プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いいたします。

2年前、部活の帰りに強制性交され、その後パニック障害になり、何とか高校は卒業しましたが、今はほぼ引きこもりになりました。

広場恐怖と言う症状が強く、出掛けると強烈な不安が押し寄せてきます。一人ではさらに強く現れます。

病院には通っていますが、暴露療法なるものが良いらしいのですが、怖くて出来ません。杞憂かも知れませんが、パニックで倒れたとき、また性的なことされるのではないかと思ってしまい、外出ができません。

カウンセリングなどは有効なのでしょうか?

また、パニック障害になった原因を医師には話していないのですが話すべきですか?

広場恐怖を克服した方、現在戦っている方、専門の方、よろしくお願いいたします。

パニック障害を克服して自由に出掛けるようになりたいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

誰かと一緒に出かけたら心強いのではないかと思います。

親でも親しい友人でも、とにかく信頼できる人と一緒に出かけてみたら良いかもしれません。

カウンセリングが有効かどうかは人によりけり。カウンセラーにも色んな人がいます。相性が合うカウンセラーなら有効なのではないでしょうか。口コミなどを見て、自分に合ったカウンセラーを探すのも良いかもしれませんね。

パニック障害になった原因を話す覚悟、話したいと思ったタイミングで良いと思います。なるべく同性のお医者様が良いと思います。

医師といっても、いち人間。男女で考え方の違いもありますから、同性のお医者様のほうがより理解してくれそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

いま通院している病院は女の先生ですが、やはり言いづらい…
カウンセラーとの相性もあるんですね!
前向きになれるなら、何でもやってみようと思います。
まずは、医師に相談してみます。また、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

武術を身につけて男性を返り討ちにするしかないと思います。

吉田紗由理を目標にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

外出が平気に出来るようになってからですね。

医師に話した方が良いのではないでしょうか?男性で話しづらいなら女性の精神科医を探してそこに行くのも良いと思います。

カウンセラーは病院の中にいるものなので、医者に聞いてみて下さい。投薬で症状を少し楽にしたら、あとはおっしゃる通り暴露かな、と思います。克服する意思がおありなら勇気を振り絞れるはずです。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前向きさんですね!羨ましいです。克服しようと外出するんですが、なかなかうまくいきません。
いきなり、不安が押し寄せてきたり、めまいがしたり。
何も怖いことないんですけどね。