プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの兄が車の所持を認められて生活保護受けているんですが、実家に帰ってきては洗濯物を置いていったりパンやら色んな物を持って行ってます。兄は働きたくないから生活保護を受けていて、めんどうなことは必ず人にしてもらうような人間です。そもそも生活保護受給者のこのような車の使い方はいいんですか?用途としてはこんなことで認められてないはずです。兄は見た目は5体満足なんの障害もなし、元気でありただ働きたくないから受けてるだけです。どうしたらこいつは心を入れ換えますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

あなたのご両親や、あなた自身も兄の扶養義務者なので、あなた方が兄の生活費を援助すると言えば生活保護受給ではなくなります。

福祉事務所から扶養について照会があったはずですが、どういう回答をしたのですか?
    • 1

五体満足で障害も無いのに生活保護ですか。

本当に必要な人が苦しんでるのに不正受給は良くないですね。役所に不正受給してることを相談してみてください。
    • 1

心がおかしいなら、パーソナリティ障害の可能性もあるし、働きたくないってのは鬱病からの無気力や、適応障害や何らかの発達障害からの2次的弊害だったりする可能性もあるし、まぁそこは精神科医が判断する範疇なのでね。

ちゃんとした精神科に通って発達障害の検査をし、カウンセリングを受けたり投薬治療をしたり、作業療法等をしたら変わるかもですね。
    • 0

本当に元気なお兄さんだとしたら市役所に密告しましょう。

お兄さんのために!
    • 0

無理です

• 1