プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時制について聞きたいです。「Mr. Wang who is a teacher now was a policeman 10 years ago」は正しいでしょうか

A 回答 (3件)

No.2です。

すみません、日本語を間違って1番目と2番目を逆につけてしまいました。もちろんすぐに気づかれると思いますが、訂正してください。
    • 0

Mr. Wang is a teacher now.(10年前の話なので過去形)

Mr. Wang was a policeman 10 years ago.(今のことなので現在形)

この2文を関係代名詞を使って一文にするわけですから、下のどちらでもOKです。

Mr. Wang who is a teacher now was a policeman 10 years ago.
Mr. Wang who was a policeman 10 years ago is a teacher now.
    • 0

正しいです。

who is a teacher now という箇所はMr Wang にかかる形容詞節なので時制の一致とは関係ありません。
    • 1