プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが使えなくなりました(パソコンにはあまり詳しくないので教えてください)

G-GEARの古いパソコンを使っています。Windows7だったと思います。
先日突然、パソコンが使えなくなりました。
起動は問題なく出来て、ユーザーアカウントの選択画面までは進みますが、マウスが動かないのです。
普段は無線マウスを使用しています。マウスは青く光っており、新品です。USBの刺さるところは、全て試してみましたが、反応ありません。有線マウスも試してみましたが駄目でした。
ps/2のマウスも駄目でした。キーボードも普段は無線を使っているのですが、同様に反応しないので、パソコンで何も出来ません。

修理屋を呼ぶくらいなら(古いパソコンなので)新しいパソコンを買おうかなと思うのですが、パソコン内のデータを簡単に取り出したいです。
どこが壊れているのでしょうか?一時的な手段でも構わないので、対処法を教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

Windowsが起動しているならデータは生きているので簡単に取り出せます。



一番楽なのは新しいパソコンに古いパソコンのHDDをUSBケース(1000〜2000円程度)に入れて繋ぐと、外付けハードディスクとして動作しますので、あとは好きにコピーしてください。

ノートPC 2.5インチHDDまたはSSD用
https://item.rakuten.co.jp/logitec/lhr-pbsucs/

デスクトップPC 3.5インチHDD用
https://www.yodobashi.com/product/10000000100346 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!