教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

質問削除された件 質問以下です。

関東と関西は、どちらが田舎と思いますか?(東京と大阪では、ありません)
先日、東京の居酒屋で関西弁で、盛り上がっていたら「関西の田舎モン、黙っとれ」ってジジイに言われました。どう考えても関東と関西では関西の方が都会と思いますけど?

この質問に、いちゃもんつけてきたアホが居たの徹底的反論しました。途中から削除されてもいいと思い、汚い言葉も使いました。悪いの私ですか?

質問者からの補足コメント

• 再度、言わせ頂きます。先に、無礼な回答?をしたのは私じゃあ有りません。どっかの頭が、おかしな輩です。

A 回答 (8件)

>楽しく飲んでいる時に(常識範囲内)貴方の地元を罵倒されたら気分悪くなりませんか?

だからと言って、屁理屈でやり返すのは、目くそ、鼻くその類です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が何時、その爺さんに屁理屈でやり返しました?

>楽しく飲んでいる時に自分の住んでいる所、方言をバカにされて質問しました。

声が大きかったからじゃないですか?
居酒屋では他の人も楽しく飲みたいんです。

自分達は楽しく盛り上がっていても、周囲の他の人にはうるさいだけで少しも楽しくないです。
抗議した人の言い方は悪いけど、傍若無人に盛り上がっていたら他の人には迷惑です。
そうだったのなら、その常識の無さを「田舎もん」と言ったのかもしれません。
「ここは人の少ない田舎じゃないんだぞ」という意味でね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の地元は大阪の都市部です千早赤坂村じゃあ有りません。傍若無人でも有りませんでした。ちょっと盛り上がった程度です。度が過ぎとら店員が注意するでしょ?
大体、いい年こいた爺さんが「関西の田舎モンは黙っとれ」はないでしょう。
店員に言うとか、普通に、たしなめたらいいんじゃないですか?

#2です。

お礼ありがとうございます。

あえて対抗してみましょう。
>大阪人の多くは奈良「いにしえの都」
東京は江戸開闢以来の日本の首都で当時から世界に鑑たる大都会で、現在も日本の首都です。

>和歌山、「紀州御三家、吉宗以降の徳川将軍の血統。」敬意を払って居る人は多いですよ。

それを言うなら、関東にある水戸徳川家も御三家の一つ、徳川家康を祀る日光もあります。

>神戸、京都の洛中は勿論です。

神戸と横浜を比較するなら、間違いなく横浜のほうが都会、京都が洛中だったのは昔の話、現代の洛中は東京ですね。

>関東って、東京23区と横浜の一部以外に何が有るのでしょうか?自ら「チバラギ」とか言ってバカにしてませんか?

それは千葉や茨城のほうが間違いなく郊外だからですね。田舎じゃなく郊外です。でも、人口密度や商業レベルなら、千葉県は大坂府以外の近畿の県よりも上、茨城県ですら京都府よりも上ですよ。

またチバラギの事を出すなら「尼崎」だって関西ではバカにされる対象だし「奈良」なんてなにもない、ってバカにされていますよね。さんまさんが言っていましたよ。
京都と大阪の反目もひどいですね。

ということで、視点を歴史に移せば近畿地方の勝ち、現代なら関東の勝ち、でいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、別にどっちでも別にいいんです。生まれ育った大阪が一番住みやすいとは思っていますけど、只、楽しく飲んでいる時に自分の住んでいる所、方言をバカにされて質問しました。

その時の田舎の意味は、首都以外はすべて田舎なんです。

田舎の意味を違えての質問自体が成立しません。
どちらが悪いとは断定できませんが、質問者の理解能力には疑問があります。
田舎という言葉そのものの意味なら関東だろうが関西だろうが、至ところに存在するように思いますが、そうは思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。折角、楽しく飲んでいる時に(常識範囲内)貴方の地元を罵倒されたら気分悪くなりませんか?

このサイトで質問者がしていいのは、「質問」と「回答してもらったことへのお礼」と「説明不足への補足」だけです。

それと質問者と回答者はお互いに敬意を払うことがマナーです。

なのに、質問者が「お礼」ではなく「反論」し、さらに汚い言葉も使ったのならマナー違反で削除対象になります。

そして、「関西の方が都会と思いますけど?」というのはあなたの主張、意見です。
他の人が違う意見を持っていても当然です。
違う意見を拝聴する気がないのなら、「質問」じゃないです。
だから、運営は「質問ではない」との判断して削除したんでしょう。

「賛成してくれ」と投稿すること自体が、このサイトの利用法として間違っています。

ここは誰が正しいかを議論するところではないです。
自分が分からないことや疑問に対して、いろんな人の考え意見をもらい、「ありがとうございます」とお礼を言って終了です。

質問者は、いろんな回答を見て、自分で疑問を解決すればいいのです。
誰の意見が正しいかなんてことは、読む人それぞれが考えればいいことです。

自分の主張をしたい、議論したいのなら、自分のブログを作って、思い切り主張展開したらいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、礼を持って接しております、(但し、常識の有る方には、最初から無礼な回答?感想?)されて黙っているほど人間が出来ておりません。

居酒屋でくだを巻くような奴に、いちいち関わっていたらキリがありません。

酔っ払いの戯言として、“はいはい”と応じていればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>途中から削除されてもいいと思い、汚い言葉も使いました。

悪いの私ですか?

そう思ったなら、故意なので、悪いのは質問者様です。

>どう考えても関東と関西では関西の方が都会と思いますけど?

根拠が不明なので、なんともいえません。
人口も都市圏の広がりも関東のほうが関西よりも上ですし、首都圏はNY圏・ロンドン圏と肩を並べる世界3大都市圏ですので、普通に考えれば関東のほうが都会だと思います。

そうではなく「奈良・京都など昔から都が栄えた文化があるのが関西(近畿)」というなら、都会というか「文化が上」というのは分からないでもないです。

>「関西の田舎モン、黙っとれ」ってジジイに言われました。

これはジジイが悪いです。
でも、関西人は他の地方の方々と違って「関西弁は標準語」とうそぶく人が多いので、イラっとすることはたまにあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。関東って、東京23区と横浜の一部以外に何が有るのでしょうか?自ら「チバラギ」とか言ってバカにしてませんか?

大阪人の多くは奈良「いにしえの都」
和歌山、「紀州御三家、吉宗以降の徳川将軍の血統。」敬意を払って居る人は多いですよ。神戸、京都の洛中は勿論です。

どちらもその地域だけで北欧の国を全部ひとまとめにした以上の

経済規模がありますので、どっちも大都会でどっちが田舎か
そういう議論は的外れだとおもいます。

こういった論争の意味が無い言い争いで
他者を煽るのは品がないとおもいます。
だから削除されたのでしょう。

良い悪いというより他にやることないのかな? そう思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴方は暇な時は一瞬でもないくらい学業なり仕事をされているのでしょうか?暇な時に、こんな質問をする人で、ここは成り立っている部分も有るのじゃないでしょうか?現に今、回答して下さっていますよね?