プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無表情だと機嫌が悪く見える?                         

仕事中、体調が悪くて無表情になっていたのかもしれないのですが、機嫌が悪いように見えてしまっていないか今になって少し気になりました。ただ周りの人と話す時には出来るだけ笑顔で明るく話すようにしていたので、普段通りに振る舞えたようにも思っています。
機嫌の悪さを表に出す人だと思われたくないし、機嫌が悪いと思われて周りに余計な気を遣わせてたら嫌です。もし無表情だと機嫌が悪く見えるなら、どんな時でも明るく見えるような振る舞い方を教えて下さい。
長くなりましたが、質問は①無表情だと機嫌が悪く見えますか②どうすれば常に明るく元気に見えますか(心から笑ってなくても笑顔に見えるコツや逆に機嫌が悪く見えてしまう行動)。
よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 皆さん優しくご回答下さりありがとうございました!皆さんのコメントを読んで、人と接する時に明るく振る舞えたら、それ以外の場面では無表情になっててもいいかなと思いました。とにかくあまり気にしすぎないようにします。本当にありがとうございました(*´˘`*)

gooドクター

A 回答 (6件)

無理に明るい人を演じるのは危険だから

辞めた方が良いですよ

確かに無表情は不機嫌や仏頂面だと思われやすいけど

人間なんだから仕方ないですよ

つねに明るくみせる努力よりも
何かに集中してたら、無表情だと思われる事ってすくないですもんね

常に明るくよりも
人と接する時に、軽く笑顔で会話を心がけるくらいで大丈夫だと思いますよ

回答になってなさそうだけど
こんな回答でもOKかな?

仕事なんかで、つねに明るく思われてると
あいつは仕事にきてるのか?
遊びにきてるのか?

なんてな真逆な事を言い出す人も居てるから

無表情もあって大丈夫ですよ
    • 1
この回答へのお礼

>常に明るくよりも人と接する時に、軽く笑顔で会話を心がけるくらいで大丈夫
確かに常に明るく振る舞う必要はないのかもしれないですね。すごくしっくりきました。ご回答ありがとうございます!!

こんばんは。

個人的な意見になりますが、
以前に片頭痛中に仕事をしていた時、ある先輩に機嫌が悪いの?と言われた事がありました。 体調が悪いのを気付かれない様にしていて、気付かれない自身はあったのですが。 そこそこ長く仕事をしていますが、今まで気付かれた方は、唯一、この方だけになりますね。。。
人によって、感の良い方や、細かい違いに気付く方はいると思います。

質問者さんと、似た部分がある様な気がして。
(もし、気分を悪くされたら、すみません。)

質問の回答ですが、
①無表情だと機嫌が悪く見えますか
 → 普段と違うとそう思われるかと思います。 中には気付く方がいるかも知れませんね。
②どうすれば常に明るく元気に見えますか
 → 無理に、明るく見せる必要があるのでしょうか?
  余り無理をすると、自分自身でもバランスを崩してしまう方がいます
   ので、無理しない方が良いかと思います。回答になっていませんが。
    • 1
この回答へのお礼

やはり体調不良を機嫌が悪いと勘違いされることもあるんですね…。私は他の人の体調不良や機嫌の良さを気にしている部分があるので、余計に自分のことも周りにどう思われているのか気になるのかもしれません。結局受け取り方は人によりますもんね…。ご自身の経験も交えつつご回答下さりありがとうございます!あと私もmygoonicknameさんと少し似てるかもと思いました笑

貴方は気にし過ぎーやねん。

そないに神経使うてたら、職場に仕事して給料を稼ぐために行かばってるのか? 職場はをコミュニティの場所として行ってはるのか、よう分からしまへんどす。
あんまり周りに振り回されずに、どんと構えて居て下さい。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに気にしすぎかもしれないなと1日経って思いました。あたたかいご回答ありがとうございます!

ご自分に素直に

• 1
この回答へのお礼

無理に明るく振る舞わなくていいということですかね?ご回答ありがとうございます!

日本はいろいろ気を遣って大変だと思います。

私のいる台湾を例に挙げると、まあ、機嫌のいいときはいいのですが、体調が悪かったり、面倒なことが起きるとこの世の終わりみたいな顔をするし、どんな感情も隠しません。あなたは自覚があるので、体調が悪くて静かにしていただけですから、どのような気持ちであろうと、周囲からは推測するしかできないし、あなたの方も下手に出ていれば特に問題ないと思いますよ。大丈夫でしょう。ただ、コミュニケーションの中で、結果的に無視したような形にならないように気をつけないといけないですね。でも体調が悪いときは上司に声をかけて少し場所を変えて休んでもよかったと思いますよ。どんなときも明るく振る舞うなんて無理です。おなか壊したときとか、歯が痛いときとか絶対集中力持たないですから。
    • 1
この回答へのお礼

相手を無視する形にならないように気をつけます!言われてみれば常に明るく振る舞うのは難しいですね…。ご回答ありがとうございます!

いつも口角を少しだけ、上げていると効果的です。

それで話しかけられたり発言する時は、目にほほえみをたたえているような、柔らかい表情をして下さい。

これで不機嫌とか体調が悪いようだとか、思う人はいません。

口角が下がると不機嫌不満げを表してしまいますから、いつも口角を少し上げている効果は絶大です。

口角が常に上がってる人はポジティブにも見られます。
    • 2
この回答へのお礼

たしかに口角を上げると他のパーツも動いて柔らかい表情になる気がします!ご回答ありがとうございます!