【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

水腎症による尿管狭窄で、片方の腎臓に尿が逆流して、片側の腎臓がある場所が痛いです……。病院は通院していますが、かかりつけ病院がコロナ対応の病院なため、現在、手術や処置が出来ないため、近くの大きい病院を紹介されていますが、諸事情でそこの大きい病院の予約がだいぶ先になりそうで心配です……。

このままの状態でどうなっていくのか、手術になるとしたらどのような手術になるのでしょうか?

ご経験のある方、詳しい方がおられましたら、細かく教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は先生がレントゲン写真を見るや否や即答で手術を告げられました。

また私の場合は先天的なものでした。
全身麻酔は私の場合は手術当日に飲み薬を服用し手術室でガス(おそらく酸素との混合)でした。
術後2週間寝たきり状態で、食事をするのも難儀でした。
人工尿管と膀胱は正直違和感はあります。
ただ子供でしたから従うしかない状態でしたね。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうだったんですね。即時の手術は心の準備も出来ないですね(>_<)
全身麻酔はそういう感じだったんですね。教えて下さりありがとうございました。やはり人工のものをつけると違和感があるんですね。私は尿管の手術に対して恐怖感しかないですが、腰や背中の痛みをなくすにはその方法しかなさそうで悲しいです

私も質問者さんと同じ水腎症を患いました。

ただ約45年も前なので今とは対応が異なっているかもしれませんが、ご参考までに私の場合のお話をさせて頂きます。
水腎症が見つかったのは小学5年生の5月で入院まで9か月掛かりました。
その間、自転車に乗ることはもちろん運動は一切禁止されました。
手術は全身麻酔で、尿管を拡幅しました。
術後、腎臓から人工尿管と人工膀胱を付けられ退院後も約3か月付けていました。
退院後、1年は2か月に一度、その後3年間は年1回の造影剤によるレントゲン検査を受けました。
その後は年1回の問診となりましたが、お世話にならなくなるまで10年通院しました。
今現在は何の症状もなく普通の生活をしております。
(運動の制限もありません。)
質問者さんの現在の生活状況など分かりませんが、手術の場合はお医者さんを信頼して受けられて下さい。
長文、失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

同じ水腎症を経験された方からのコメント大変嬉しいです。
小学生の時に見つかったんですね。運動などが禁止されるなんて初めて聞きました。
お子さんだったからでしょうかね?

全身麻酔ってどこから打ってどのようになりますか?
麻酔切れたあとに具合悪くなったりしますか?

尿管を拡げる手術をされたんですね。人工尿管と人工膀胱をつけたあとは体の中で違和感とかありましたか?
私も尿管を繋げる手術……という話を聞きましたが具体的なことがまだ、分かりません。

私は数年前に受けた婦人科の手術が起因らしいのですが、数年間気付かず、昨年気付いた時には、もう片側の尿管が細くなって腎臓に尿が逆流し、片側の腎臓の機能はほぼなくなっていました……(>_<)

GG-33さんは、腎機能には何も影響なかったですか?

病院にお世話にならなくなるまでの経過や年数を教えて下さりありがとうございました。
参考になりました。

今回、もし手術を受けるとしたら、初めての病院なので不安や心配がいっぱいです……(´;ω;`)