プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま発達心理学が巷間もてはやされているそうですが、
なにがどうもてはやされているのでしょうか?
参考になる文献とかURLをお教えください。

A 回答 (3件)

右脳開発だとかベビーサインだとかいった早期教育ブームは相変わらずのようですし,


ADHDだとかアスペルガーだとかいった発達障害の名前も知られるようになってきましたが,
発達心理学がもてはやされているなんて話は初耳です。

さて,まずは手に取りやすいものとして,
現代の発達心理学研究をジャーナリストの視点でわかりやすく紹介している本があります。

 ・清野博子 (著)
  『最新現場報告 子育ての発達心理学―育つ育てられる親と子』   講談社プラスアルファ新書

旧来の発達心理学とは異なる視点から発達研究に新風を送り込んでいる
正高信男氏や鯨岡峻氏の著作もなかなか刺激的です。たとえばこんなもの。

 ・正高信男 (著)
  『親になる技術―Tips for Good Parenting』  PHP研究所

 ・鯨岡峻 (著)
  『「育てられる者」から「育てる者」へ―関係発達の視点から』  NHKブックス

次の2冊は翻訳もので少し分厚いですが,勉強になります。

 ・J.R.ハリス (著), 石田理恵 (訳)
  『子育ての大誤解―子どもの性格を決定するものは何か』 早川書房

 ・H.R.シャファー (著), 無藤隆, 佐藤恵理子 (訳)
  『子どもの養育に心理学がいえること―発達と家族環境』 新曜社

前者はややセンセーショナルなところがあって批判もあるのですが,
目から常識のウロコを落としてくれるインパクトがあります。
後者はバランスよく学問的に誠実な態度で書かれていると思います。

さらに専門的になりますが,
20世紀の認知発達研究の到達点として
すでに古典としての地位を固めつつある本を最後に御紹介します。

 ・J. L. Elman, M. H. Johnson, D. Parisi, E. A. Bates, A. Karmiloff‐Smith, K. Plunkett (著)
  乾敏郎, 山下博志, 今井むつみ (訳)
  『認知発達と生得性―心はどこから来るのか』  共立出版
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320029 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですか?
Diogenesisさんも「発達心理学がもてはやされているなんて話は初耳です。」か?
かく云うわたしも友達を通して間接的にそんな話を聞いただけなんです・・・でもちょっと気になって・・・

たとえば高齢者社会を迎えて「老年期の発達課題解決」とか「凶悪犯罪の低年齢化」などに絡めて、
いつになく生涯発達心理学のさらなる研究の必要性が話題になっているのかとかいろいろ想像してみましたが、
とくにいまもてはやされている事実が見つからなかった。そういうことです。

多くの参考文献、ありがとうございました。
とても一気には読めませんが質問と離れて読んでも勉強になりそうです。

お礼日時:2005/03/11 07:25

#2です。



ちょっと思い出したのですが,
「もてはやされている」とお友達がおっしゃるのは
ひょっとしてこのような研究のことでしょうか?

西條剛央 (著)
『母子間の抱きの人間科学的研究―ダイナミック・システムズ・アプローチの適用』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4762823 …

新進気鋭の研究者による新しい方法論の提示であり,
たしかに学会レベルでは「もてはやされている」ようですが,
まだ「巷間」には伝わっていないと思います。
これからに期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたる回答ありがとうございました。

結局、もてはやされているテーマは?でしたが、
たとえ?でも、恥じ入るほどのこともなさそうです。
そのことが判っただけでも質問した甲斐がありました。

それよりお陰さまでいろいろ勉強させていただきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/19 13:24

教えてgoo内でも何度か質問/回答がされているようです。


例えば以下のようなものとか参考になるでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=321579

この回答への補足

回答ありがとうございました。

参考URLを拝見しましたが、わたしがイメージしている回答とチョッと違うようです。

私が聞きたいテーマは、
「生涯発達心理学とは何か?」ではなく、(それにしても参考URLの回答も?)
「いま生涯発達心理学がいつになく関心を持たれているそうなんですが、その理由」
を知りたかったのです。

わかりにくい表現で申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/03/11 07:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!