【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

市販の通常のウインナーは、購入してある程度日にちを寝かせることにより、熟成させることはできるでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

『 肉 』は時間を少し置くとおいしくなるといいます。

ただ、それは『 腐敗 』が起きているからで、その過程で生じる『ある種』のアミノ酸が増えることで『味わい』がでるようです。
『 熟成 』とは聞こえのいい言葉を当てただけで、言い方を悪くすれば『腐りかけてます』です。
その『熟成』は、時期を過ぎるとほんとうに『腐った』ものになっちゃいますから、食べると食中毒の危険がありますので、知識と見る目がなければ素人がまねてはいけません。

ワインは寝かすといいますが、これは発酵以外に成分の化学変化が起こさせていますので、肉とは違います。

しかし、ソーセージは、塩や香辛料を加えたり、蒸したり茹でたりしてまおり、腐敗しにくくなってますし、だいいち腐敗の進行を期待する食べ物ではありません。

もし偉そうに『ソーセージは寝かした方が・・・』などと言う人がいたら、教えてあげるか、笑って言わせておくことです。

ソーセージをよく使う欧州では天井から腸詰(ソーセージ)をぶら下げたりしてますが、あれは『寝かし』ではなく、ただ保管しているだけです。
腸詰は中身の塩を強くすることで長持ちする保存食としたもので、冷蔵が出来ない昔でも肉を食べれるように長期保管する手法として使われてきたなごりです。

今のソーセージは塩がそこまできつくありませんから、買ってきたら冷蔵し、できるだけフレッシュなうちに食べるのが一番いい食べ方です。

お楽しみください。
    • 0

初めて聞きました。

湯がいて火が通っている物です。焼き魚、日を置いたら腐るだけです。熟成とは言いません。
米久のホームページでも熟成と言う言葉は見かけませんでした。ウインナーはボイルして出来立てを味わう。油の引かないフライパンに入れて大匙1の水を入れて蓋をして水がなくなるまで転がすと美味しく食べられます。
    • 0