gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

法律に詳しい方に質問です。

私の通っている大学にて、大学施設内での不織布マスクの義務化が始まりました。何か法律に反していないですか?

布マスクやウレタンマスク等の不織布製以外のマスクでの講義受講は禁止されました。毎日布マスクを使用しているので困っています。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございました。

色々な方の意見が聞けてなるほどと納得出来ました。

ありがとうございました。

gooドクター

A 回答 (6件)

なんとも言えませんが、少なくとも学則などに学生・職員の健康を云々といった条文があれば間違いなく認められるでしょうね。

大学には、憲法で定められた学問の自由を守るために自治というものがあり、学生の管理の自治もその一つと考えられています。大学側が「学生の健康を守るためにドレスコードを臨時で設けた」と言い張ればそれは通用すると思います。学問の自由と学生の健康を守るということの関連性についてはいまいち釈然としないものがありますが。

布と不織布について問題視されているようですが、確からしい研究結果に基づいてより安全な判断をしたと言われればそれまででしょう。研究機関である大学が、確からしい研究結果に基づいて判断を下すことは、合理的だと思います。
    • 0

言うまでもない話ですが、大学の規則は基本的に学校が自由に決められます。

なので「女子学生は学内では全裸でいる事」などと言ったような社会的に見て明らかにムチャクチャと思える規則でない限り大学が決めたものがそのまま認められます。

ただ「ひょっとしたらこれに引っかかるかも」と思ったのが強要罪ですが、改めて調べてみたら「生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害」する事のようでしたが、仮に違反した場合のペナルティーが設けられていたとしても「生命、(中略)に対して害を加える旨を告知」と言えるか疑問ですし、そもそも常識から言ってそれを「脅迫」と言うのは明らかにおかしいですから、やはり強要罪には当たらないと考えるべきでしょう。
    • 0

>>何か法律に反していないですか?

法律は、最低限守らないといけないことを記載しているものです。
ですから、自分の所属する組織・団体が、それ以上のルールを決めることは公序良俗に反することでなければ、基本的に問題ありません。

たとえば、小中学校や高校の「校則」で「髪型をポニーテールにしてはいけない」なんてアホなルールをつくる学校があったりします。

>>毎日布マスクを使用しているので困っています。

マスク不足で、なかなか入手困難な時期ならともかく、今なら50枚で500円以下でどこでも簡単に入手できます。
しかも、不織布マスクって、使い捨てではなく、布マスクのように洗って使えますので、経済的な負担も軽いですよ。
    • 1

私の通っている大学にて、大学施設内での不織布マスクの

義務化が始まりました。何か法律に反していないですか?
 ↑
施設内の管理は、大学の自治に委ねられて
いますので、
それが不合理なモノでない限り、
法令に違反することはありません。

そして、この御時世ですから、マスク着用の
義務化は不合理とは言えないでしょう。

故に、法令に違反する、ということは
無いと考えられます。
    • 0

法律には人がどこかに行くのにマスクが必要だとは書かれていません。

だから公道や河川敷でマスクしない人がいたとしても、その人の行動を縛ることはできません。

しかし電車や飛行機の中、お店の中など、誰かの持ち物である場所で、持主がそこに立ち入る人に対してルールを課すのは、基本的に持主の勝手です。気に入らないなら立ち入ってくれるな、ということです。

そのルールが公序良俗に反するものなら、文句を言えば覆せるでしょう。しかし感染防止のためのマスク義務化が正当化されるなら、効果が低い型のマスクがNGになるのも同様に正当化されるはずです。

だいたい、なぜそんなことで「困る」のか理解に苦しみます。不織布マスクは安いものなら1枚5円程度です。1か月で100円程度。
    • 0

厳しいと思う。

校則違反で罰を受けたり、酷いと停学や退学になったりした場合に、「学校の権利を越えてる」と法律で裁かれた事例は聞いたことないでしょう。

学校内で、校則と教師達の言うことは絶対。それが現実。
生徒は決められた時間に決められた授業に出て、イベントがあればイベントにも強制参加、課題をこなすことを強いられ、決められた服を着させられて、決められた交通手段で通学させられ…。それが学校の本質ですよね。
そう考えると、マスク指定もそれらと全く同じではないでしょうか。マスク指定が法律違反となると、学校のやってることで法律違反じゃないものは一つもないと思う。
    • 0