元新日鉄釜石ラクビー部の今の状況を知りたいのですが。
どういった形でチームが運営され、チームのレベルはどれくらいなのか(全国大会に出場できるの?)など、なんでもいいのでお願いします。

A 回答 (4件)

クラブチームは普通、社会人の公式戦には参加できず、クラブチームだけの土俵でチャンピオンシップを争います。

強いのは「六甲クラブ」とか「曼荼羅クラブ」です。これらのクラブの強豪と現釜石チームが対戦した場合、直感的には6分4分で釜石でしょうか???
釜石はクラブチームになりましたが、特例でラグビー協会が社会人の土俵で試合することを認めました。
運営は、普通、会費とか出しあうんですが、たぶん釜石市民がスポンサーになって、いくらかは新日鉄も援助しているのかな?まさに釜石は市民のための市民によるチームになりました。クラブチームの運営スタイルで実績を積み重ね、クラブチームが社会人チームと同じ土俵で戦える礎を築き、各地域に根ざしたクラブチーム中心の組織形態に変わっていくべきだと思います。企業に属したチームでは、限界があることは最近の社会情勢からも明らかです。日本のラグビーが国際的に弱いのは、このあたりの根本的な問題解決が必要なのではないでしょうか?
きりがないので、きょうはこのへんで失礼します。
    • 0

関東社会人1部Aグループに所属して、現在3勝1敗です。

下記のサイトで、関東社会人1部Aをクリックすれば、現在の状況が分かります。
また、Companiesをクリックすれば、チーム情報も見られます。

参考URL:http://www.rugby.or.jp/2001/
    • 0

今晩NHKの「プロジェクトX」で「新日鉄釜石ラグビー部」が取り上げられてました。

現在は廃部になっており、zawayoshiさんの回答のようにクラブチームになっているようです。

ご参考まで。
    • 0

今年の2月に東日本リーグから陥落…(上段URL)

今年のシーズンからクラブチーム(釜石シーウェイブスRFC)として関東社会人リーグに参戦が決まっております。(下段URL)

全国大会は…相当厳しいですね…

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/others/kiji/2001/02/05 …
    • 0