プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライフリングがあるとジャイロ効果で弾軸が一定となるというのは分かります。
しかし、ライフリングがなくてもきれいな球であれば慣性の法則により弾道は変わらないと思うのです。
なお、風により横弾する可能性ですが、ライフリングがあってもジャイロ効果はあくまでその物体が横回転しないと言うだけで、弾道は風が吹けば横方向にライフリングがなくても同程度には変化するのではないでしょうか?
なぜ、命中精度が上がるのでしょうか?
これはジャイロ効果で説明できますか?

A 回答 (9件)

ライフリングを語るなら、下記数式の意味を理解する事だ。



By 逆転地蔵
「ライフリングがあると、なぜ、命中精度が上」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。その数式では水平方向への移動について特に問題なく移動できるかと思うのです。

お礼日時:2021/09/23 02:30

「ジャイロ効果」って、どういうものか知っていますか?


こんな画像を見てください。


https://www.youtube.com/watch?v=v6GQbw3cBdA

回転軸方向を一定保つ、かなり大きな力が働くことが分かりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

久しぶりにジャイロ効果の動画を見ました。ありがとうございます。

ジャイロ効果については経験的には例えば電源を入れた状態で平置きにしたHDDがわかり易い例だと思います。
このHDDを立てにしようとすると強い力が働きます。しかし、水平のママ上下や左右に移動させるには静止しているHDDと同程度の力でできると思うのです。その為、質問をしたように横から風が吹いていたりすると、回転方向と水平に横に移動してしまい、ライフリングがあってもなくても結局は同じ場所に着地するのではないかと思うのです。

お礼日時:2021/09/23 02:30

銃弾というのは多かれ少なかれ、完全に回転対称にできているわけではありません。

この銃弾を滑腔銃身で発射すると、銃口を出た弾丸はその歪みの方向に不規則に曲がることになります。ライフリングがあると、銃弾に回転が与えられ、少々欠損があっても、平均的な弾道になります。結果としては7グルーピングがよくなるわけです。
なお、ライフリンガがあると、厳密には銃弾は直進しません。長距離射撃をすると、ライフリングの影響で緩やかに曲がります、c上距離射撃を行う曽慶銃などでは、オープンサイトの弾着位置が横にずれていくようになっています。実際はスコープで調整しますが。
    • good
    • 1

戦国時代の火縄銃とかの弾というのは球状でした。

これの命中精度は低かったのです。野球でナックルボールというのがありますが、回転しないボールを投げることで予測不能の軌道の変化をさせるというやつですね。球状の弾の命中精度が低かったのは、これと同じです。
    • good
    • 1

貴方、数式の意味、まるで理解出来て居ませんね?


理解出来て居ると言うならば、下記数式は、どのような数式ですか?
「ライフリングがあると、なぜ、命中精度が上」の回答画像5
    • good
    • 0

>ライフリングがあるとジャイロ効果で弾軸が一定となるというのは分かります。



ホントかな?

>しかし、ライフリングがなくてもきれいな球であれば慣性の法則により弾道は変わらないと思うのです。

変わりますよ。空気抵抗で、かんたんに曲がったり、前後がひっくり返ったりします。

>なお、風により横弾する可能性ですが、ライフリングがあってもジャイロ効果はあくまでその物体が横回転しないと言うだけで、弾道は風が吹けば横方向にライフリングがなくても同程度には変化するのではないでしょうか?

風は風で別の話ですが、回転している方が、影響が少ないことは容易に想像できます。だって、無風でも、少しの重心差と空気抵抗で、曲がり、前後がひっくり返るのですよ?そこに風が加わったら、悲惨なことになります。
    • good
    • 1

>ライフリングがなくてもきれいな


>球であれば慣性の法則により弾道は変わらないと思うのです。

現実にはそうならない。球の後ろにはカルマン渦という
乱流が発生し、真っ直ぐには飛ばない。
https://gigazine.net/news/20140619-magnus-effect …
    • good
    • 0

円筒形のもの(火薬をたくさんいれようと思えば弾丸状にせざるを得ない)とまっすぐに飛ばすなら ライフリングが簡単です。


ライフリングでなくても 小さな羽根で回転させることもできます(滑腔砲ですね)が、空気抵抗が増えます。
    • good
    • 0

詳しくは 分かりません。



全くの 初心者 素人です。

理論は 分かりませんが

それって やってみたら 良かったという

経験値からじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!