プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ最近になり無駄に新幹線建設が乱立し始めたのでしょうか?

いったん、必要な新幹線路線は完成し、しばらくは大した延長運転等はしてませんでしたよね。

東海道新幹線が1964年に開通し、山陽新幹線が1975年に開通し、東北新幹線の盛岡までも1982年に開通といった 必要性の高い路線は昭和時代に完成しました、上越新幹線だけは大した必要性もなかったけど田中角栄の圧力が強く作っただけみたいですけど。

その後は長野でオリンピックがある事から 長野新幹線とミニ新幹線以外は特に建設もなかったのが 盛岡開通から20年以上たち八戸まで開通、ここから10年たち新青森まで開通 その間に九州新幹線とか北陸新幹線とか、いわゆる整備新幹線がごちゃごちゃ増えていき 今度はほとんどの国民はどうでもいいような長崎新幹線や北海道新幹線を無駄に建設しているわけですが
なぜ急に、無駄に整備新幹線がバンバン作られてきたのでしょうか?

東北新幹線なんかも、盛岡まででしばらくとめて、20年以上たってようやく八戸まで作った そこから新青森までのわずかな区間の延長も10年もかかっている。

これって、今の在来線や無駄な空港と同じ道をタダるのだろうなぁと個人的には思うけど。
今は地方の鉄道がバンバン廃止されていますが、 当時は今の新幹線推進派の人間や建設してる人間みたいのがうじゃうじゃいて それらが、この路線は作るべきだのやって無駄に鉄道路線や空港が乱立しまくった。

で数十年ももたずに廃線があいつぎ今は後始末状態。 空港もたいして広くもない日本に100もの空港が溢れかえっている。

A 回答 (4件)

計画ではもっと新幹線を作る話だったから。

「なぜ最近になり無駄に新幹線建設が乱立し始」の回答画像4
    • good
    • 4

公共事業は、一旦決まると後戻りできないんだよ。


でも、長崎新幹線、中途半端だよね。
今からでも遅くない。FGTが暗礁に乗り上げた以上、スーパー特急方式でスタート。
新鳥栖まで繋がった暁には、フル規格に格上げすべきと思うが。
    • good
    • 1

あなたに関係なくても


望む人達が居るのですよ。(笑)
    • good
    • 2

整備新幹線とは全国新幹線鉄道整備法に基づいて建設された新幹線のこと。

全国新幹線鉄道整備法は停滞していた新幹線建設を推進する為の法律なのです。東北新幹線の盛岡以遠もそうなのです。新幹線建設に伴って赤字化が予想される並行在来線を切り離しやすくなったのも整備法の効果です。切り離しやすくなったとはいっても沿線自治体との協議は膨大な時間がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!