プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を好きになるのが怖いです。
大一女子です。
私は付き合って4ヶ月になる彼がいます。今までこんなに好きになれた人はいないと言うほどタイプで、趣味もあって、性格は真逆なのに価値観もあいます。
ふとした時に発言がハモったり、彼は本当に男らしくて意見をはっきり言えるしサバサバしていて、私みたいな優柔不断な人間にとって支えになっています。

でも、私はたまに「このまま一生この人をずっと好きでいられるか不安だ」という気持ちを抱いてしまいます。
確実に今まで出会った人の中では確実に相性は1番だし大好きです。でもまだ私は社会にも出てないし大学もオンラインだから行ってないみたいなものだし、この先まだまだたくさん出会う人がいると思います。

彼とは友達の紹介で出会いましたが、前から面識はあったものの話すようになってからまだ半年なのです。

半年しか話してないのにこんなに1番好きな人が出来たことに驚いているし、1年前は付き合うとは思っていなかったのでビックリしています。

でもこんな半年ですぐに気持ちが変わってしまうのならこれから何十年も続く人生で何も起こらないなんて有り得ません。それも今は18歳なので尚更です。

今は確実に彼が好きですが本当にずっと好きでいられるかが不安です。
もしかしたら彼と全く同じ性格で彼よりももっと価値観が合う人がいるかもしれない、なんて考えてしまいます。世界中の人を見たこともないし。

それにこれから先ずっと恋愛対象が男だとは言いきれません。この先人生長いから誰に影響を受けるかなんて分かりません。幼稚園時代の自分と今の自分の性格が同じか?と言ったら全く違うし、1年前の自分と今の自分では確実に考え方とかも変わっています。

なのでいつどこでどのタイミングで自分という人間が誰に影響を受けるかなんて分からないので本当に怖いです。

でも今好きなのは彼だし、、そんなこと彼に伝えられません。彼は同棲したい、とか結婚したい、こんなに好きになった人は初めて、と言ってくれます。
私だって今の気持ちが一生続くなら是非とも結婚したいしこんなに好きになれた人は私も初めてだし嬉しいです。

でもまだ人生が始まったばかりでまだ未熟なのにこんなに早くパートナーを決めていいのか?と思ってしまいます。

どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 実は彼と付き合う前、告白をされた時に一旦保留にしました。上に書いたことをずっと悩んでいたからです。
    親や友達に相談をしたらみんな口を揃えて「付き合ってみないと分からないよ」「付き合ってみなよ」と言ってくれました。

確かに好きな気持ちは本当なので付き合いました。

なのにまだこのことがずっとモヤモヤしています。

大学に例えたら、全ての大学を資料請求していないのに1つの大学のオープンキャンパスに行っただけで「ここがいい!」と即決するみたいな.........

確かに今までの中では1番でした。だけどこれから出会う全ての人の中で1番か?と言われたらで会ったこともないのに分からなくないですか?

最低ですが、もっと彼と遅い時期に出会えれば良かったな、なんて考えてしまいます。もっと世間のことを学んで価値観とかが確立してきてから出会いたかったです。

gooドクター

A 回答 (2件)

あんなぁ〜へえ〜人生は歩いてみんと分からしまへんどすえ〜。

今の彼氏みたいに相性良い人と、二度と巡りあわんいう事もある。
そうするとなあ〜へえ〜
大人に成って違う人と付き合うて、一等最初の彼の事を忘れられんで、引きずる様な想いでいる事に成ると、その時点で付き合うてる人に失礼やねん。
好きな人に巡り逢ういうのは、運命なん!
中々自分のツボにハマる相手って、居そうでおらんねん。
    • 0

そうですね、まだ未熟です 今はお互いを大切に扱うのが良いかと思います いくら好きでも同棲とか結婚とかを持ちだすのは早すぎますね 本

当にずっと好きな相手と一緒にいる為の人生経験はとても大切です 泣いたり笑ったり心を痛めたり我慢したり何かを許し合ったり他様々な感情を経験して、やっと精神的に強い大人になれるのです、そんな経験があって乗り越える術を身につけるのですから、今はお互いを大切に先を急がず流れに任せ大人になるまでの時間を過ごすのが良いかなと思います
    • 0