アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

え?教師って尊敬できる職業なんですか?全然思わないんですけど...

「え?教師って尊敬できる職業なんですか?全」の質問画像

A 回答 (8件)

たった合計100人しか取っていないアンケートを真に受けないでください。


対象者は20~50歳男女、各50人です。
    • good
    • 0

え?教師って尊敬できる職業なんですか?


全然思わないんですけど...
 ↑
激しく同意です。

これ、尊敬出来る、というよりも
自分では出来ない、というところに
重点があるのだと思います。
    • good
    • 0

私の弟は教師をしています。

ある日親から信じられない電話があったそう。「家で全然親の言うことを聞かない。教師たるもの、教室で、親の言うことを聞く子供になるように、躾をするのが教育というものでしょう」そうでしょうか?共働きで忙しいから教師に躾を期待する親もいる現実

また、弟は発達障害のある子を3人、普通学級の中で世話しているそうです。マスクしてと言っても床にすぐ落とすので、マスクもしてあげているとのこと。
本当は生活支援学級で学んたほうが生徒のためになると言うのですが、親がどうしても普通学級に入れてと懇願したそうなのです。
そういうところはあなたは何も聞いていないようです。教師、生徒のどちらかが完全というのはあリえないし、どちらにも問題があると考えられませんか?
私は弟の味方をしているわけではありませんが、家に居ても持ち込みの仕事が多くて忙しい弟を見ていると、複雑な気持ちになります。特に小学生を受け持っているので、おもらしのお世話も珍しくなかったそう。とは言っても先生も色々です。最近は麻薬に手を出した教師もいて驚きです。教え子に手を出す教師もいて、怖いですね。
そういうのも認めた上で言いたいのですが、「教師って尊敬できる職業なんですか?」の言葉は残念だわ。仮に職業が医者の人が居たとして、医者だからみんな尊敬できる人かというと、そうとは限りません。どんな職業でも尊敬できる人とできない人が居るものではないですか?教師もそうです。教師全般について言ってる言葉に聞こえましたよ。生徒から時々手紙ももらう弟を見ていると、真摯に子供の問題に向き合えたときには、親がなんと言ってるかは知らないけど、子供には気持ちが伝わったのだな、と感じました。尊敬されてるかについては、私はわかりません。でも、生徒に愛されてるんだな、と感じることもあります。

私個人は先生に特別な思い出もないけど、君には文才があるから、文学の道に進めばいい、と言ってくれた先生に感謝しています。親にも褒められたことがなかったので。本好きになったのは間違いありません。
    • good
    • 1

それは『尊敬できる先生』に出会わなかったあなたが不幸という事でしょう。



小中高のような学校ならともかく、大学から先の年代になれば、つき合う人、行く場所、やることなどを、自分で考え、探し、選ぶことが出来ます。

それをうまくすれば尊敬できる人にも出会えるかもしれません。
それが教師ではなくとも、あなたに『 教え 』を提供すれば、その方はあなたにとっては『 先生 』となることでしょう。
    • good
    • 0

現代の教師というのは単に勉強を教える専門職であって、道徳や倫理、人生についての師ではない。

だから、キミが尊敬しないのは当然だね。
    • good
    • 1

話が通じない子ども相手にあの手この手で授業をして、本来ならば親がやらなければいけない基本的な生活のマナーを指導して、一人一人が理解できるようにサービス残業で教材を作ったが、保護者からは理不尽な苦情に悩まされたり、家庭環境の問題まで解決したければならない。



公務員の中でも末端だから給料だって高くはない、中には精神を病んでしまう人もいるのに一生懸命に指導してくれる。義務教育とはいえ、1日安全に過ごさせてくれる。もう、感謝しかないです。文句?そんなの言えません。
私は尊敬に値すると思いますよ。
    • good
    • 1

その人の類がいいかどうかだね。

公立落ちて不本意入学の子が良くいうセリフだよ。
    • good
    • 2

全ての教師という職業が尊敬できるという訳ではなく、尊敬できる教師がいるという事でしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!