元新日鉄釜石ラクビー部の今の状況を知りたいのですが。
どういった形でチームが運営され、チームのレベルはどれくらいなのか(全国大会に出場できるの?)など、なんでもいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クラブチームは普通、社会人の公式戦には参加できず、クラブチームだけの土俵でチャンピオンシップを争います。

強いのは「六甲クラブ」とか「曼荼羅クラブ」です。これらのクラブの強豪と現釜石チームが対戦した場合、直感的には6分4分で釜石でしょうか???
釜石はクラブチームになりましたが、特例でラグビー協会が社会人の土俵で試合することを認めました。
運営は、普通、会費とか出しあうんですが、たぶん釜石市民がスポンサーになって、いくらかは新日鉄も援助しているのかな?まさに釜石は市民のための市民によるチームになりました。クラブチームの運営スタイルで実績を積み重ね、クラブチームが社会人チームと同じ土俵で戦える礎を築き、各地域に根ざしたクラブチーム中心の組織形態に変わっていくべきだと思います。企業に属したチームでは、限界があることは最近の社会情勢からも明らかです。日本のラグビーが国際的に弱いのは、このあたりの根本的な問題解決が必要なのではないでしょうか?
きりがないので、きょうはこのへんで失礼します。
    • good
    • 0

関東社会人1部Aグループに所属して、現在3勝1敗です。


下記のサイトで、関東社会人1部Aをクリックすれば、現在の状況が分かります。
また、Companiesをクリックすれば、チーム情報も見られます。

参考URL:http://www.rugby.or.jp/2001/
    • good
    • 0

今晩NHKの「プロジェクトX」で「新日鉄釜石ラグビー部」が取り上げられてました。


現在は廃部になっており、zawayoshiさんの回答のようにクラブチームになっているようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

 今年の2月に東日本リーグから陥落…(上段URL)


 今年のシーズンからクラブチーム(釜石シーウェイブスRFC)として関東社会人リーグに参戦が決まっております。(下段URL)

 全国大会は…相当厳しいですね…
 

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/others/kiji/2001/02/05 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館で、ホテルで、苦手なことや困ること

旅行で旅館やホテルに宿泊するのは、なかなか心地良いものだと思います。
それでも、こんなところが苦手だとか、ちょっと困るとかいうことがあれば、教えて下さい。

一般的な旅館またはホテルについてのお答えが一番ありがたいのですが、特定の旅館かホテルで体験したことでも結構です。

因みに私は温泉には別に興味がないので、大浴場に特に入りたいとは思わないんです。
だから、温泉旅館だと室内のバスルームが極端に貧弱なのがちょっと嫌ですね。

Aベストアンサー

旅館の夕食がきらいです。
品数が多くて、見てくれがよくチマチマした料理、
京料理とか懐石料理とか食べたくないんです。
レバニラ炒めライスなんかがいいのですが、
そこまでシンプルでなくても、もう少し品数を
減らして作りたてで見た目より味を重視してほしい。

Q今やってる五輪出場するための決勝トーナメントについて この大会はアジアの1位を決める大会ですか?

今やってる五輪出場するための決勝トーナメントについて

この大会はアジアの1位を決める大会ですか?

五輪になると例えばスペインとかと戦うトーナメントに進むという事ですか?

Aベストアンサー

AFC U-23選手権のことですかね。

>この大会はアジアの1位を決める大会ですか?

その通り。
名前でわかると思いますが、アジアサッカー連盟に所属する各国のU-23代表による大会ですから、優勝チームはアジア(正確にはAFC)1位のU-23代表チームということになります。

>五輪になると例えばスペインとかと戦うトーナメントに進むという事ですか?

難しい所ですけど厳密には違います。
オリンピックとは異なる大会ですので「進む」という表現は正確とはいえません。優勝は優勝であり、その先はない。
ただし、この大会はオリンピック予選も「兼ねている」ということです。

Q利用するホテルや旅館にパンフレットの郵送をたのむ行為

質問があいまいで申し訳ないのですが、ホテルや旅館に対してパンフレットを送ってもらうようにお願いする行為というのは、どれくらい一般的なのでしょうか?

「依頼するのは自由。応えるかどうかは相手次第」というのが当たり前なのかもしれませんが、昔から無料でパンフレットを送ってくれるホテルや旅館は少なからず存在するかと思います。

そこで、
●どういうホテル・旅館だったら依頼してもよいのか(「これくらいの規模で断ることはあり得ない」「断るのが当たり前」など)
●「宿泊予約済み」ではなく「宿泊を検討したい」でも依頼して良いのか
●送料は通常ホテル・旅館が負担してくれるものなのか
といった点につきまして、ホテル・旅館側、利用者側どちらからのご意見でも結構ですので、一般論やご感覚を教えていただきたく存じます。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

旅館スタッフ経験者です。

ネット普及前には、予約されたお客様に施設側が送料負担、無料でパンフレットをお送りするのは一般的でした。
気の利くところですと、周辺の観光施設のパンフレットや割引チケット、周辺地図も同封していました。
「検討したい」の段階でも、「欲しい」といわれれば旅館ホテル側が送料負担してお送りするのが当たり前だったかと思います。
そこで「嫌です」と言うのは、イコールで「お泊りくださるかもしれないお客様を逃がす」事ですからね。
あまり断るというのは、有り得なかったかと思います。
ただ、ごくごく小さい施設ですと「パンフレットの用意がありません」等で、お断りするという事はあったかとおもいますが。

現在は、ネットで情報を手軽に収集できますので、No1さんも仰るとおり「紙媒体のパンフレットを用意していない」宿泊施設さんも、もしかしたら増えているかもしれませんが。
それでも、地元の観光案内所に置いてもらったり、温泉施設に置いてもらう事で一見のお客様がいらしてくださったり、
お泊りいただいたお客様に「他の人に紹介したいからパンフレットを頂戴」などと仰っていただける事はよくありますので、
多くの宿泊施設はパンフレットを用意しているかと思いますし、
やはり「欲しい」と言われれば無料でお送りする施設が大多数なのではないでしょうか?

配る為に作るパンフレットを、欲しいと言われて断る。というのは、客商売ですからあまり有り得ないかと思いますよ。

旅館スタッフ経験者です。

ネット普及前には、予約されたお客様に施設側が送料負担、無料でパンフレットをお送りするのは一般的でした。
気の利くところですと、周辺の観光施設のパンフレットや割引チケット、周辺地図も同封していました。
「検討したい」の段階でも、「欲しい」といわれれば旅館ホテル側が送料負担してお送りするのが当たり前だったかと思います。
そこで「嫌です」と言うのは、イコールで「お泊りくださるかもしれないお客様を逃がす」事ですからね。
あまり断るというのは、有り得なか...続きを読む

QNFLスーパーボウル出場チームに関して

今年のスーパーボウルは、NFC は、レギュラーシーズン9勝7敗のカージナルスが出場します。

そこで、2点質問です。
1)過去のスーパーボウル出場チームで当年のレギュラーシーズンの成績が最も悪かったチームは?
  9勝7敗で出場したチームは、過去にもあったそうです。
  8勝8敗、または、負け越しで出場したケースは、ありますか?

2)過去のスーパーボウル勝利チームで当年のレギュラーシーズンの成績の最も悪かったチームは?
  カージナルスが勝利すれば、当年最低成績の記録になりますか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)1979年シーズンの LAラムズが9勝7敗で出場したのが
最少勝利チームです。ラムズはNFC西地区で優勝しましたが、
NFC東で10勝6敗(3位)のレッドスキンズはプレーオフに
出場できませんでした。

 当時は地区優勝3チーム+ワイルドカード2チームからなる
5チームでプレーオフを争ったので、10勝でプレーオフに出ら
れないチームはけっこう少なくありませんでした。

2)1988年シーズンの 49ers、および昨年のジャイアンツが
記録した10勝6敗です。カーディナルスが勝てばご指摘の通り、
勝ち星のもっとも少ないスーパーボウル優勝チームになります。

余談:たとえカージナルスが優勝しても、現行のプレーオフ
方式に変更が加えられる可能性はないと思います。一応は
勝ち越しですから。ですが、もし8勝8敗のチャージャーズが
プレーオフを勝ち抜いていたら、わからなかったですね。

 その場合、ありえる対策は「 たとえ優勝チームであっても
ワイルドカードチームより成績が悪かったら、ホーム開催権を
与えない 」といったものです。実際、これはオーナー会議でも
提案されたことがあり、否決されたという経緯があります。

 なお、NBAでは負け越しチームがファイナルに進出した
ことがあります。1959年シーズンのミネアポリス・レイカーズ、
最近では1981年シーズンのヒューストン・ロケッツです。
※ほかにもあるかもしれません。

 それでも、プレーオフ進出の条件が厳しくなったわけでは
ないので、米国人はそれで構わないと思っているようですね。

1)1979年シーズンの LAラムズが9勝7敗で出場したのが
最少勝利チームです。ラムズはNFC西地区で優勝しましたが、
NFC東で10勝6敗(3位)のレッドスキンズはプレーオフに
出場できませんでした。

 当時は地区優勝3チーム+ワイルドカード2チームからなる
5チームでプレーオフを争ったので、10勝でプレーオフに出ら
れないチームはけっこう少なくありませんでした。

2)1988年シーズンの 49ers、および昨年のジャイアンツが
記録した10勝6敗です。カーディナルスが勝てばご指摘の通...続きを読む

Q富良野・美瑛近辺でおすすめのホテル・旅館を・・・

今夏8/25に富良野・美瑛を観光して宿泊しようと思っております。
\15000/人程度以下(大人4+子供1の構成)で、付近の旅館・ホテルを探しています。

できれば旅館のほうがいいのですが、ペンションばかりでなかなか見つかりません。またホテルも種類がありすぎてどれがいいのか見当もつきません。

旅館・ホテルでおすすめの場所ございましたら、教えてください。
なお、レンタカーでの移動ですから、鉄道やバスの便は不便でも構いません

Aベストアンサー

確かに簡素な「商人宿」を除けば、富良野・美瑛地区で純和風の旅館は私も知りません。

条件に近い候補として、「湯元白金温泉ホテル」はいかがかなと思いました。
http://www7.ocn.ne.jp/~s.onsen/

白金温泉一番の格式のホテルで、館内は靴やスリッパでの移動ですが、部屋は和室、食事は和食、そして何よりも眺めの良い(男湯からですが・・・)露天風呂で有名なところです。

呈示の条件で検索したところ、「じゃらん」で12500円のプランがあるようです。
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_337872.HTML

Q国民体育大会についてなんでもいいので教えてください。

 たまたま伝統ある部活の顧問になり、国民体育大会の引率に行くことになった高校教師です。
 私はスポーツの経験がなく、国体というものについてまったくわかりません。
 国体の歴史や、天皇杯得点というのがあるそうですが、何の得点なのか、等々、
国体のことについて教えてください。

Aベストアンサー

ibrk310 さん、こんばんは~☆

> 国体の歴史や

下記のサイトを、参照してください。

【国体の概要】
http://www6.shizuokanet.ne.jp/nomura/kokutai.html


> 天皇杯得点というのがあるそうですが

【得点の計算方法】

国体の成績は、各都道府県の得点対象となる「40」の
正式競技の総合得点で競われます。

総合得点は、競技得点と参加得点の合計で計算します。
原則として競技得点は、個人戦が1位8点から8位1点と1点刻み、
団体戦が、1位40点から8位5点までの5点刻みになっています。

参加得点は、国体の本大会及びブロック大会(地区予選)に
参加した都道府県に、1競技につき10点が与えられます。

こうした総合得点の結果、男女総合優勝の都道府県には
「天皇杯」が、女子総合優勝の都道府県には「皇后杯」が贈られます。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆

Qホテルマン、旅館従業員

ホテルマン、旅館従業員

ホテルマン、旅館従業員などで契約社員やパートの場合、長くは働けないのでしょうか?

Aベストアンサー

嫁さんが正社員でホテルに勤務してます。
その会社の規模や考え方にもよると思いますが、嫁が努めているホテルは派遣からでも正社員になれます。(現に登用してますね)
つまり派遣会社にお金を払ってでも社員にしたい人材であれば「なれます」。
さて、上記の要件を満たすかどうかは、やはり会社とあなた次第だと思います。
しかしながら契約社員やパートからのスタートの方が予め職場の内情をよく知ることもできるので、むしろそこからスタートされてもいいかと思います。オススメの考え方ですね。
急がば回れとは良く言ったものですが、今のご時世です、契約社員orパートでスタートする方が意外と社員登用への近道なのかもしれません。

Qチームで参加できるスポーツの大会

スポーツ好きの仲間(格闘技、球技、ダンスなどをやっている男女)でサークルを作ろうと考えています。土日に皆で集まって、何か大会に参加したいのですが、手頃に参加できるものはどんなのがありますか?真剣にガツガツやるのではなく、遊びの延長くらいの気持ちで考えています。

Aベストアンサー

これからのシーズン、マラソン大会などはいかが?

といっても真剣に距離を走るのではなく FUN-RUN のコースで。
仮装したり、サークルの宣伝をしたりのパフォーマンス・ランが楽しいと思いますよ♪

でも、そこそこのフィットネスは必要よ(^^;

Q東京で家族6人が1部屋で泊まれる旅館ホテル

東京23区、できれば中央部で家族6人(大人2人、小学生3人、幼児1人)が1部屋に泊まれるホテル、旅館が見つかりません。できるだけ安価で泊まれる旅館かホテルを教えてください。

Aベストアンサー

るるぶで6人1部屋、都内で検索した結果ですのでご参考まで。6人1部屋に合致していない宿泊施設もあるやもしれませんが、その当たりはご容赦下さい。
http://rurubu.travel/group6mei/A04/13/

ホテルではコネクティングと言って、部屋は2部屋で部屋内に行き来出来るドアが設置してある部屋もありますので、そういうホテルを探すのも一計かと思います。

良いご旅行を。

Q大会に出場するかしないか・・・

初めまして。中2の女子陸上部です。
今から2ヶ月後の新人戦に、100mHに出場するかしないか悩んでいます。
ハードルの経験は浅く、インターバルの距離すら曖昧な初心者です。
未だに頑張っても大会の高さでは3台が限界です。
高さを低くすればそれなりに走ることは出来るのですが、高さをつけるとどうもダメです。
2ヶ月の練習でそこそこ走れるようにはなるでしょうか?
とりあえずの目標は、全てのインターバルを3歩で走りきることです。
未だに自分のやる種目が限定出来ていなくて、いい加減自分の種目を決めたいと考えています。
自分に2ヶ月でハードルが走れるようになるのか。
その不安があって、なかなか踏ん切りがつきません。
甘えているのは分かっています。ですが、本当に悩んでいるのです。
部活にもっと熱中して、楽しくやっていきたいのです。
やるかやらないかしっかりと決めることが出来たなら、
引退まで必死に頑張っていこうとは思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ2ヶ月もあるのなら「やる」って自分の中で決めちゃえばいいんじゃないかな?
簡単じゃないと思うけど無理でもないと思うよ。コツをつかめば伸びるのは早いから、先生や先輩にアドバイスを貰ったりしながら、自分なりのコツを掴めばいいんじゃないでしょうか。
私もすごく昔に110m(じゃなかった?)ハードル選手でした。飛ぶのは踏み切りを意識しますが、インターバルは飛んだ後の着地からの1歩がポイントだと思います。飛ぶ意識が強いと着地がアンバランスになってその後の1歩が狭くなります。それとリズム感を意識する事でしょうか。
文字で説明するのは難しいですが、まずは「ヤル気」がなければ何も始まりませんよ。せっかくですから不安に打ち勝って頑張ってみましょう。少しでも出来るようになれば楽しさも出てくると思います。それにやめるならいつでもやめられます。
ガンバレ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報