アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチンの、予約をしようとしたらファイザー?とモデルナのふた種類があってファイザーはほとんど埋まっていたのですがモデルナの方は空いていましたモデルナにしようと思ったのですがモデルナだけ空いてるから何か副作用が強かったりするのですかね?何が違うのか、モデルナはやめた方がいい理由など教えてください

A 回答 (4件)

比較するとモデルナは副反応の頻度も高いがデルタ株への効果も高いです。

もっとも劇的に違うわけじゃない。早く打てる方をさっさと打つのがいいと個人的には思います。ちなみに私はどちらも選べる状況でモデルナを打ちました。

空いているのは、おそらく会場のせいだと思います。原則として市区町村が実施している自治体接種はファイザー製が、自衛隊や都道府県が実施している大規模接種にはモデルナ製が使われています。

大規模接種は定員多めのはずです。しかし多くの人が自宅近くの会場を選びたがるので、どこの会場も希望者は割と均等にいる、その結果、自治体接種のほうが先にいっぱいになり大規模接種のほうが余るのだと思います。

私が予約をとったときは、市街地の自治体接種会場は既に満席、県の大規模接種会場と、自治体接種会場でも町外れの少し不便なところは空きがある状態でした。
    • good
    • 0

1.モデルナの方が2回目の接種までの期間がファイザーよりも1週間長いので、早く2回終わりたい人はファイザーを選びたがります。


2.モデルナの方が2回目の接種後の副反応の率がファイザーよりも高いというデータが出たので、副反応をできるだけ避けたい人はファイザーにいくのかも。

でも、2回接種後の抗体が体の中に維持される期間はファイザーよりもモデルナの方が長いとの論文も発表されていますので、モデルナがファイザーよりも劣っているという訳ではありません。
    • good
    • 0

若めの女性だと、モデルナアームと通称されている


特有の副反応が男性よりもかなりの高率で発症するらしいですからね

発生率を比較すると高いという統計があるだけで
ワクチンとして効果が無いとかではありませんし、必ず副反応が出るという分けでもないので
そんなにビクビクしなくても良いんじゃ無いですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、男子なので大丈夫ですね!wありがとうございます!

お礼日時:2021/09/22 20:25

副作用でやすいからね。

 でもデルタ株にはモデルナのほうが効くとか。

でも1日でも早く打ったほうが良いよ。感染して一生後遺症に苦しみたくないなら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね感染しちゃうより副作用の方がいいですねありがとうございます!

お礼日時:2021/09/22 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!