プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月で退職することになり 退職願と報告書を書けといわれたのですが、報告書というのは一般的に提出するものなのでしょうか?世間知らずなもので報告書を提出するのは初耳なのですが、報告書には何を書いたらいいんですか?

A 回答 (8件)

退職について


退職については、事業所後事に定めている就業規則等で規定した方法で退職をするか、退職ができないときに民法で定めた規定に従い退職することになります。
また、退職願いと退職届の違いに注意することですが、どちらしてもあなたの意思で提出するもので事業所で指示や指導を据えるものでないということです。
一般的に退職する場合は、上司等に退職について申し出をするものですが、中にはいきなり退職届を提出するものの居ります。
退職願いは、期日を定めて事業所(会社)に伺う行になります。
事業所があなたの申し出に承諾した旨を伝えまでは退職願委の撤回ができるものです。
此れに代わり、退職届は事業所が受理して時点で退職となりますので撤回ができません。
一般的に退職手続きをする場合は、事業所に退職日を定めて退職願いの提出後に事業所が退職を承諾後に退職日に退職届書を提出し、事業所は退職届書を受理後に各種手続きをします。そのために、退職時に必要とする種類等が揃わないために後日に郵送してきます。
その為、事業所が発行する「退職証明書」を受け取ることです。
退職日に保険証を返納するため無間状態を避ける田恵美必要とする「健康保険資格喪失届書」等が後日になりますので、その間無保険状態を解消するために「退職証明書」で各種手続き等を取ることかできます。
ハローワークで離職票がなくても退職証明書で借り手続き等ができます。
また、国保や国民年金等の手続き等もできます。

報告書については上司に問うことです。
退職するための報告であれば必要としませんし、始末を受けて退職するものでない限り必要としません。
また、退職理由の報告書であればプライバシー等に違反するため提出しなくもだ丈夫です。
退職する理由は人により違いますので、「一身上の都合により」が一般的です。
    • good
    • 0

一般的に報告書なんて聞いたことが無いです。


一般的な話をしても意味が無く、貴方の会社では必要なんでしょう。


>報告書には何を書いたらいいんですか?

貴方の会社の事なので内部の人にしかわかりません。


勝手な想像ですが、多くの会社では決まった書式(雛形)の退職届があります。それを報告書と言ってるのかもしれません。
    • good
    • 0

報告書というのは一般的に提出するものなのでしょうか?


 ↑
ワタシも初耳です。
一般的ではないと思います。



報告書には何を書いたらいいんですか?
 ↑
1,就業規則はどうなっていますか。
 規定が無ければ無視して構いません。

2,書きたければ、適当に書けば良い
 のでは。
 退職する理由とか。
    • good
    • 0

自己都合での退職なので、


その証明のために、
必要なのかと思います。

あとあと、
無理やり自己都合にされた、
と騒ぐ人がいますからね。
    • good
    • 0

私も転職の経験があります。



退職はあなたが当然の権利を行使するだけです。
『願い』ではなく『届』で十分です。

報告書など必要ありません。
常識的にもそんなものはありません。
嫌がらせの可能性が一番大きいと私は思います。

退職手続きについてはネット上にたくさん情報があります。
いくつか信用できそうなのを選び、どれにも記されている内容を『正』『それだけが必要』と考え、粛々とそれに対応するのがいいと思います。
    • good
    • 0

退職届だけで良いと思います。



聞けるなら総務的な部署に退職に関して、
必要なものを
ダイレクトで聞いた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

来月で退職決まったなら願いを出す意味が良くわからんですね。



退職届だけで終わります。報告書ってなんですか?ってズバリ聞くしかないですね。
雛形も貰った方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら退職届のことを言ってるんですかね、 本社に送ると言ってました。もう来月でやめるのは確定しています。
実際に 報告書というのは何をかけばいいんですか、と聞いたのですが いやそのとおりだよ 理由とかそのままかけばいいよ というなんだか大雑把な回答だったので結局よくわかりませんでした。 やはり一般的には報告書は提出しませんよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/23 01:08

退職願、退職届を出さずに退職することになったの?


会社都合なら退職願も届けも出す必要無いですよ。

退職に関わる報告書ってないと思うけど。
あなたが何が問題を起こしたなら、その件についての報告書でしょうけど。

あなたが退職することとなった経緯を補足できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のやりたいことが見つかった為、12月に退職したいという旨を約3週間前に上司に話しました。その際 いいんじゃない と言われた為退職に向け準備しておりましたが、昨日急に 一年前からやめたいと言っているスタッフがいて12月か1月に辞めることになっているため 時期が被ると困るので1月~3月延ばしてほしいと言われました。 私は今の状態でも環境がストレスなのでできればこのままでとお願いすると、 もういいから、そんなに最短でやめたいならそれで準備するので11月で処理する と言われました。それにあたって 退職願、報告書を明後日まで提出しろとのことです。

お礼日時:2021/09/23 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!