アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給取得が重なったときについて

私が有給を取得しようとしていた日に先輩が子供の運動会に行くため有給を取得しますと上司に申請していました。

その先輩とは同じチームで、チームの人数が少ないので2人同時に有給取ることはできないような状況です。

早い者勝ちなのかもしれませんが、何も相談せずに勝手に決めてしまったことについて疑問に思います。

こちらの有給を取得する理由としてはライブに行くためなので冠婚葬祭ではないのですが、それでも楽しみにしていたので断念せざるを得なくなりました。

相手が先輩なので私も同じ日に有給を取得しようとしてましたとは言いにくいです。

今後はこういうことを起こしたくないのですがどうすればよいでしょうか。

A 回答 (10件)

試しに2人同時に有給を取ってみるか、


先輩に休暇をゆずってもらうか、でしょうかね。

有給取るのに同僚に相談なんかしないですよ。
仮にダメって言われても困るから取りますしね。
結局は意味のないやりとりになる気がします。

2人休んでも仕事が回せるような信頼関係を
社内で構築することですね。
それが大切だと思います。
    • good
    • 1

ご存じのように有給自体は権利なので、各人の判断で自由に取得して構いません。


もし仕事上で支障が出るならば、有給申請時に会社が「時季変更権の行使」をすべきで、社員が忖度すべきものではないです。
ただ一方で、愛知の「NANIMONOGATARI」イベントであったように、コロナ禍でライブに行くことが妥当かどうかと判断される可能性はあります。
したがって有給申請に当たっては、チーム内で順番・優劣を決めておいて、「病気・通院」>「冠婚葬祭」>「公的な行事」>「私的な行事」の理由で、取り決めておいた方がスムーズかも知れません。
    • good
    • 1

先輩は先輩で子供の運動会楽しみにしているわけで、、、



基本速い者がちで、先輩優先になると思いますが、
チーム内のルールを作ってもらえばよいのでは?
    • good
    • 0

会社が「時季変更権の行使」をすることができるのは、そうしないと会社


が倒産する場合のみです。他の理由で「時季変更権の行使」は出来ません。
    • good
    • 0

自分の会社も規模が小さいので、有給は重ならないようにしてます。


どうしても取得したい日があったら、分かった時点で同僚に報告。
旅行など動かせない日程のときは、まだ確定前の段階で、有給を取るかもしれないのでよろしく、と話しておきます。
そうやって自分が報告してれば、そのうち相手も報告してくれるようになりますよ。
    • good
    • 0

> 早い者勝ちなのかもしれませんが、何も相談せずに勝手に決めてしまったことについて疑問に思います。



原則として有休は権利なので、上司や同僚の誰に相談する必要も無い事です。

ただし企業は季節移動権を持っているので、状況に応じて有休申請を断る事ができます。これも管理職が決める事であって早いもの勝ちではありません。

企業側が季節移動権を行使した場合には、あなたは欠勤するか勤務するかの二択になります。
    • good
    • 0

>何も相談せずに勝手に決めてしまったことについて疑問に思います。



それって貴女の事でしょう?
貴女が先輩(上司)に「〇日に(ライブに行きたいので)有給休暇を取って良いですか?」って確認していれば起きなかったことです。


>同じ日に有給を取得しようとしてましたとは言いにくいです。

言いにくいなら、身を引いて諦めれば良い。
それだけの話です。


>今後はこういうことを起こしたくないのですがどうすればよいでしょうか。

まずはコミュニケーションをとることでしょうね。
言えない。言わない。のにどうにかなる話ではありません。

お互いにコミュニケーションを取っていれば、同日に休む場合でも解決策が話し合えます。

普通の会社なら、事前に業務を終わらせて当日に二人が休めるように段取りします。
    • good
    • 0

おはようございます。



上司に申請していたのが、いつ頃からなのでしょうかね?
チーム内で、情報を共有するしかないのでは?と思います。
休暇予定のカレンダーがあれば、事前に調整などが可能では?と思います。

質問者さんの楽しみのライブ、チケットは既に買われているのでしょうか?
キャンセル不可とかでしたら、上司に相談されてはと思います。

運動会、コロナで延期になっていた可能性があるので、若しかしたら、
 何回目かの延期後かも知れませんね。
    • good
    • 0

有給は早い者勝ちです。

事前の相談なんて意味ないです。

ライブのチケットを取る前に、その日に有休が取れるかどうかを確認すればいいだけです。

今回はあなたがその確認を怠っただけです。
    • good
    • 1

あなたは「取得しようとしていた」だけ、先輩は「申請した」の違いですね?


つまり、頭で考えただけと実行したのでは、実行した方が優先なのは当然と思います。
あなたと先輩は常に相談しながらペアで行う仕事をしているなら、事前に相談までは必要ないと思うけど、一言言うのがマナーとは思いますね。
冠婚葬祭が何かはご存知と思いますが、成人式と結婚式と葬式ですよね?
子供の運動会も冠婚葬祭ではなく私用ですが、ライブと比較すればライブの方が下になるでしょう。しかもコロナ禍ではね。
だから、事前に言われても結果は同じになったと思いますよ。
職場の掲示板に「休暇取得予定表」を作って、予定が決まった人はみんな書いて、ぶつかった場合は話し合って決めるようにしたらどうですか?
頭で「取得しようとしていた」だけでは誰にも分かりませんから、先に申請した方が勝ちでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A