色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

固有名詞にtheがつくとどんな意味になるのでしょうか。
1989年公開の映画バットマンの原題はBatmanでした。
しかし2022年公開予定のバットマンの映画の原題はThe Batmanでした。
Batmanという固有名詞にtheがつくとどのような意味になるのでしょうか。
教えていください。

A 回答 (5件)

ホテルの名前などにもTheをつけることがあります。

そうすることで、「かの有名な格調高き。。。。」みたいな、他と区別する印象を与えます。

なのでBatmanも、「あの(誰もが知っている)ほかでもない」Batman のような感じではないでしょうか。映画のことはよく知らないので、同じBatmanかどうかは分かりませんが。。。
    • 0

あのバットマン(の続編)

• 0

唯一のものにはTheをつける。

あるいは固有名詞として先頭の文字を大文字にする。
両方の方法が取れる単語があります。

The earth <>Earth
The sun <>Sun

The Batmanのbは小文字でもいいのでしょうが、タイトルではそれぞれの単語の最初の文字を大文字にする習慣があります。

本とかでも例えば
https://www.goodreads.com/book/show/55016981-sev …
Seven Perfect Things
全部大文字ということもあるけど。
    • 0

真意は本編を観てみないことにはわかりません。

一般的にブルース・ウェインの別人格である「Batman」に「the」は付けません。名前ですから。例えば「Look! It's the Batman!」とは言いません。「Look! It's Batman!(見て! バットマンだよ!)」と言います。

これにわざわざ「the」を付けるということは、推測としては例えば「あのバットマン」というニュアンスを強調したいのかもしれません。いずれにしても、本編を観ないことにはわからず、そうやって本編を観て確かめたくならせるのがタイトルの大きな役割です。
    • 0

あまり自信はありませんが「バットマン」を普通名詞扱いしていると言う事ではないかと。

『ザ・ウルトラマン』と言うアニメがありましたが、それもそう言ったニュアンスでしたし。
    • 0