【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

仕事人間の旦那について

旦那はとても仕事が忙しく毎日終電帰りで休日もなんだかんだ仕事をしたりしています。

小さい子供が2人いて大変だし何よりいつか体を壊してしまうのが怖くて働き方について何度も話し合ってきましたが、変わることは無さそうです。

俺がこんなに働くのは家族のため(金銭的に)と言います。
それはとてもありがたいですし納得出来るのですが、
先日昇給の機会(昇進などではなく、社内での評価が上がることで昇給するといった感じ)があったのにそれを断ってきたのです。
上司は評価してくれたけど自分的には納得いかなかったから断ったと言っていました。

え、家族のためならそこはありがたく受け入れるべきなんじゃないの?何故なんの相談もなく断ってきてるの…???

と思ってしまいました。
自分に厳しく素晴らしいとは思いますが、あなたはもう独身じゃないんだよと思ってしまいました。

わたしの考えは浅はかでしょうか?
養ってもらってる身として、どんな働き方でも受け入れるべきなんでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

仕事人間と家事を預かる人間の意識の違いです。

仕事に関係することはご主人に任せておいては如何でしょうか。
    • 1

家族を心の支えにしながら、自分のために働いています。

なので家族のためではないです。

断るってことは無いと思います。
昇格や昇進はともかく、昇給を断る人なんて聞いたことないです。
たぶん事実と違うと思います。
    • 0

旦那さんの職業は何??

なんだか旦那の言っていること、ウソ臭いな・・
「上司は評価してくれたけど自分的には納得いかなかったから」って、あなたにカッコつけているだけで、事実と違うこと言っている気がする・・

実際、「俺がこんなに働くのは家族のため(金銭的に)」と、
言ってることとやってることが真逆だからね~。やっぱりウソ・・というか、自己弁護だと思います。

実際は評価が悪くて落ちたとか

上司は「キミが頑張っているといことは評価するよ。でも残念だけど実績が伴ってない。実績が評価できなければ昇給は難しいね~」ってヤツ。
それを「上司は評価してくれたけど」って都合よく解釈する人間、いっぱい見てきた・・。

昇給に伴う責任の増加がイヤで断ったとか

自分ルールで自分の納得の視点でしか仕事を見られない人にありがち。
組織としての役割や責任を求められると逃げる。
プライドが高いので、逃げたことは認めない。自分が納得いかないという理由にすり替える。そういう人もいっぱい見てきて・・

とまあ、想像で言っても仕方ないので・・・

あなたの考えは、浅はかじゃないですよ。
至ってまっとうな感覚です。「家庭があるんだから」。
でも、そういう人を旦那に選んだのもあなたです。

「養ってもらっている」って考えはおかしいです。
あなたは家事と子育てという仕事をしているんだから、対等です。
これから二人で生計を立てていかないとならないんだから
今後のためにも「家族のためならそこは受け入れるべきなんじゃないの?」
というあなたの考えと、次回は受けてほしいことを、ちゃんと伝えるべきです。

旦那と話したうえで、旦那の言い分を「しかたない」と思ったら、受け入れるしかないでしょう。
    • 1

浅はかと言うか旦那を信じ支えることが出来てない様に見えます。

給与は上がり昇進すると立場や仕事が変わり責任が増えキツくなります。

仕事内容が合わないのであれば断るのは当然かと。

少し旦那さん可哀想ですね。
    • 0

こんにちは。

恐怖感なのかもしれませんよ。
ワーカホリックの大きな要因です。

必要とされなくなって左遷されると感じているのかもしれません。
昇給の件も、社内での立場を旦那さんの視点で眺めませんと、
引き受けたほうが良かったのかは分かりませんよね……。
昇給すれば益々責任も増しますので。
会社は只で割増をよこしたりしません、キツイですよ。

養ってもらっているというのは違うと思います。
あなたが家庭を支えているから、旦那さんは仕事に専念できています。
結婚したら二人で一人と考えてください。

責めたり不満を漏らしたりというアプローチではなく、
旦那さんが日々どんな事を考えながら過ごしているか?
折に触れて聞いてみると、少しづつでも話してくれるかもしれません。
男の世界は厳しいですよ……。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

必要とされなくなったら怖いという話や、転職することが逃げになってしまう、逃げ癖がつくのが怖いなどと言っています。

転職は逃げなんかじゃないし自分を守るためにするんだよと言っても聞きません。

男の世界は厳しいんですね…
そこが理解できなくてダメな嫁だなと思ってしまいますが、なんとか支え合っていきたいと思います。ありがとうございます。

>旦那はとても仕事が忙しく毎日終電帰りで休日もなんだかんだ仕事をしたりしています。

・・・働き方について何度も話し合ってきましたが、変わることは無さそうです。

大変失礼な言い方で恐縮ですがご主人はいつか身体を壊されるでしょうね。

>先日昇給の機会(昇進などではなく、社内での評価が上がることで昇給するといった感じ)があったのに・・・自分的には納得いかなかったから断ったと言っていました。

仕事人間の割には欲が無いですね。どうも考えは今ひとつわかりませんが上にも書きましたようにご主人が身体を悪くしないように言ってあげるのは賢明でしょう。

もっとも身体を壊せば何が大事なのかわかるはずです。世代が不明ですが若さゆえの過ちと言うものは誰にもあるものですよ。
    • 1
この回答へのお礼

身体に関しては何度も何度も説得したり時には泣きながら訴えてもひとつも響かなかったので、自分で痛い目見ないと分からないんだと思います。

昇給の件に関しては、部長という立場で部下に厳しめの評価を付けていたのに自分だけいい評価をもらうことは出来ないと思ったそうです。

年齢は29歳です。
若さから突っ走れてしまっているんでしょうね…
ありがとうございます。

それは本人が自覚しないとかわらないとはおもう

浅はかとはおもわないけと
徳を積んでいるとおもっては
    • 0
この回答へのお礼

徳を積んでいる…なるほど、ありがとうございます!!