教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

日本をダメにしている、日本が変わらないのは、特に、高齢者を中心に間違った保守的な思考がはびこっているからに違いないですよね?
例えば、雇用形態の問題で、高度成長やバブル景気の時代では、正規雇用で採用されることが当たり前であった、さらに、学卒で就職したら定年まで雇用される終身雇用の下でやっていた人には、バブル崩壊後のいわゆる氷河期と呼ばれる世代が苦しんでいる非正規雇用に甘んじていることを理解できていないので、このような人達を色眼鏡で見て、「ダメな奴、恥な奴」と決めつけます。
ですから、保守主義をぶっ壊すことができれば、世の中はきっとよくなりますよね?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

>高齢者を中心に間違った保守的な思考がはびこっているから

それって、本来の意味の「保守」ではないですね。言い換えれば、単なる「頑迷」とか「偏狭」とか、あるいは「自分勝手主義」でしょう。

自分たちの生きてきた世界での方法論が、今でも通用すると思っている。つまり、世の中が変わったことを認識していない。加齢による、思考力低下が原因かと思います。

>ぶっ壊すことができれば、世の中はきっとよくなります

どうやってぶっ壊せるのかというと、文字通りの天変地異でも起こらない限り、これはどうにもならないと思います。まあ、年寄りは放っておいても勝手にくたばっていきますので、時間が解決してくれるという見方も出来ますがwww

それよりも問題は、この「頑迷」で「偏狭」で「自分勝手」な考え方が、若年層にも広がっていることです。

新自由主義がはびこり、自己責任論が大手を振って罷り通る昨今、各個人が「分断」され、他者および社会全体のことに考えが及ばない。一部の「勝ち組」の者たちは、自分たちがのし上がったのは自身の精進だけの結果であると思い込み、底辺であえぐ多くの者たちを自己責任で片付ける。

しかも、バブル崩壊後のいわゆる氷河期と呼ばれる世代の者たちや、低賃金に甘んじる若者たちでさえ、自らの境遇を「自分のせい」だと信じ込み、社会が変わることで救われる可能性について思い至らない。

早急に手を打たないと、本当にヤバいと思いますよ。すでに国民一人当たりのGDPでも格差の拡大状況でも、韓国より悪い状況になるのは時間の問題だと言われています。
    • 0

枝野幸男の大言壮語と、朝日&毎日グループ(※含むテレ朝、TBS)の

異常な偏向・捏造報道が諸悪の根源なのでございます。
    • 1

まったく逆です。

今の高齢者(60代~70代)は、保守的思考では無く、戦後教育/GHQによる教育指針を受けた世代であり、革新的思考の世代です。
結果的に、日本をダメにしました。
保守とは、ナショナリズム(愛国)、歴史伝統重視を指し、人間本姓の肯定です。その為、戦後の反日的な革新偏向教育に対し、単に疑問を持つ若者が増えた事で、日本の地殻変動は現在起き様としています。
    • 0

保守を潰して、大失敗したのが

社会主義国家でした。

社会主義が産んだのは、独裁と貧困と
大量虐殺でした。

そこまでいかなくても、保守が弱い
ところは、経済が停滞します。

福祉に力を入れ、パイを大きくすることを
怠るからです。

ただでさえ停滞しているのに、
そこで保守を壊したら、停滞では
済まなくなるでしょう。
    • 0

「回答順に表示」を推奨

こんなのに一理もねーよ。

A:>高齢者を中心に間違った保守的な思考がはびこっているからに違いないですよね?
B:>保守主義をぶっ壊すことができれば、世の中はきっとよくなりますよね?

A→彼らに「間違った保守的な思考」がはびこっているという証明がない。

問題なのは「間違った保守的な思考」であって、それは「まともな保守」とは違う筈である。

そもそも、新卒の採用や氷河期世代への評価が「保守的思考」であるとも思えない。

評価:幼稚なサヨクの屁理屈。
「日本をダメにしているのは、保守的な思考が」の回答画像7
    • 0

一理ありますがその時の時代背景も有りますね!

日本は70年前の太平洋戦争に負け国全土が貧困状態でした

貴方のおじいさんの年代の人達がが敗戦国日本復興に懸命に働いてくれたから

昨今の人々は何不自由ない生活が出来ている!

それにこれからの社会はいかにどう楽して生きるかと血迷った世の中になりつつある・・・汗

私も願ってます早く関東大震災が来て首都東京が被災する事を強く望んでますよ

日本でも地方ばかり災害に合い首都東京が被災しないからバカが増えて居ると感じてます

今の副総理がそうです!

海外で日本の恥をさらしたのに副総理をしている事!

大臣時代に外交で海外に行きテレビのインタビューをベロベロに酔っぱらった状態で出演してた

これを国会で問題視しない今の国会議員たちにこの国の行く末は任せられないよね(笑)

昨今のコロナ問題も国の決め事は後手後手の始末!

ある日突然国会中に国会議事堂がつぶれない限りこの国の未来は

何にも変わらないよ(笑)
    • 0

大ざっぱに簡単に言うと、「社会はだいたいうまく

いってるからこのままでいいや」というのが保守主義です

餓死者が出たり内戦をしている国に比べれば、日本では
大きく強い不満を持ってる人は少ないんです。
    • 2

ただ、共産党のように極左では、立憲民主党の枝野党首ですら連立を組めないと言っていますから、野党を分断して自民党を勝たせている張本人が共産党なんですがね。

野党分断の役割しかないんです。
https://www.asahi.com/articles/ASP6K62BWP6KUTFK0 …
    • 0

世の中は、常にうつりかわります。

今は、チャレンジしていない人は、置いてかれる時代に成ってきています。昔のやり方では、皆淘汰される時代です。あなたが、ぶっ壊さなくても、自然に保守は、淘汰されていきます。それが、諸行無常です、
    • 0

保守主義を壊した後に、何が来るのか、、、ですね。

先のアメリカ大統領選挙もそうでしたが、今は下手に国を変えない方が良いのです。
というのも、隙あらばそうしたところにつけ込んで、反勢力が力を伸ばし国を危うくするからです。表面的には目に見えない形でも、現実の社会組織の中には確実に存在しているのです。

かつて、あの大東亜戦争時にも、政権中枢に赤が居て日本を危うくした経緯もあるのです。小利口な人間よりは、少し阿呆な振りをしていた方が、国は安泰なのですよ。
    • 1