【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

掲題の通りです。

以前から姑とは不仲ですが、気持ちの持ちよう、解決策がわかりません。
盆や正月など、用事がある時しか会わない、
旦那とも姑の話題はなんとなく避けあい、距離感を保つことで心の平穏を保ってきました。

ですが、ふとした時に姑から言われた言葉が蘇り、苦しくなります。
今日も、旦那が親族に配る挙式写真を姑と選ぶからといって、義実家にいそいそと帰った時も、言いようもない嫌悪感でいっぱいになりました。
なぜわたしとの結婚式の写真なのに、姑を挟むのか、仲間外れにされた気さえしましたし、
一方でそんな小さなことでもやもやして、実家に帰るのをしぶる自分が腹立たしいです。

義母と義父は不仲で数年間別居していたこともあり(今は同居再開)、義母は息子に経済的にも精神的にもべったりです。
なので初めて会った時から、目も合わせてくれず、嫌味ざんまい、結婚した後も同居を迫ったり、入籍、結婚式に口出し、ずっと嫌な思いをしました。

母さんには悪気がないから許してやってくれ、
お前の言葉の受け取り方が悪いし、
母さんは俺がいなくて寂しいんだ。子供が家を出て寂しがってるのは君の家も一緒だろ
旦那にはずっとこう言われています。

私の受け取り方が悪いのですか?どんなに嫌なことでも笑って聞き流せない私が全て悪いの?
とても辛いです。
かといって今更離婚もできない。
消えた方が旦那のためにもなるのだろう。
旦那には私でなく、もっと聞き分けの良い素敵な女性がふさわしかったんだろう。
こんな思いするなら、消えたい。けど両親には迷惑かけられない。体をつねったり、腕を噛んで気を紛らわせます。痛みで、はっと我に帰ります。腕が傷だらけです。
けど、怖くて刃物は持てないんです。私は弱虫なんです。
消えたいです。助けて。

gooドクター

A 回答 (7件)

私は50代の男性です。

結婚して25年くらいになります。

私の妻は、私の母とは全くうまく行きませんでした。
なので妻は私の母とは全く会いません。
電話もしません。
ここ20年で1回(葬式で)会ったかどうか、くらいです。
子どもを母に会わせるときも私と子どもだけで実家に帰ります。
母は私の家に来させたことはありません。
(言われたことはありませんが)母が家を見に来たいと言えば断ります。

夫と妻とは、元は他人です。
だからこそ、妻を大切にすべきでしょう。
母親は、血が繋がっているので切れることはありません。
母親を大切にしなくていいとは言いませんが、嫁姑がうまく行かないなら一緒に生活している妻に寄り添うべきだと私は考えます。
結婚するというのはそういうものだと思います。

例えばそこで「じゃあ妻も夫に寄り添うべきではないか」という反論もあるかもしれません。
ですが、夫の親孝行は妻の目の届かないところで勝手にやってくれればいい話です。
そこに妻を巻き込むんじゃねぇよ!って話です。

一人の男を妻ともう一人の女性が取り合いをしているわけですよ。
妻を選ぶのか、もう一人の女を選ぶのか、どっちを選ぶのかはっきりしろよ!ってことです。
そこで妻を選ばないのなら、結婚する資格なしです。

そういう話が通じないなら、離婚したほうがいいと私は思いますけどね。

かく言う私も実は最初は「仲良くしてよ」と妻に言っていました。
最初は母親の側についていました。
だって母親には20年以上もお世話になってきているわけです。
母親の言っていることが「おかしなことを言っている」という境地に達するには時間がかかります。
私もさんざん夫婦喧嘩をして今の境地に至りました。

まずは夫婦喧嘩をしっかりやりましょう!
    • 1

弱虫だろうが何だろうが、選ばなければならない。

①リスクを取り状況を変化させる。
②リスクを回避し今の状況に甘んじる。
第三の選択肢もあるがそれは書かない。
子どもじゃないのだから、誰も質問者に強制することはできない。

人間関係は誠意の積み重ねであることは確かだが、一方「馬が合わない」ということもたしかにある。
それも前世の仇のように。
文章だけでは、そういうことも分からない。

一つ言えることは、こういう場合にネットなど百害あって一利なし、である。

ついでに言えば、主体性のない人間は同じ苦しみを繰り返す。
    • 0

女性の方って何故姑や旦那な悪口や愚痴を散々言うのに何故こうまで打たれ弱いの?

貴女が仲良くするような努力は見えず拒絶や距離を置き、自傷癖やネガティブな思考が止まっていません。

別に姑が良いなんて1ミリも思いませんが、貴女も夫婦関係を継続するといま発症している精神疾患が酷くなりアームカット、オーバードーズ、自殺と酷くなる一方なので早めに離婚して実家に帰るべきかと。

本当に旦那や姑が悪いだけなら離婚しても自立は簡単です。

意味の無い自己否定は良いので先ずは自立を頑張りましょう。
    • 2

今更離婚できないというのはあなたもお姑さんと一緒で、精神的にも経済的にも旦那さんに依存しているからでしょうか。

依存先が被ってるんだからバチバチな関係になってしまうのも仕方ないですよね。離婚できないならせめて仕事を始めみたりして旦那さんへの依存を減らしてみたらいかがでしょうか?

なんだか年に数回しか会わない人にそこまで固執して、精神取り乱してるのはすごく勿体無いことだと感じました。旦那さんが親を大事にしてるからと言ってあなたがないがしろにされてるわけではないんだと思います。

今のあなたはすごく視野が狭くなってるのかも。
    • 1

50代の主婦です。

>なので初めて会った時から、目も合わせてくれず、嫌味ざんまい、結婚した後も同居を迫ったり、入籍、結婚式に口出し、ずっと嫌な思いをしました。

母さんには悪気がないから許してやってくれ、
お前の言葉の受け取り方が悪いし、
母さんは俺がいなくて寂しいんだ。子供が家を出て寂しがってるのは君の家も一緒だろ
旦那にはずっとこう言われています。

親離れ、子離れが出来ていないご主人と、お義母さんだと思います。
本来は、貴女の味方をしないといけないんですけど、出来ていないので、
貴女にストレスが掛かっていると思います。

>こんな思いするなら、消えたい。けど両親には迷惑かけられない。体をつねったり、腕を噛んで気を紛らわせます。痛みで、はっと我に帰ります。腕が傷だらけです。
けど、怖くて刃物は持てないんです。私は弱虫なんです。
消えたいです。助けて。

私も、義父母からひどいことを言われて、すごく悩んでいました。
身体を傷つけるくらい、思い悩んでいるなら、心療内科に相談したほうが良いです。

離婚できないなら、それしかないと思います。
ご主人、お義母さんの考えを変えるのは、無理なので。

一番良いのは、離婚することだと思います。
    • 4

旦那にこれを読んで欲しいもんですね。

はっきり言えない男というはかなり多いです。
1番は義母が問題なのですが年齢も年齢なので変わらないでしょう。
こういう問題は他人のアドバイスでは難しいと思いますが、1つだけ言える事は自分を大事にしてくださいという事です。
これからの人生の方がきっと長いですしあのクソババアくらいに思って楽しい事を見つけてください。
旦那の親なんて他人です。
自分を苦しめる相手の事で病むことなんて勿体無いと思います。
    • 2

なんで「今更離婚できない」の?

離婚したらいいじゃない
「結婚してみたら、思いのほかマザコンだった」って

そうやってあなたより母親を優先させようとする男だと結婚前に見極めることができなかったあなた自身の落ち度ですが、引き返すことはできます
むしろ子どもができる前の今だからこそ離婚できると考えて、あなたのご両親に相談してみてください
「うちも子どもが家を出て寂しがってるから帰るね」
って出ていけばいい

今どき嫁姑で我慢辛抱アタリマエなんてないでしょ
もう令和なんだから

親は自分で選んでないけど、妻は自分で選んでる
自分が責任もって幸せにすべきは親ではなく妻なのに
そんなことすら分からない昭和脳男はリストラしちゃえばいいんです
    • 3