gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

とあるチャットを利用しているのですが、そこのある人がある日、「コンピュータウイルスの試作モデルが完成した」って言ってきたんですよ。作った理由は暇だったからだそうです。法律とかそういうのにあんま詳しくないので分からないんですが、こういうのって確か不正指令電磁的記録作成罪や不正指令電磁的記録取得罪が成立するんでしたよね?もし間違っていたら怖いので回答お願いいたします。あとこの人他にもルールで禁止されている人の個人情報(住所などの)をさらしたり、URLを踏ませてIPアドレスを抜き取ったりしていて、この人が怖いってのもあるんですよね。こういう行為も犯罪になりますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

はい。

犯罪行為になります。
作成しなくても所持するだけでアウトなんですよ。

そのため自分は法改正に合わせてコレクションしていた億を超える数のサンプルをすべて破棄しました。
(他人のPCに無断で感染させる目的では無いとしても、どう解釈されるかでアウトになることがあるからね)

・・・

俗に言う「ウイルス作成罪」になります。
正式には質問文にある「不正指令電磁的記録作成罪」ですね。
刑法です。
3年以下の懲役または50万円以下の罰金が課せられることになります。

そんなわけで警察へタレコミすればいい。

あと、他人の個人情報を開示してもそれにより被害がなければ、民事でもセーフ。
剃刀メールを送ってメールの受取人を鬱にして自死に至らしめたら、刑事事件として扱われることもあるけどね。(←マジで)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり犯罪になるんですねあれ、回答ありがとうございました。