身の人間ですから、一定のラインはあると思います。こういう調査の在り方、公にする在り方は、日本社会において許されないと思っています」 と述べ、怒りをあらわにしました。

その原因は、今週発売された週刊朝日の記事で、「橋下家のルーツについて、くわしく調べ上...続きを読む

Aベストアンサー

今回の記事は反橋下側マスコミの理論の稚拙さを暴露したわけです
橋下市長が怒るのは当然で。

ただ、安易な意見でも出せる自由がある社会は大切なのです
意見に問題があれば、
橋下市長のように筋道立てて批判すればいいのです。
間違っていてば淘汰されます。意見の主流にはなれません。
感情まかせて、簡単に敵味方に選別する思考は安易です。

たとえそれが正しい考えであっても、
特定意見を特定思想で、「ケシカラン非国民」などと頭から排他する事は
健全ではありません。

正しい意見が通る為には、敵味方の選別ではなく、
いろんな考えが出せる自由が必要なのです。

Q失業給付と国民健康保険加入のタイミングについて

失業給付と国民健康保険加入のタイミングについて、教えてください。

【状況】
●7月30日に待機期間を終え、7月31日から失業給付を受ける予定でしたが、7月31日に家の手伝いをして収入を得ました(4時間以上、1日のみで継続なし)。
●失業給付受給の間は、夫の健康保険の扶養から外れ、国民健康保険に加入の予定です。

【質問】
1.この場合、収入の申請をすることで、今回の失業給付の支給は8月1日から8月20日(初回認定日は8月21日)になりますか。
2.夫の健康保険の扶養から外れるのは7月31日、国民健康保険への加入は8月1日からになりますか。

過去の質問を読みましたが、あてはまる回答を見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1.この場合、収入の申請をすることで、今回の失業給付の支給は8月1日から8月20日(初回認定日は8月21日)になりますか。

回答が正しくないと受給資格に影響しますのでハローワークへご確認ください。

>2.夫の健康保険の扶養から外れるのは7月31日、国民健康保険への加入は8月1日からになりますか。

雇用保険と「健康保険の被扶養者」は制度自体が違いますので互いに影響を受けることはありません。

被扶養者削除のタイミングは加入する健康保険(の運営元)の規定によります。「協会けんぽ」の場合は以下のようになっています。詳しくは年金事務所(日本年金機構)にご確認ください。

『従業員の被扶養者に異動があったときの手続き』(協会けんぽの場合)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2041

市町村運営の「国民健康保険」は他の【公的】健康保険の「資格喪失日」が自動的に「資格取得日」になります。国民が無保険状態になるのを防ぐためです。ただし、法律上そうなるというだけなので市町村に届けを出さないと加入手続きは行われません。

---------
国民年金の種別変更について

「国民年金の第3号被保険者」の要件は「協会けんぽの被扶養者の要件」と同じです。要件を満たさない場合は合わせて「国民年金の種別変更」も必要です。

「2号・3号→1号」は市町村経由で申請
「1号・2号→3号」は事業主経由で申請

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『失業給付3612円以上受給中は、被扶養者になれず』
http://www.office-onoduka.com/nenkinblog/2007/06/3612.html

----------
(補足)

・「失業給付」は非課税所得なので、所得として申告する必要はありません。(健康保険の被扶養者の収入とはみなされます。)

・「国民年金」「国保」の保険料は「社会保険料控除」の対象です。

『国民年金(など)は、節税に使える!』
http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.html
『所得金額から差し引かれる金額(所得控除)』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

(参考)

『(国民年金)保険料の免除等について』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3868
『年金の基本!退職者・失業者への特例免除制度とは?』
http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-144.html

※間違いがないよう努めてはいますが最終判断は【必ず】各窓口に確認のうえお願いいたします。

>1.この場合、収入の申請をすることで、今回の失業給付の支給は8月1日から8月20日(初回認定日は8月21日)になりますか。

回答が正しくないと受給資格に影響しますのでハローワークへご確認ください。

>2.夫の健康保険の扶養から外れるのは7月31日、国民健康保険への加入は8月1日からになりますか。

雇用保険と「健康保険の被扶養者」は制度自体が違いますので互いに影響を受けることはありません。

被扶養者削除のタイミングは加入する健康保険(の運営元)の規定によります。「協会けんぽ」の場合は以下...続きを読む

Q朝日新聞と読売新聞

朝日新聞は思想的に左で読売新聞は右という人がいますが、これは本当ですか。本当ならなぜそうなったのでしょうか。

Aベストアンサー

右とか左という前に…
朝日新聞=中国寄り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E

読売新聞=米国寄り
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-02/060208amaki.htm

毎日新聞=南北朝鮮寄り
枚挙に暇がありません。

軸足を日本に置いた大手新聞がないのが現実です。
『読売新聞 CIA』『朝日新聞 中国』『毎日新聞 朝鮮』のキーワードでgoogle検索すれば一目瞭然です。

問題はテレビです…民放はスポンサーが必ずつきますが、大手広告代理店(世界最大手)のトップがこれですから…バイアス掛かりっぱなしですね。
http://mainichi.jp/select/world/news/20090326ddm012030044000c.html
授章後のコメントもさもありなんですね。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113072&servcode=A00&sectcode=A10

右とか左という前に…
朝日新聞=中国寄り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E

読売新聞=米国寄り
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/msatou/06-02/060208amaki.htm

毎日新聞=南北朝鮮寄り
枚挙に暇がありません。

軸足を日本に置いた大手新聞がないのが現実です。
『読売新聞 CIA』『朝日新聞 中国』『毎日新聞 朝鮮』のキーワードでgoogle検索すれば一目瞭然です。

問題はテレビです…民放はスポンサーが必ずつきますが、大手広告代理店(世界最大手)のトップがこ...続きを読む

Q失業給付受給中の国民健康保険への切り替えについて。

現在失業給付を受給しています。
待機期間中までは夫の会社の健康保険に扶養家族として入っていました。
しかし、先日健康保険組合から「失業保険受給中なので扶養家族からはずして国民健康保険に加入してください。」と連絡がありました。
私の失業給付は5月下旬から開始されていたのですが、夫の会社の健康保険組合から連絡があったのは7月に入った頃でした。
そこで、国民健康保険の手続きについて市役所に問い合わせをしたのですが、保険料は5月分から払ってもらうが、医療費の給付は7月分(問い合わせをした日から)の分しか出ない、と言われました。
私は6月に1度通院しています。
市役所の言い分は「保険資格喪失日から14日以内に届出をしないと、さかのぼって医療費を給付することはできない」とのことです。
そのことを夫の会社の健康保険組合に問い合わせすると、「こちらでは失業保険を受給していることを確認してからでないと扶養からはずす手続きはできない。最短で処理しても資格喪失から2週間以内に手続きをするのは不可能に近いし、連絡は今の時期になる。国民健康保険の保険料はさかのぼって5月分から払うのだから、6月分の医療費についても国民健康保険で負担してもらうべきものです。もう一度市役所に聞いてみてください。」と言われました。
私の6月の医療費は全額自己負担になってしまうのでしょうか。
それとも国民健康保険で7割負担してもらうことはできるのでしょうか。

現在失業給付を受給しています。
待機期間中までは夫の会社の健康保険に扶養家族として入っていました。
しかし、先日健康保険組合から「失業保険受給中なので扶養家族からはずして国民健康保険に加入してください。」と連絡がありました。
私の失業給付は5月下旬から開始されていたのですが、夫の会社の健康保険組合から連絡があったのは7月に入った頃でした。
そこで、国民健康保険の手続きについて市役所に問い合わせをしたのですが、保険料は5月分から払ってもらうが、医療費の給付は7月分(問い合わせを...続きを読む

Aベストアンサー

>私の失業給付は5月下旬から開始されていたのですが、夫の会社の健康保険組合から連絡があったのは7月に入った頃でした。
 ・基本的に間違いがあります
 ・失業給付が給付される事がわかっているのですから、事前に相談して、扶養から外れる手続をすべきだった・・健保がやってくれるのではなく自分でする手続です
>市役所の言い分は「保険資格喪失日から14日以内に届出をしないと、さかのぼって医療費を給付することはできない」とのことです。
 ・国民健康保険の加入の所を見ればその様に記載してあります
 ・間に合わない場合は、事前に相談すれば考慮してもらえます
 ・個人の都合で手続が遅れたのですから、その不利益は自己で負担ですね
>私の6月の医療費は全額自己負担になってしまうのでしょうか。
 ・市役所が出来ないと回答したなら、そうなりますね

追記:国民健康保険からまた扶養に戻る時、健康保険組合にも資格変更後○日以内に申請との規定がありますから、その規定に従わないと、空白期間が発生しますから注意して下さい

Q朝日新聞 VS 毎日新聞

新聞の定期購読を「朝日新聞」にするか「毎日新聞」にするか迷っています。
どちらがいいですか?
(スポーツには興味がなく、また巨人ファンでもないのでスポーツ新聞や読売新聞は関係ないです)

Aベストアンサー

朝日・毎日を検討との事ですが、土日月を含む何日かを見比べて
検討されるのが良いと思います。
個人的には朝日が良いとは思いますが・・・
解説とかがしっかりしていて、読み応えと納得する記事が書かれている気がします

読売・産経は御用新聞ですので、官制報道が充実しています。

Q失業保険と健康保険の扶養について

3月末日で退職し、失業保険を受給したいと考えています。
・フルタイムの契約職員 勤続6年
・30歳未満
・昨年の6月16日より産前休業、産後休業、退職日の3月末日まで育児休業
・契約期間満了のため3月末日で退職(会社都合による退職)
・産前の6か月の平均給与18万以下

その際、健康保険は夫の扶養に入り、国民年金の第三号被扶養者の申請をしようと考えていました。

ネットで少し調べていてわからなくなったのでお伺いしますが、
失業保険を受給している間は、健康保険は夫の扶養に入れないのでしょうか?
それとも上記の、私のようなスペックでしたら失業保険の受給では年収130万を超えないと思われるので、失業保険の受給と併せて健康保険の扶養に入ることも可能でしょうか。

失業保険をもらおうといいながら健康保険は親族の扶養に・・・と書いているサイトもあって、よくわからなくなりました。
http://www.geocities.jp/sigetani1/

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。よろしくお願いします。

雇用保険の受給額(日額)によるでしょうね。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
>雇用保険等の受給者の場合、日額3,611円以下であること。
という収入要件があります。

月収18万あたりですと、日額4400円ぐらいとなりそうです。

そうすると、上記の収入要件にある、3611円を超えてしまい
>失業保険を受給している間は、健康保険は夫の扶養に入れない
条件にひっかかってしまうことになります。

あくまで日額ベースが条件となります。
給付されている間だけ、国民年金、国保へ加入すればよいと
思います。

国保の保険料負担も退職事由により軽減負担がありますので
うまく活用してください。

いかがでしょう?

Q朝日新聞って・・・・

朝日新聞の捏造事件の話を聞いて、疑問に思うのですが、なぜ捏造する必要があるのでしょか?

Aベストアンサー

元新聞記者のhanakoyoです。
↓の販売競争というのは全くの間違いで、捏造が発覚したら読者が減って売り上げが落ちますから、そんなリスクを犯して、売るために捏造ということはないです。
捏造のパターンは大きく分けると2つです。
(1)記者がイッちゃてる。
(2)予定原稿を書いていて(すぐに紙面に載せられるように、予測記事を書く。確定したら、原稿を直して紙面に載せる)、それがなんらかのトラブルで「予定記事」のまま載っちゃう。

先の朝日新聞の田中康夫知事の記事の「捏造」は、(2)に近いものでした。
でもね、記事の内容は間違ってなかったんですよ。ここで問題になったのは、記者が知事に直接会っていないのに、記事中に、知事のコメントが載った、という事。
つまり、記者が参考にした新聞名は忘れましたが、例えば「長野新聞の記事によると」という一文が入っていれば、何の問題もなかったわけです。
もちろん、朝日新聞のチェック体制が一番の問題なのです。が、これに関しては、私は、
「捏造だ!と全国に向けて騒いで何が楽しいの?朝日新聞に厳重抗議をすればいいだけじゃん?」
という思いです。

ただ、最近の新聞はたるんでいて、というか、怠け者になっていて、
「TVで某社長がこう発言した」
というのを度々目にします。
私が記者だった頃は、そんな引用は許されず、
「自分で直接会って、直接取材したものしか認めない!」という事が徹底していました。参考にしたTVがNHKでも「お前はNHKからドロボウする気か!?」とか言われたものです。

元新聞記者のhanakoyoです。
↓の販売競争というのは全くの間違いで、捏造が発覚したら読者が減って売り上げが落ちますから、そんなリスクを犯して、売るために捏造ということはないです。
捏造のパターンは大きく分けると2つです。
(1)記者がイッちゃてる。
(2)予定原稿を書いていて(すぐに紙面に載せられるように、予測記事を書く。確定したら、原稿を直して紙面に載せる)、それがなんらかのトラブルで「予定記事」のまま載っちゃう。

先の朝日新聞の田中康夫知事の記事の「捏造」は、(2)に近いもので...続きを読む

Q出産退職後の失業保険と健康保険と国民年金

3月末に出産のため会社を退職し、4月に出産しました。
失業保険受給の延長の申請を5月半ばにして、1年後ぐらい(来年の4月)に失業保険受給延長の解除をして、失業保険受給申請をしようと思っています。
今現在、健康保険と国民年金は旦那さんのに加入しています。
失業保険受給中の3ヶ月間、旦那さんの健康保険と国民年金から抜ければ大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。通常は、自営業なら国民健康保険と国民年金、会社勤めなら健康保険と厚生年金という組み合わせなのですが、いまご主人は健康保険と国民年金なのですね。

 それを前提に申し上げると、まず、健康保険の被扶養者になるかどうかの認定は、失業等給付の給付日数や金額が決まった段階で、ご主人のお勤め先の健康保険組合にお問い合わせください。およその金額がわかればあらかじめ相談もできますし。

 というのは、健保組合によって失業等給付の金額等によって扶養の判断が異なりますので、直接お聞きになったほうが早くて正確です。もう扶養家族ではないと判断されたときには、質問者さんが国民健康保険の手続きをなさってください。

 国民年金には扶養に関連する制度はありませんので、もし今夫婦で国民年金に加入されているとしたら、世帯主にまとめて送られてくる請求書に基づいて、ご主人が二人分の保険料を払ってみえるだけですから、何かを追加でする必要はないです。

 もしもご主人は厚生年金の間違いだったということであれば、それはそれで、奥さまはそのまま(第3号被保険者のまま)で良いです。

 こんにちは。通常は、自営業なら国民健康保険と国民年金、会社勤めなら健康保険と厚生年金という組み合わせなのですが、いまご主人は健康保険と国民年金なのですね。

 それを前提に申し上げると、まず、健康保険の被扶養者になるかどうかの認定は、失業等給付の給付日数や金額が決まった段階で、ご主人のお勤め先の健康保険組合にお問い合わせください。およその金額がわかればあらかじめ相談もできますし。

 というのは、健保組合によって失業等給付の金額等によって扶養の判断が異なりますので、直接...続きを読む

Q朝日新聞の社旗

朝日新聞の社旗を見て感じたのですが、とても日の丸に似ていると思いました。特に旧日本海軍の旭日国旗にそっくりです。朝日新聞はもちろん日の丸反対の急先鋒だと思いますが、いつから使っているのか、今までに変更したほうがいいという内外の動きはなかったのでしょうか。中国や韓国からいちゃもんがつかったのですかね。特にこの間の
竹島騒ぎの時、わざわざ社機で出かけたりして、あの社旗も映っいましたが、韓国をおちょくりに行ったように見えます。(おちょくる=関西方言、からかう)

Aベストアンサー

朝日新聞社は戦前は「日の丸大好き!」ですよ。
戦争開戦を完全に煽ってますし。
反日の丸になったのは戦後で手のひらを簡単に買えただけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報