アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを購入するのですが、NHKBS放送だと「NHKのBSメッセージ(受信機設置のご連絡のお願い)」との表示が画面に出ます。
たまにしか見ないので契約はしたくないです。
質問なんですが、見たい放送をブルーレイに録画して再生すると上記のメッセージは表示されずに録画されると聞いたのですが、本当なのでしょうか?。
テレビの購入前なので事実確認をしたく質問しました。ドキュメンタリー番組が主体なので、録画で表示されないなら未契約でも構いません。
どなたか、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

本当ですよ。


他に表示しないというか消える方法もあります。
    • good
    • 0

はい。


消えますよッ!

因みに私は、
現在の番組を視ている時に消したいので、外付けHDDで
「追っかけ再生」で視てます。
数十秒の違いはありますが、大差ありませんッ!
    • good
    • 3

おっしゃっている意味が分かりません。


たまにしか見なくてもNHKのBS放送を見るなり録画するなりするのでしょう。
だったら、BSの契約をするのが当たり前でしょう。
    • good
    • 1

質問の趣旨と違う回答ですみません。



● チューナー個々に差し込まれている「B-CASカード」が初めてのBS/CS放送ならば・・・・。
・ BS/CS放送が可能となった直後は、BS/CS放送の民放の有料チャンネルは、全部が視聴可能となります。
そして、有料チャンネルは、1週間後~十日後当たりから、順次見えなくなります。
・ 「NHKBS放送のメッセージ表示」は、前記と同じ様に、チューナー個々に差し込まれている「B-CASカード」が初めてなら、BS/CS放送が可能となってから約1カ月後のころから、NHKBS放送の画面に出ます。

● チューナー個々に差し込まれている「B-CASカード」が、以前、BS/CS放送を受信していた事があるならば、それを記憶しています。
その「B-CASカード」を使うと、BS/CS放送の民放の有料チャンネルは、最初から見れないし、「NHKBS放送のメッセージ表示」も、最初から出ます。


BS/CS放送が可能となるとは、パラボラ(おわん型)アンテナを設置したとか、1戸建てにCATV(有線テレビ)を契約したとか、CATV(有線テレビ)の集合住宅・マンション等に入居したとかの時です。

パラボラ(おわん型)アンテナを設置の有無は、NHKの勧誘員は、建物の南西のヘ方角から確認します。

1戸建てにCATV(有線テレビ)を契約の場合は、引込線を確認します。

CATV(有線テレビ)の集合住宅・マンション等は、入居情報をどこからか仕入れたり、窓の開閉・夜間の窓照明を確認したり、電気・ガス・水道などのメータを確認したりして、入居状況を確認します。

NHKの勧誘員は、約1カ月後あたりから、これらの方法でBS/CS受信有無の認してから、契約訪問に来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!