アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

往復はがきとか、結婚式の招待状で「ご」とか「様」を2重線で消すことに憤りを感じてしまいます。
中3女子です。
親からそういうルールを教えてもらったのですが、プライドが邪魔して、そういうのをしたくありません。

理由を検索しても「自分に対して敬語を使うことになるから」と出てきます。別に良くないですか?なら最初から「御」なんて書くなよ、、と思ってしまいます。
自分に対して敬語を使っても良くないですか、、?自分のことは好きだし相手のことは好きなので。謙譲語とかもプライドが邪魔して辛くて使えません、、

A 回答 (14件中1~10件)

いいじゃない 他人があなたを知識が薄いと感じるだけ。


冠婚葬祭のマナー仕来りです。
>「ご」とか「様」を2重線で消す
これ自体間違ってる 寿で消し言葉を添える 日本の伝統仕来りです。
「往復はがきとか、結婚式の招待状で「ご」と」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お!それなら気持ちいいですね!!
寿という文字で書き換えるなら納得できます!!!将来これ使います!!!初めて知りました(;-;)

お礼日時:2021/09/22 13:39

>「ありがとう」を言いなさい、みたいなマナーは相手が嬉しくなるのは分かりますが、様を消し忘れただけで「こいつめ、、(怒)」となる意味がわからなくて^^;



人間関係は「難しい」のです。
だから「細心の注意で気を付ける」のです。

そこに、「人間性」が出るから。

類は友を呼びます。
いい友達と巡り合いたいならば「気を付ける」
いい加減にはならないんです。

友達が「いる」「いない」の問題ではなく。
友達の「質」を大人になれば問われます。

ちょっとした自分の不注意で「いい友達」に嫌な思い、
または、自分の事を嫌な感じに思い、去られたくない。ということ。
    • good
    • 0

自尊心を持つのはいいことです。


ですが、敬語の目的を誤解しています。

敬語は、相手を敬う気持ちを示すためのもの。
自分の自尊心を示すためのものではありません。

自分に敬語を使っても、周囲の人は「この人は自尊心の強い人だ」とは思ってくれないので、あなたの目的には合いません。

今日から私は「悲しい」を、「劇的だ」と表現するぞと決めても、通じないのと同じです。
私は敬語を自分の自尊心を表現するために使うぞ、と決めても、通じません。
意味のない行為なので、奇異に映ります。

相手があなたに「御」をつけるのは、あなたに対する敬う気持ちを示しており、目的にかなっています。

謙譲語も同じです。
謙虚にふるまうべき時にそうしないのは、尊大な人間であるという印象を与えるだけで、周囲の人は「この人は自尊心の強い人だ」とは思ってくれません。
これがあなたの狙い通りなら、使わなくてもよいと思います。
    • good
    • 2

いえいえ、自分のときでも書けなかった人はいますよ。

それを「わざと」しない人が面倒くさくて嫌なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故面倒くさいのでしょうか、、
「この人なりの考え方なのだな」で終わらないのでしょうか。それでその人の性格が悪かったり犯罪を犯していたら面倒くさいとなるのはわかりますが、「御」を消さないだけで人間性が決まるのですか?

お礼日時:2021/09/22 13:51

大人になれよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になったら「自分なんて、、、」といちいちへりくだらなくてはいけないのでしょうか??

みんな生きているだけで素晴らしいのに、、なぜ自分を下に見てしまうのだろうと思ってしまいます。

お礼日時:2021/09/22 13:47

問題がありません。



「社会一般常識」と「質問者さんの常識」が違うだけです。

一般人は、社会一般常識の中で生きています。
その枠を超えた人(質問者さんのような人)を
一般人は、受け入れ難いものです。
受け入れる場合には、何らかの特異な物を持っている人だけです。

世の中の95%程度は、一般常識から成り立っています。
残りの5%で生きていけば、問題が無いです。

>海外ってやはりそういうのはないんですか???
余計にあるよ。


私はあなたのことを想っています。
だから
あなたも私のことを想ってください。

という信頼関係で成り立ってるんだよ。
自分の事を「様」という人間を信頼できるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう書類の様を消さなかっただけで「自分に様をつけてる!」となるんですか?単に「消し忘れたんだな」としか思わないのですが.....

日常生活から自分を〇〇様って読んでるわけじゃないんだし、そういう所を2重線で消すなら最初から書かなければいいのにな?なぜその手間を掛けなきゃ行けないのかな?と思うということです。

「ありがとう」を言いなさい、みたいなマナーは相手が嬉しくなるのは分かりますが、様を消し忘れただけで「こいつめ、、(怒)」となる意味がわからなくて^^;

お礼日時:2021/09/22 13:38

本当に自分が優れていると考えるならむしろ周りに合わせルールに従うと思います。


本当に優れているならあなたがわざわざ自分に様を付けたりしなくても周りが尊敬して褒め称えてくれるものなので、そんなことでプライドは邪魔しません。
実はご自身が優れた人間ではないと自覚されているのでは。
実力がなく、プライドだけ高いのが一番みすぼらしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人類はみんな優れていると思います!
私が優れている!みたいなことを言っているのではなくて、なぜ謙遜をしてしまうのかな??と感じてしまいます。

自分だけが素晴らしいなんて思っていません。全員が生きているだけで素晴らしいのです。
なのに「私なんて、、、」とへりくだってしまうのが、お腹を痛めて産んでくれたのに何故だろう?と思ってしまいます。

お礼日時:2021/09/22 13:46

テストですね。

プライドがあるならここで聞かずに自分で決めればいいことです。少なくとも私なら縁はつなげません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「御」を消さなかっただけで関係が切れてしまうんですか?それならその程度の仲だったということです。。

相手に対して「ありがとう」と伝えたりするマナーはお互いに相手に対して感謝をしているんだなとなりますが、自分をへりくだる事によって相手がいい気持ちになるんですかね、、そこの概念が分からなくて、、

お礼日時:2021/09/22 13:45

見栄とプライドをはき違えていますね。


質問者さまは単なる見栄っ張り。

プライドのある人は常識ある対応をするので。
だって常識ないなんて言われたらプライド傷つくでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「御」を消さなかっただけで「こいつめ、、自分に敬語を使ってやがる、、」なんて思うんですか?
単に「消し忘れたんだな〜」程度で終わらないんですかね。普段から自分に「様」をつけて生活してるなら分かりますが、それを消さない程度で関係が切れるんですかね、、?

お礼日時:2021/09/22 13:41

いいですけど、常識のない人 と思われるだけです。


幼稚な自己主張してるな~って思われるだけです。
いいんじゃないですか?そう思われて良いならそれを貫けば。

プライドと責任は、両方セットで持ってないとダメです。
常識のない人、視野が狭くて頭が固い人と思われてもいいと責任持てるなら、
自己都合のプライドを押し通せばいいと思います。

まあ、私だったら、そんなことでプライドなんか感じませんけどね。
よっぽど他にプライドの持てるものがないんだろうなぁって感じます。
まだ子供だから、本当のプライドを知らないからしょうがないね・・って感じかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

人に対して「ありがとう」「ごめんなさい」を言うのは分かりますが、自分をへりくだる、みたいなことに対して理解がし難いです。

お互いを高め合えばいいのにわざわざ自分を「こんなくだらない人間.....」みたいにへりくだるのが、何かな〜と思ってしまいます。せっかく親がお腹を痛めて産んでくれたのに、わざわざへりくだるのはな、、と感じます。

お礼日時:2021/09/22 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!