プロが教えるわが家の防犯対策術!

職質は令状ない限り拒否していいんですよね?

A 回答 (16件中1~10件)

あきまへん!


何もないのなら正々堂々と質問受けまひょ
ウジウジ女たらしみたいなおっさんは、損得考えると損でっせ
時間の無駄省きまひょ 男なら
    • good
    • 1

拒否したら囲まれるよ‼️((( ;゚Д゚)))

    • good
    • 0

任意なので法的には拒否出来ます。



しかし、拒否すると、周りを囲んだり
しつこく理由を聞かれたりして
面倒です。

素直に応じてやるのが無難です。

なお、拒否すると公務執行妨害に
なる、なんてことを言うひとが
おりますが、
これは間違いです。

任意なのに拒否することが犯罪に
なるはずがありません。

これ、時々小説でも出て来て
白けます。

暴行や脅迫をしない限り、公務執行
妨害にはなりません。

ただ、手を掴むまでは合法で、
振り払うと暴行だから、その場合は
公務執行妨害になる、とした
判例があります。
    • good
    • 0

職務質問に令状は要りません。


何故なら、警ら中に不審者を見つけても令状など請求できる暇がないから。
現行犯逮捕と同様に、犯罪を未然に防ぐ為、警察官に与えられた職権です。

職務質問を拒否すると、公務執行妨害罪。「署まで同行願います。」となり、ごねると応援の警察官が駆け付けます。
    • good
    • 0

職質な令状要りません。

あくまで任意の取り調べです。協力しても、しなくても、大丈夫です。
    • good
    • 0

警察は本気になればかなりの確率で現行犯逮捕できます。



例えば、スマホを持ってるだけで逮捕可能です。
・カメラ
・ライト
この機能があるかぎり、「空き巣の準備」という理屈が言えます。

行き過ぎた警察の権力行使を、きちんと議論できる場があればいいのですが、現状はなかなか浄化できませんね。
    • good
    • 2

職質には令状など要りません

    • good
    • 0

春と秋のテレビの番組改編期がありますが、そこで警察物の番組を民放が放送します。


その中で職務質問の場面が有りますが、それを観ていると質問に答えるのを拒否し
続けていると警察管の数が増えてきて、それでも拒否し続けると任意同行を求められたり
して居ますので、結構面倒な事になりますね。
何か話せない事で犯罪に繋がる様な事が有るのではと疑われる事になりますから、
職務質問からは結局逃げられない。
何もやましい事がなければサッサと答えてサッサと開放された方が良いですし。
    • good
    • 0

何度か職質受けてた経験あるけど


拒否すれは自分の立場を悪くするだけ
損しますよ

よくドラマなんかで
拒否してたりする場面あるけど
実際そんなうまい話はありませんよ
逆に執拗に責められ
気分を害されるだけですから

何もしてないんだったら
やんわりと対応するほうが
痛い目見ずにすみますね
    • good
    • 2

できますけど、話を難しくするだけですよ


拒否するのには拒否するなりの理由(犯罪)があるからだ、と見られる可能性が高いですから
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!