アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、閉店間際に化粧品を買いに行き、その店舗では初めてお世話になりました。がテキパキ短時間でいいアドバイスをくれる方で印象的でした。
それから1月近くしていくと、たまたまその方がいらして、お話しすると覚えてくれていました。
あの時の会話を覚えておられました。

人によってまちまちですが
ここまで鮮明に覚えてくれていると、優秀な方なのだろうと思います。

接客する側だと、一回だけ15分くらい接客しただけなのに覚えている客ってどう言う感じですか?
いいも悪いも、色々含めて何か記憶に残った、、、という感じですか?

質問者からの補足コメント

• いいご縁ができました^^

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/22 22:58

A 回答 (2件)

美人だったから

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。マスクしてるけどね。

1日何十人、何百人と接客する場合もあるので、よほどその客が印象的だったか、あるいはその時の店員が特殊な状況だったがゆえに記憶に残っていたか。

例えば、彼女と喧嘩して頭がグルグルしている時に、閉店間際に駆け込んで来た客がいた。最初はイラッとしたが接客するうちに気持ちが落ち着いて、逆に感謝したい気持ちになった。その時の感情が蘇るたび、客の顔を思い出す、なんてこともある。

まあ下の回答にあるように、美人だからとか、見た目の雰囲気が魅力的だった、という可能性が(ネガティブな印象でなければ)高いけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嬉しいです。

そのお姉さんは、的確なお肌のアドバイザーだったのでまた会えて嬉しかったのです。
また通おう^^