プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性天皇とか女系天皇とか賛成とか反対とかいろいろ意見がありますけれど
秋篠宮家に皇統がわたるのはイヤだけれどどうしても男系男子派の人々にも敬宮愛子さまがこの国の象徴になっていただける方法を考えました

①敬宮愛子さまに旧皇族の男性もしくは(皇別摂家)の男性とご結婚していただく
②その男性が皇太子となり敬宮愛子さまは皇太子妃となっていただく
③今上陛下が御退位なされたらその男性が天皇となり愛子さまは皇后となる(そしてこの時代のみ象徴天皇制ではなく象徴皇后制を強引に解釈改憲)
④愛子さまに男児誕生なら皇統は脈々と受け継がれる

質問者は素人なのですが
①のそもそも愛子さまに見合う年齢の男性おるのか知りませんが天皇陛下や皇后陛下そして聡明と言われる愛子さまが選ぶ人物で身体検査もちゃんとすればダメ男を選ぶ可能性は低い・・・ような気がします
②は臣籍降下した源定省が宇多天皇ってなった例もあるので・・・秋篠宮家は『私は兄と違って帝王学も受けてないのに・・・ぶつぶつ』って言っていたそうなので(出典先不明)すが臣籍からわざわざ婿入りしていただけるその人物ならば覚悟を決めてくるし民間経験もあるので今から必死で帝王学を学んでいただくほうが進捗は早いと思います。そして愛子さまは雅子さまより皇太子妃学及び皇后学を学んでいただく
③で最高の皇太子妃学及び皇后学を身に付けた愛子さまは神功皇后や壇林皇后を超える史上最強の皇后となる(その間は申し訳ないが象徴皇后制度)
④そして日本の皇統は今上陛下の血脈は女系だが神武天皇からの皇統は男系男子で受け継がれて反映していく

どうでしょうか⁉️

gooドクター

A 回答 (5件)

2度目です。

「男系男子とて」のくだり、愛子様が天皇になると、その時は男系男子ではないですが、もし男の子が生まれれば‥という話です。わかりにくくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

考えてしまいますよね。

私も①を考えました。
もしかしたら、良いご縁になる可能性もありますし。

元々男系の男子にこだわったのは、明治頃からで、天皇は軍に関わることもあることから、男子に限定した背景があるとのことです。であるなら、それこそ軍国主義の名残りである男系「男子」は改めて、「男系長子」を優先にすればいいのにと思います。

そうなれば今上天皇の皇太子は愛子様になり、かつ、もし愛子さまがご縁のあった旧皇族の男性とご成婚なされば、男系男子とて、とぎれることなく続きます。

そもそも、皇族が大幅に減り、側室制度もないのに、男子が必ず生まれると思っていることが非科学的だと思います。前提が変わっているのですから、変えざるを得ないこともあると思います。

生前退位とか、皇嗣とか歴史上ないものを特例で作ったのですから、歴史上に数人存在する女性天皇が即位してもいいと思うのですが。

憲法に基づく存在であるなら、大前提として、天皇は国民の総意に基づく存在でなければなりません。
現状を見るに、秋篠宮家のお二人では果たして‥
彼らのニュースは何故かいつも不自然で‥マスコミにパイプをお持ちなのでしょうか。

かつて昭和天皇が「皇族とは国民にとって、春のひだまりのような存在でなければならない」と仰っていました。今は虚しくその言葉が響きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
大正天皇が側室をもたず正妻のみで男子四人のお子さまが誕生されてなおかつ全員成人もされましたのでその時にはまさか皇室に男系が続かないことも想定されるなどは信じられないことだったのかもですね

昭和天皇のお言葉
いろんな意味でとても響きます

愛子様と悠仁親王のカップルで悠仁天皇と愛子皇后

愛子に限らず女性皇族と旧宮家・旧皇族摂家の御曹司が結婚し、
その子が帝王学修得後に次期天皇と即位。

御曹司は長く一般人ですから帝王学はありません。
だから子供に帝王学を入れるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

回答者さまのお説の通り
やはり帝王学は幼少から身に付けないとダメなのかもですね

現在の形だと、

悠仁親王の後に、
悠仁親王に男子生まれずの

状況に陥れば
そういう話出るかもね。

皇族人材不足
神武天皇の遺伝子持たぬ人は皇位継承できずでね。

皇位継承順位があり、旧皇族摂家・旧宮家は
悠仁親王の次に位置していますから、
その順番を変えることができるかは
分からぬ。

質問者の提案は順位無視。

そこまで一般人が口出しできるか。

それこそ恐れ多い。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

恐れ多い質問をしてしまった自分自身を恥じています

おかげさまで目が覚めました

>②その男性が皇太子となり…

天皇の“子”でないのに皇太子はあり得ません。
現に、秋篠宮さまは“皇太子”ではないでしょう。
秋篠宮さまは本来“皇太弟”ですが、なぜか皇嗣とされてしまいましたね。

>①のそもそも愛子さまに見合う年齢の男性おるのか時効…

8人から 10人くらいはいるようです。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/16775

>聡明と言われる愛子さまが…

小学校時代、登校拒否を繰り返していたのに何で“聡明と言われる”の?
凡人の子供でも、登校拒否などほんの一部の子供だけですよ。
皇室史に汚点となっています。

>最高の皇太子妃学及び皇后学を身に付けた愛子さま…

そろそろ 20歳というのに、いつ、誰が“皇太子妃学及び皇后学”を教えてきたの?

>④そして日本の皇統は今上陛下の血脈は女系だが神武天皇からの…

大筋で間違ってはいないけど、細部では突っ込みどころ満載。

いずれにしても、悠仁さまの次以降として、有識者会議で発案されていることがらです。
あなたの独創ではなさそうです。
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございました

愛子さまは登校拒否なされていたこともあったのですか・・・

勉強になりました