今年の秋にスコッチウィスキーの蒸留所を巡ってみたいと思っています。
旅行会社をあたってみたり、サイトを閲覧したりして情報を集めています。
自分はあまり英語が得意な方ではないので、蒸留所のツアー予約や宿の予約に不安があるため、できればそのあたりの手続きをしてほしいと考えています。
また運転ができないため、電車とバスを利用しようと思っていますが、もしハイヤーを手配した場合、どれくらい費用がかかるのかも知っている方がいれば教えてください。
またスコットランドに強い旅行会社があれば教えてほしいです。

A 回答 (10件)

だんだんとツリーが大きくなってきて楽しくなってきました。

ついでに書いておきます。
何度かでていますが、見学に予約が不要な蒸留所は比較的大きくて有名なところになります。さらに蒸留所内の案内ツアーの開催時刻が決められている場合が多いようです(日に何度もありますが)。例えば10時に蒸留所についても11時にならないと案内が始まらないってこともあり得ますから、事前に問い合わせた方がやはり無難です。

それと”乾杯”のゲール語、Slainte mhathですが、スコットランドの人々でもゲール語を母語としない方々はスランジヴァーあるいはスランジマハーのように発音されるようです。しかし、正確にはラにアクセントをおいてチェを弱く、スラーンチェヴァーのように発音します。このように発音すれば、きっと相手もびっくりするでしょう。
あとは
 Tapadh leibh.ターぺレイブ ありがとう
 Mar sin leibh.マシンレイブ さようなら
といって蒸留所あるいはパブをでるとなおかっこよくなります。
本当はもっと沢山”ありがとう”や”さようなら”という表現があるのですが、一番無難な形だと思います。
ぜひ一度ゲール語をトライしてみてください。きっとものすご~く喜んでもらえますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。
今回は比較的大きな蒸留所を中心に回ってみようと思います。(インヴァネスから電車とバスを使ってダフタウン近郊の蒸留所巡りとアイラ島内の蒸留所巡りに限定)
次回があるかどうかわかりませんが、あまりムリせずスコットランドの風景と蒸留所、そして味を堪能してこようと思っています。(オークニー諸島もすごく捨てがたかったし、オーバンの町並みも惹かれています)
ゲール語はぜひトライしてきます!
ありがとうございます。

思い出したことがあったのでご連絡します。

オーバンの蒸留所はたぶん当日でも大丈夫だと思いますが、次回オーバンにでかけたときに聞いてみますね。また回答します。
また、オーバンの観光案内所には日本語のスコットランドのパンフレットがありますので、そこにもでているかもしれませんので、それも入手してみてみますね。
オーバン蒸留所の向かいのカフェジュリーは私のいきつけのカフェですが、おいしいです。
スコッチウイスキーは蒸留所で販売していますが、それよりもTESCOとか大手スーパーで購入されたほうが安いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
日本語のパンフレットはうれしいですね。
それだけ日本人がきてるっていうことなのかなぁ。

シングルモルトは少し荷物になるかなとおもってお土産としては考えていなかったのですが、
安かったら買ってしまうかも!?
というより、ホテルで飲んでいるかも・・・。

No.6のご質問にお答え致します。

できれば事前に電話でアポイントを入れた方が良いのでしょうが、私の場合は、蒸留所に着いてからで大丈夫でした。但し飛び込みOKは、ツアーやビジターセンターがあり、一般公開されている著名な蒸留所に限られている様です。
スペイサイドでは、マッカラン・グレンフィデック蒸留所は外せませんネ。
ウィスキーを試飲する際、ゲール語で「乾杯!」を意味する“Slainte mhath!(スランジャ・ヴァー!)”の一言を添えると、喜んでもらえますよ。

参考URL:http://www.themacallan.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事前のアポが大切のようですね。
ゲール語の「乾杯!」はぜひ試飲する際にゆわせてもらいます。
ありがとうございます。

インバネスを拠点にするともう一ついいことがあるので、追記いたします。

下記はインバネスにある日本人の方が経営されているB&BのウェブサイトのURLです。この方は本にも紹介されているような方なので、ここに泊まればツアーの予約などのお手伝いもきっとしてくださると思いますよ。日本語で相談できて予約のお手伝いもしてもらえるかもしれないというのはなかなか得難い宿かと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9210/
    • 0
この回答へのお礼

地球の歩き方「スコットランド」に掲載されていますね。でも宿はサイトでっておもっていたので、見てませんでした・・・。
なので、この情報で初めて知りました。
サイトのほうものぞいてみて、ここを拠点にウィスキー街道やオークニー諸島へ足を伸ばすというのは安心感があっていいですね。

一昨年スペイサイドの蒸留所巡りをしました。

見学可能な蒸留所ではウイスキー製造工程の案内をしてくれるので、ある程度の英語力は必須だと思います。現地で予約可能なガイドツアーもありましたが、これも当然英語での案内となります。ただ、スコットランド人は特有の訛りがあり、耳が慣れてこないと発音を聞き取るのに苦労します。
それと、車がないとのお話ですね。スペイ川流域には大小の蒸留所が点在しているので、お時間があれば付近のB&Bを拠点に路線バスを利用して廻ることをオススメ致します。
楽しんでくださいネ。
    • 1
この回答へのお礼

路線バスでスペイサイドの蒸留所を巡るのがベターなようですね。9月なので時間的に3つくらいに絞ったほうがいいのかもしれませんね。

蒸留所の予約は当日飛び込みでも大丈夫なのでしょうか?
tigers31さんは前日までに予約されたのでしょうか?
スコットランド入りした翌日にはウィスキー街道へ足を運びたいと考えています。

他の方も書かれていますが、「蒸留所を巡る」ということで複数の蒸留所を訪ねるような日本語でのツアーはほとんど期待できないと覚悟しておいた方がよいと思います。

英語が苦手ということでしたが、蒸留所での説明なども基本的には英語ですし、がんばって英語を磨きましょう。

ハイランドパーク蒸留所はオークニーに有りますし、ウイスキー街道とオークニーの両方にいかれるならインバネスを拠点にするとよいかもしれません。下記サイトは英語ではありますが、ウイスキー街道へのツアーがあるものも紹介されているし、オークニーへのツアーの案内もあります。また、インバネスを拠点とすることでスカイ島にあるタリスカ蒸留所へもいくことができます。ただし、これらのツアーはすべて英語です。でも、インバネスのツーリストインフォメーションでは丁寧に説明してくれますし、外国人の下手な英語になれていますので、英語でのツアーの予約もそんなにハードルが高くないと思いますよ。

タクシーについては、フォートウィリアムで一日借りたことがありますが、25ポンド/時間でした。6時間で約3万円!結構高くつきます。

長くなりますがもうひとつ。出たばかりですが、地球の歩き方「スコットランド」’05~’06年版の42ページをご覧ください。蒸留所めぐりのすすめがあって、主な蒸留所とそこにいくための公共交通機関(タクシーを含む)の案内があります(もちろん公共交通機関がないのもあります)。とても良くできていると思いますよ。

参考URL:http://www.scotland-inverness.co.uk/invernes.htm
    • 0
この回答へのお礼

ガイドツアーは英語しかないと思っています。
反対に日本語であったらびっくりですね。
一部の蒸留所にはビデオの音声が日本語であったり、パンフレットが日本語であったりするみたいですが・・・。
英語でのツアー予約のハードルが高くないというのはうれしいです。

インバネスの情報ありがとうございます。
拠点があった方が動きやすいので、とても助かります。
地球の歩き方「スコットランド」はとても参考になりますね。

こんにちわ。

スコットランド在住です!
私の住んでいるところに近い街でオーバンというところがあります。オーバン蒸留所というウイスキーの製造工場があります。ガイドツアー(英語ですが)があり、製造工程の見学、試飲ができます。
オーバンまではグラスゴーからスコッチレイル(鉄道)かシテイリンクバスで約3時間程度です。どちらかというとバスを利用されたほうが景色がのんびりながめられてオーバンまでの途中たくさんの古城がみれます。電車は違う場所を通るため景色はいいとはいえません。羊と牛を見たい!というのでしたら別ですが。
オーバンはいわゆる漁港でここからいろいろな島にフェリーがでていて、日本人観光客も増えてきました。
歩いていろいろな名所に回れますし、日本のガイドブックにもいろいろでていますので参考になるかと思います。
日本人は私しか住んでいませんが、とても日本人に対して親切ですし、フレンドリーです。日本語で話しかける人もいるかもしれませんよ。笑。
食べ物も漁港ですから意外においしいものあります。
もっと何か聞きたいことがあればおっしゃってください。できるかぎりお手伝いしたいと思います。
楽しいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

オーバンも好きな銘柄のひとつです。
バスでの移動も楽しそうですね。
時間か景色かなやみそうですね。
シーフードがおいしいというのは魅力のひとつですね。
ガイドツアーは当日、蒸留所に飛び込みで行ってもいいのでしょうか?

ご存知とは思いますが、アイラ島はいかがでしょう?

グラスゴーから飛行機で20分くらいでロンドンからはかなり行き易いです。佐渡島程度の大きさに7つの蒸留所があります。島内の交通としてはレンタカー利用が大半ですが、タクシーで回る観光客も多かったです。天気がよければレンタサイクルでも回れます。(飲んで運転は注意が必要ですが)

アイラ島を回るツアーは残念ながら知りません。ほとんど個人旅行だと思います。私は去年の8月末に行きましたが、レンタカーもタクシーも手配せずに空港に着いたのですが、タクシーもレンタカーもすべて予約のみで途方に暮れていたら、大柄で陽気なおばさんが「どこまで行くの?」と言って声を掛けてくれました。どこかでみたことが・・・と思ったら、ウルルンにも出ていたボウモア蒸留所のクリスティーンさんでした。結局ボウモアまでただで乗せてもらった上に、翌日のレンタカーの手配、蒸留所ツアーの予約までしてもらってしまいました。ボウモアが島のほぼ中央にあり、レンタサイクルもそこの郵便局で借りられるし、タクシーも呼びやすいです。

どうしても蒸留所は人里はなれたところにあるので公共交通機関だけで行くのは難しいです。タクシー利用は避けられないので、ある程度蒸留所がまとまっている地域を目指すといいでしょう。
アイラ島だったらボウモアから島の端まで往復して5000円くらい(30ポンド弱)とか言っていたように思います。同じように旅行している人(なぜかドイツ人が多い)と蒸留所であうこと多く「次XX行く人いる?」「乗せてって!」なんて会話も多いです。

ツアー予約やホテル予約も向こうが観光客になれていますので日時と人数さえ伝えられればOKです。蒸留所ツアーも英語だけなので、ある程度英語の勉強はしておいた方がよく、単語が聞き取れるくらいあれば予約は簡単ですよ。アイラ島ならボウモアが拠点となるので、まずボウモア蒸留所を尋ねてみると、クリスティーンは日本人を見かけると向うから声を掛けてくれるのでいろいろ助けてくれると思います。

いろいろHPは当たったと思いますが、写真が多く雰囲気が伝わるものを紹介しておきます。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~hosanna/uk2002f/uk2002.html
    • 0
この回答へのお礼

ボウモアは日程的にきびしいかなと思っていたのですが、読んで、ぜひ行ってみたいとなってしまいました(^^ゞ
たしかにウルルンよかったですね。

レンタサイクルという手もありますね。
片言の英語を少しでも鍛えて、いろんな人と出会って楽しい旅行にしたいと考えています。

エジンバラを訪れた際に、エジンバラ城のすぐそばに

あるスコッチウイスキー博物館に行ったことがあるの
ですが、そこからの現地ツアーとかがあったような
記憶があります。わたしは参加した訳ではないので
定かではありませんので確認は必要ですが。
多分ここはガイドブックに載っているので探してみて
ください。

またこの博物館の中には醸造所もあったか、一部製造過程
などが見れるようになっていたと思います。
入り口横のショップではありとあらゆるスコッチウイスキー
が売られていて、わたしもミニボトルを20本くらい
買って帰りました。

あとは探してみましたが、NO.1の方が紹介している
サイトくらいしか見つかりませんでしたね。
実際にエジンバラに行き、駅のインフォメーション
(観光案内)などで聞いてみるのが一番だと思います。
でも日本語ツアーはほとんどないと思います、やはり
英語ツアーが主になります。

各地の醸造所に行きたいなら、やはりレンタカーは
必要になるでしょう。
タクシーだと料金はすごいことになりそうです。
1ポンド=200円ですからね~。

ホテルを予約するのは英語ができなくても読めるので
あれば難しくはないですよ、ネット上で予約できますし。
エアチケット、ホテル、ご希望のプランを代理店に
伝えてプランを立ててもらうのがいいかもしれません。
まず手始めに日本旅行とかJTBにプランの相談に
行ってみてはどうでしょう?
ここくらい大手だと方面別に担当もいるので聞くだけ
聞いてみると何か手がかりもつかめそうです。
    • 0
この回答へのお礼

エジンバラのスコッチウイスキー博物館も興味深い博物館ですね。ミニボトルはいっぱい買って帰りそうです(^^ゞ

博物館からツアーがでているのでしょうか?
ネットで調べてみます。情報ありがとうございました。

本当はレンタカー借りてがベストな手段だとは思うのですが、お互いにウイスキーが好きなので飲酒運転はさすがにいけないだろうということで、レンタカーはまったく考えていません。申し訳ありません。

ホテルの手配についても教えていただきありがとうございます。

スコッチウィスキーの蒸留所は、離島も含めてかなりあちこちに散らばっており、それをタクシーで巡る、というのは相当厳しいように思います。

。。

また公共交通機関も、エジンバラ/グラスゴー以北では、鉄道の本数、バスの本数ともに少ないところが多く、日本よりも頼りにしにくいところが多いかと思われます。

ですので、本来であればレンタカーで巡ることをオススメしたい次第ですが、
もし仰るような形で蒸留所をめぐられるのであれば、事前にしっかり情報収集されて、公共交通機関のアシがつきやすいところを中心に、しっかり計画を立てて回られることをオススメしたいと思います。。。

また全ての蒸留所が見学可というわけでもなく、また秋も遅くなってくると日照時間が非常に短くなり見学可能時間もより限られてきますので、このあたりの注意も必要です。

以上の点ご勘案いただき、適切なパッケージツアーのご利用/旅行会社によるフルアレンジ/自力での周遊 等、ご検討されるのがよいのではないでしょうか。。。

(こういった同好の士の手によるツアーもあるようです・・・
http://www.scotchclub.org/gaiyo.htm

また、スコットランドの中でも特にこの地域を回りたい(ハイランド地方限定、島嶼限定、エジンバラ周辺限定 etc.)ということがあれば、その旨補足いただけると、皆様からさらにアドバイスいただきやすくなるかもしれません。。。

以上、ご参考にいただける部分あれば幸いです。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答をかいていただきありがとうございます。
自分の質問を読み返してみて、確かに曖昧な表現が多いことに気付きました。

行ってみたいと考えているのは、
ウイスキー街道周辺、ハイランドパーク蒸留所、ボウモア蒸留所近辺です。
ウイスキー街道はタクシーを半日借り切ったほうが行動しやすいかなと考えていたため、質問のような文章になってしまいました。

秋からの日照時間は考慮していませんでした。
気付かせていただきありがとうございます。