立ち仕事をしているので、一日くつをはいたままになりますが、家に帰ってくるととてもにおいます。水虫なのでしょうか?足がかゆいということは特になくて(お風呂あがりなどはかゆいときもありますが)、足の裏の皮は少しむけています。でもそれもお風呂でふやけてっていう感じではあるのですが・・・。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の父がかなり臭かったのですが、何年か前に


「シャボン玉石鹸」で洗うようになってから全く臭く
なくないましたよ。以前は帰宅後真っ先に足を洗わされていましたが、今は全く臭いません^^
シャボン玉石鹸は安いですよ。
一回洗ってすぐに臭いが治まるわけでは無いと思いますが
始めは消臭スプレーや皆さんが解答してくれた事と平行してやってみて下さい!
うちの父の悪臭が消えたくらいなんで、すぐに臭くなくなると思いますよ!
    • good
    • 0

足がふやけているのは、汗でじゃないかな?


対策法は…
足と靴に防臭スプレー。
靴には防臭&除湿剤を入れる。
靴から中敷を取り出し、マメに洗う。
靴は出来たら週に一度は洗う(乾燥させるのが第一目的)。
そして…5本足ソックスを履く!
通勤時間が長い時は、
靴下は仕事が終わった時点で履き替えた方が良いかも。

においがきついって事は、よっぽど汗っかきなんでしょうね。
帰ってきたらすぐに石鹸をつけて洗いましょう。
今は足の指の間を洗うブラシとかもあるし、
気分的にもスッキリしてリラックスできますよ♪「
    • good
    • 0

こんにちは。


足は毎日清潔にされているようですから、どんなにおいがするんでしょうか?
私なんかは、家に帰ったときはきっと汗くさいとは思いますが。
それ以外のにおいだとすると、靴がにおっている可能性もあるのでは?
靴は丸洗いできませんので、足から出る汗がどんどん蓄積されていきます。
乾燥させることによって少しは違うと思いますが、それでも全くにおいを防ぐこと
は不可能だと思います。
なので、最近はくつの中敷きを100円ショップで買ってきて、少しでもにおってきたら次の中敷きに変えています。
また、靴下やストッキングも洗濯の仕方にもよりますが、少しずつにおいが付いてきます。
可能ならば靴、中敷き、靴下も一新して、足の爪も切って再スタートしてみては?
    • good
    • 0

足は「第二の心臓」と呼ばれるほど血管が集中しています。

 血管が集中しているということは、新陳代謝も激しく、発汗が多いです。
臭いというのは、この汗に含まれるタンパク質を細菌が分解するときに出る物なので、この細菌の増殖を防ぐことが出来れば、臭いも抑えられます。 アルコール消毒などが有効らしいですが・・・
靴は、1日履いたら、次の日は休ませる(2足買っておいて交互に履く)方が、臭い的にも靴を長持ちさせるためにもいいそうです。
皮がむけているのは、蒸れからくるものだと思います。
不潔にしておけば、当然「水虫」に発展するかもしれません。
    • good
    • 0

恥ずかしいのですが、私も立ち仕事をしていた時(1日10時間以上)


これでもかって位、臭かったです。

靴を履いてるから汗をかいても靴にこもって臭うのでしょうね。

○仕事の靴と靴下を履く前に、足の消臭スプレーを使う。
(仕事が終わった後も!)
○仕事の靴を脱いだら脱臭剤を入れる。

これで少しは違うかと思います。
もし、通勤靴と仕事の靴が同じなら分けた方が良いと思います。

後は靴のサイズ選びも重要みたいですよ。
サイズによって疲れ方とか臭いも違ってくるみたいです。
(ためしてガッテンで見たのかな?)

私が異常に臭かった頃は、サイズの合わない靴でした。
その時は靴下を脱いだ時に汗で足がふやけてました(汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯船に長くつかって以来手がふやけっぱなしです

私の友人が入浴中に湯船で寝てしまい、そのまま3時間湯船にいたそうです。それから一週間経ったのですが、手のひらの、特に手相のまわりのふやけがとれません。治すための有効な方法をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはある意味とても危険なんです。いや、手のふやけが危険なのではなく、
湯船の中で寝てしまうという状態であり、医学的にも危険とされているんです。

これは寝ているのではなく気絶しているんです。
頭がボンヤリして湯船の中でうつぶせ状態で気を失い、
そのまま湯の中で窒息死してしまう事件が後を経ちません。

皮膚の事は時間が経てば治りますけど、
本当に命に関わるのは寝る事(気絶状態)です。
友人さんに絶対に湯船に長時間入らないように言ってあげて下さい。

Q性器付近がかゆいです。女子です。 最後に性行為したのは2か月前なのですが かゆくなって、収まっての繰

性器付近がかゆいです。女子です。
最後に性行為したのは2か月前なのですが
かゆくなって、収まっての繰り返し。
今もかゆいです。
肌が粉吹いてる感じもあって。
性病ですか?
自然に治りますか?
自分で治す方法教えてください!

Aベストアンサー

よくありがちなのは石鹸で洗った場合乾燥してかゆくなります

Qお風呂の足ふきマットがあるのですが家にはそれひとつ

しか足を拭くマットがなく、外出して帰ってきてからもその足ふきマットで足を拭いていました。

足に傷があった場合、肝炎に感染する確率はありますか??

優しい回答お願いします。

Aベストアンサー

ないない
うつるのは水虫くらい

Q足のムダ毛処理後から足が痒いんです

タイトルどおりなのですが一昨日足のムダ毛を処理しました。

かみそりで剃りました。

しかしムダ毛処理をした翌日から尋常ではない痒みに襲われています。
今までもかみそりで剃っていたので普段と変わったことはしていないのに今回は足に赤いブツブツが出来ています。

特に足首からスネまでです。

よーく見てみると毛穴が炎症をおこしているようにも見えます。
蕁麻疹のときのような痒みで常に痒いのです。
今も痒みを我慢しています。

あまりに痒いので今日、皮膚科へ行ってかみそりで剃って・・と話したところ金属アレルギーかもしれないといわれました。

今まで金属アレルギーなんてなった事ないしピアス(メッキ加工などのもの)もしてますがなんともありません。
本当に金属アレルギーなのかなぁ?と疑問に思ってしまいます。
そして薬はベトネベート(とても強いステロイド)+レスタミンを混ぜた物を処方されました。

もしこれからもムダ毛処理をしてコレだけの痒みが襲ってくると思うと怖くてムダ毛処理が出来なくなりそうです(T-T)

毛が生えてくるときが痒いのかも?と思ったのですが明らかに赤いブツブツになっていますし中心が赤いのにその周りは白くなっています。

ちょこっと調べたらもうのう炎というものがヒットしました。
もうのう炎なのでしょうか・・でもそれはステロイドは使用しないむしろステロイドを使うともうのう炎になる場合があると書いてありました。

※普段、ムダ毛処理後にはクリームなどを塗ります。
今回も普段どおりにムダ毛処理後にはケアをしました。

とてもお見苦しくて申し訳ないのですが状況を見てもらいたくて画像を載せます。

タイトルどおりなのですが一昨日足のムダ毛を処理しました。

かみそりで剃りました。

しかしムダ毛処理をした翌日から尋常ではない痒みに襲われています。
今までもかみそりで剃っていたので普段と変わったことはしていないのに今回は足に赤いブツブツが出来ています。

特に足首からスネまでです。

よーく見てみると毛穴が炎症をおこしているようにも見えます。
蕁麻疹のときのような痒みで常に痒いのです。
今も痒みを我慢しています。

あまりに痒いので今日、皮膚科へ行ってかみそりで剃って...続きを読む

Aベストアンサー

私も皆さんと同じで、剃刀負けだと思います。。。
剃刀古くないですか?
古いのは雑菌や歯切れの悪さで
そういう風になりやすくなります。

この程度でそのランクのステロイド・・・

私ならユースキンIで治しますね!
消炎作用も高いので、おすすめです。
鎮痒作用もありますし。

とにかく痒みをとめたいなら、
市販のラナケイン。

写真を見る限り
強ステロイドが必要なほどとは思いません。

Q足ツボ前に足をひたす暖かい液体について

香港で足ツボマッサージに行ってきました。
疲れた足に痛心地よくリラックスできました。
特に足ツボ前に足をほぐす為に
暖かい濃い茶色の液体に足を浸したときは本当に
気持ちよかったです。
日本での足ツボでも使用する液体かもしれませんが
自宅でもこの液体をどこかで入手(購入)できる
ものなのでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

薬湯ですね?
あれは、お店によっても配合など違うかと・・・

で、検索したところ
http://www.infomart.or.jp/kanpoo-s/yokuzai.htm
(ウチダの浴剤)
などが近い物かな?
お店によってお値段違うので、色々探してみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報