【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

結婚していて離婚したパートナーとはもう復縁は考えられませんか?

幼い子供がまたパパとママと一緒に暮らしたいと言ってきたらどうしますか?

離婚後にパートナーの大切さを痛感してます。

月に数回、面会以外でも一緒に食事したりはしてます。

面会もできなくなっては困るので復縁の意思は伝えてはいません。

こちらの気持ちは全て見透かされてる気はしますが。

質問者からの補足コメント

• 離婚理由は性格の不一致で喧嘩が多すぎた為です。DV、暴力は一度もないです。不貞行為もないです。
    きつい言葉はお互いにあったと思います。

• おっしゃる通り子供でした。

私の方が妻より一回り年上なので自分が大人になるべきだったと後悔してます。

• 自分の気持ちより相手の気持ちが大切

おっしゃる通りだと思います。

元嫁の気持ちはわかりません。聞くと構えられそうで中々聞けませんね。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

一般に、男性の方が、いつまでも、いつまでも、別れた相手に後ろ髪が引かれるものです。

意外と、女性の方は、別れた経験、その躓きを次に活かし、新たな人生の再スタートする切り替え力のある方が多いものです。もちろん、もう終わったことをいつまでもセンチメンタルになり振り返り続けるような人は、女性には少ないように思います。
あなたが、男性なら・・諦めた方が今後の人生を考えると賢明かと思います。
    • 2

復縁に拘らず

今の関係性を発展させるべきですよ

元嫁さんは内心をなかなか出さないから
上部だけの対応てな事も考えられてて

質問者さんが反省しようが、反省しまいが!

問題点は、元嫁さんが復縁したいか?
復縁したくないか?

てなてな相手の気持ちが大切ですもんね

ご自身の気持ちより
まずは、相手の気持ちを考えるのが
復縁には近道なのかとも?
思えますよ
    • 1

離婚に至るほどに喧嘩が多くて、どうやって一緒に生活するんでしょうか。

「お互いに歩み寄れば…」なんて考えていませんか?
それって実は、「相手がもっと気遣ってくれれば、自分も優しく出来るはずなのに」なんですよね。実は深く反省していないんです。

バンバン喧嘩すること自体、あなたも元伴侶も大人としておかしいんですよ。
大人同士なんだから、意見が合わなくても「お願い」とか「説明」とか「諭す」とか、表現方法はあったはずです。

なんで冷静になれない?
なんできつい言葉を吐いてしまう?
「こっちが正しい」「黙らせたい、言い負かしたい」「反省させたい」「自分は悪くない」て気持ちしかなかったからでしょう。それはまるっきり子供の喧嘩です。
子供を守り育てる立場になったのに、あなた達はまだまだ子供だったのです。

子供同士はずっと一緒にいたらエゴの衝突の連続です。
たまーに短時間遊ぶくらいがちょうどいいんですよ。
    • 0

たまにしか会わないからこそ幸せな時間を過ごせる

また一緒に暮らせば、不満が出たり喧嘩もするのではないでしょうか?
    • 0

復縁できるが

復縁するとまたあなたのDVが始まるんでしょ
    • 1

「子はかすがい」という言葉があります。

子供と暮らす為、子供に快適な環境を与えてあげる為に日々忍耐…という親は少なくないでしょう。

ということは逆に言えば、愛する子供さえもストッパーにならなかった、それほどまでにお互いの顔を見ながら生活することに耐えられなかった夫婦は、もうどうしようもないということです。

あなたが「パートナーの大切さを痛感した」のは、離婚したからです。

大半の夫婦は、伴侶の大切さをわかっているからこそ、伴侶(+子供)がいなくなった後の大変さや虚しさを想像出来るからこそ、たまにイラついたり喧嘩したりしても、何とかやっていけているのです。
離婚するまでわからなかったあなたは、そもそもそこまで相手を大切には想っていないと思います。せいぜい、「家事をするのが大変」とか「お金が大変」など、自分都合で後悔してるだけなんでは?

もし家事をしてくれる恋人が出来て、お金も心配がない…というような状況になったら?
もうそこまで奥様に執着しないのでは?

子供には「一緒に暮らすより離れている方が幸せな家族もあるんだ」て言い聞かせるしかないんじゃないですかね。
子供は一緒にいる親の幸福感を見抜きます。「一緒にいない方がママ(パパ)は幸せなんだな」「ずっと機嫌のいい優しい親でいて欲しい」と察すれば、自然と言わなくなりますよ。
    • 1

既に想像力の欠如で後悔してるので、復縁してもなにかしろあなたが予想してなかった問題が発生したりで復縁を後悔することになりそう。

あなたの元旦那さんの考えは知りませんが、結婚離婚ってそんな安易に行うもんじゃないので離婚した人と再婚する人って少ないと思います。単細胞同士ならあり得るけど。
    • 0

縁あって夫婦になった訳ですし、お互いが良ければ前向きに考えていかれてはどうでしょうか。

奥さんもどっち付かずでこれからの事も色んな意味で考えておられるのではないですか。
    • 0

できるかどうかなんて、ここに聞いても仕方ない。

復縁できるよういろいろ動くしかない。
その方法を質問してください。
    • 1

理由によるのでは?

正確の不一致、不倫、家事育児負担、経済的問題、
DV、義実家問題…様々な理由があると思いますが、
それが解消できた、もう二度と起こらないと明確にお相手に認められれば
可能性はあるのでは?

そんな魅力的なお相手ですと、うかうかしていては
すぐに他の人に奪われてしまうかもしれませんね
(結構、結婚する方は二度、三度と再婚される方も多いので…)。
    • 0