プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が気にしすぎなのでしょうか。
20歳の女です。最近、身内の不幸があり 中学からの友達が知り合いから聞き お通夜に来てくれました。何もする気が起きず、友達にも連絡をしなかったので、まさか来てくれるとは思わず とても有難かったし 一緒に泣いてくれて嬉しかったです。
しかし、1週間後にたまたまTwitterを見ると お通夜の次の日に その子が上げた遊んできた等のツイートが流れてきて、私中心で生活が回ってるわけではないのは、当たり前だし わかるのですが、結局 悲しみは遺族しか分からないよな…と思ってしまったり、親友くらいの仲のいい子なので 正直見えないところでしてほしかったとショックでした。
同世代の子が親と一緒にいるところを見ると、妬んでしまったり、職場のパートさんのお母さんの話などを聞くと なんであんなに若くでいなくならないといけなかったのかなど どんどん自分が性格が悪くなっていくようで自己嫌悪に陥ります。この気持ちはどうしたらいいでしょうか。

gooドクター

A 回答 (4件)

残された者は、その人が残してくれた思いをマイナスにしてはいけないと思いますよ。

人生やりきってマイナスの影響のみ残すなんて嫌でしょう。亡くなった方を思えばこそ、その人の為にまだやるべき事があると思います。

それが供養だと思います。
    • 0

他人のプライベートを見に行って「なんで悲しんでくれないの…」と言う状態なので、SNSから離れましょう。

他人を見てても解決しないので、家族と話し合うなり一人で思い出を振り返ってみたりして気持ちの整理をつけた方がいいと思います。
    • 0

SNSなどで他人の生活?リアルかどうかはわからないけど をみるからでしょう。

そういうのをみている人たちには当たり前かもしれませんが、そんなもの少し前の長い時代まではなかったものです。

遊びにさそったら、忙しくて遊びにいけないといった子が、楽しく他の子と遊んでいる様子をアップさせているのをみて、モヤモヤしている人 多いみたい。
他人の通夜に出た翌日に、他の人の結婚式に出ることだってあります。
知らなくていいことを知ってしまうのが、現代社会。

身内とは、親でしょうか?
親が死んだら、悲しいです。
私は30代で、父親が70代で病気で亡くなりましたけど、それでも半年くらいは悲しくて泣いていました。
60代で90代の親が死ぬくらいまで生きてくれていると、まあ長生きしてくれたと穏やかにみおくれるのですけどね。
昔の友達がきてくれたり、お線香をおくってくれたりした人もいて、しみじみ嬉しかったです。
SNSなんてすべもなく、人の動向をみることなどない。

質問者さんたち世代にとって当たり前かもしれないけど、メンタルに悪いことの方が多いのではないですか?
スマホは、連絡手段、情報入手の手段であって、他人の動向をみることをやめましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不幸があってからは、Instagramは私生活が全て見えてしまうので 見ていてしんどくて見なくなったのですが、Twitterは有名人とかをフォローしている方が多いので たまたま見ていたところに流れてきた感じでした…。

母です。50代でいなくなるとはまさか思っておらず、突然死だった為 余計受け入れられません。
SNSから離れるしかないですね。ありがとうございました。

私はそういう体験が無いのでね、

妬んでしまったり悲しむ気持ちはなんとなくわかりますが、どうしたら良いかはいまいちわからないです。
とりあえず、母親が自殺で亡くなってしまった宇多田ヒカルさんの、母親が亡くなった以降の曲を聴いたり、
今上映中のアニメ映画「竜とそばかすの姫」は、母親が事故で亡くなって、そのショックから歌う事が出来なくなった少女が立ち直る内容の映画らしいので、観たら何か掴めるものはあるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
竜とそばかすの姫は、母と一緒に観たもので2人ですごく泣いたので、また見たいと思っていますが 次見る時にはまた違った見方が出来ると思いました。
歌もよく検索して聴いていますが、日によって1度泣いたら止まらないことがあり 最近は出来るだけ暗い気分にならないよう気をつけていますが、もう少し落ち着いたらまた聴いてみようとおもいます。