プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いです助けてください!パソコンについてです。

Cドライブがいっぱいで、ファイルを一括でDドライブにコピーしました。

そのアドバイス、Cドライブの中を一括削除しました。

完全に移っていなかったのか、デスクトップの背景が真っ暗になり、アイコンもいつくつか消えてます。

文字だけ残ってるアイコンなどちらほら。

消してはいけないものまで消してしまったかもしれません。

どうすればいいでしょうか?

パソコンを初期化すれば治りますか?

質問者からの補足コメント

  • 製品についていたもの

    「お願いです助けてください!パソコンについ」の補足画像1
      補足日時:2021/09/23 09:28
gooドクター

A 回答 (23件中1~10件)

ANo.22 です。



ANo.20 のお礼にあった下記の件で質問があります。

「じつは C:ドライブを削除するときに、D:ドライブにコピーをしてから行いました。なのでもう C: も D: も E: も一度ぜんぶ初期化してしまいたいんです。」

1st ドライブが C:ドライブで NVMe M.2 SSD 1TB、2nd ドライブが HDD 3TB だと思います。そこで上記の発言があり、当初データドライブと言うことで聞き流していたのですが、これらの振り分けは一体どうなっているのでしょうか。

恐らく C:ドライブは NVMe M.2 SSD でシステムは 1 パーティションのみ、D: と E: は HDD 3TB をパーティションで分けてあると予想しました。

もし、そうであるならば、D:ドライブにはシステムのリカバリーデータが収納されていた可能性があります。システムの代わりにリカバリー USB メモリで起動し、D:ドライブにあるリカバリーデータを読み出し、再構築するのであれば 1GB と言う容量でも大丈夫でしょう。

これが正しければ、D:ドライブにあるリカバリーデータを、C:ドライブに展開する方法が判れば、そのまま C:ドライブが復活したかも知れません。今となっては確認のしようもありませんが ・・・・・

この質問に関連した質問は、今のところ下記のようです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12587996.html ← 答えはバラバラですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12589956.html ← モニターの電源は切れます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12589573.html ← 明らかに説明不足です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12589826.html ← 本 URL を貼っておけば説明が不要では? ※

※アドレスバーにある URL をコピーして本文中に貼り付けるだけです。

HDD 3TB の初期化はもう終了したのでしょうか? その結果はどのようになったのでしょうか? 更に、肝心な Windows 10 の初期化はどうなったのでしょうか? 既にクリーンインストールをされたのでしょうか?
    • good
    • 0

ANo.21 です。



"初期化しましたができませんでした。ドライブを、回復して初期化するとできましたが、全てのドライブが残ったままでした。"
→ これは、初期化できたのでしょうか、できなかったのでしょうか? すべてのドライブが残ったままとは? もう少し具体的な説明をお願いします。

何の初期化ができなくて、何を回復して初期化ができたのでしょうか? すべてのドライブが残ったままとは?

"もう一度初期化をしました、次はドライブをクリーナーするを選びましたが、二時間たったいまでも初期化が終わりません。今8%で、残り92%もあります。100%間で達するのに何時間かかるのか、またそこまで行き着くのか、待ってみるしかないですよね? 途中でとめたらマズイですか?"
→ 「クリーナーする」 を選択すると、ドライブの中を 「00」、「FF」、「ランダム」 をそれそれ全域に書き込んでデータを完全に抹消します。その為、かなり時間が掛かります。これは。データの痕跡を残さないようにする目的ですので、他人に譲渡しない場合は通常使いません。

これは、終了するまで待つほかないでしょう。途中で止めてしまった場合の結果は保証できません。物理的に HDD が壊れることはありませんが、論理的には目茶苦茶になりますので、正常なドライブに戻せるかは、やったことが無いのでどうなるのかは判りません。
    • good
    • 0

ANo.20 です。



それは可能です。元々、クリーンインストール時には、ストレージをフォーマットして新たにインストールしますので、元の OS は関係なくなります。

また、OS の保護機能が働いてインストール作業が停止した場合は、OS にインストールメディアを使って修復機能を起動し、コマンドプロンプトにて下記のコマンドを入力して SSD 内部の情報を消去すれば、ストレージとして新たに OS をインストールできます。

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html ← コマンドプロンプトを選択

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

あと、もう一つの可能性。これは、Windows 10 が正常に起動してる場合に、最新の OS にアップデートする方法です。OS のコアな部分が生きている場合、この上書きインストールが可能です。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、初期化しましたができませんでした。

ドライブを、回復して初期化するとできましたが、

全てのドライブが残ったままでした。

のでもう一度初期化をしました、次はドライブをクリーナーするを選びましたが、二時間たったいまでも初期化が終わりません。
今8%で、残り92%もあります。
100%間で達するのに何時間かかるのか、またそこまで行き着くのか、待ってみるしかないですよね?

途中でとめたらマズイですか?

お礼日時:2021/09/24 07:29

ANo.19 です。



"解体とかしたことなくて怖いのですが、E:ドライブに復元したものと同じものを外付けの SSD(1tb) にバックアップしておいて初期化するというやり方でも問題ないですか?"
→ 外付け SSD にバックアップしておくと言うのは、何をバックアップしておくのでしょうか? そして、バックアップの方法が問題になる場合があります。

もし、C:ドライブをバックアップしたければ、イメージバックアップをしなければなりません。これは、システムを圧縮して保存する方法で、ANo.7 で紹介したものです。これの保存先は、普通の HDD でも構いません。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl … ← 再掲載

その他に、C:ドライブを丸ごとコピーするクローンという方法があります。これは、全く同じものを作るために、同じ容量の SSD が必要です。質問者さんのパソコンは、C:ドライブに NVMe M.2 SSD 1TB を使っていますので、置き換えが可能なように NVMe M.2 SSD 1TB が必要です。これは、普通の SATA 2.5 インチ SSD や SATA M.2 SSD でも容量が同じなら良いのですが、置き換えはできません。置き換えを行うためには、同一の仕様のものが必要です。

システムのバックアップは、通常のファイルやフォルダと違って、隠しパーティションやシステム予約領域等、見えない領域がありますので、それらも一緒にバックアップしなければなりません。そうしないと、起動できるバックアップにはなりません。ファイルやフォルダを単純にコピーするようには行かないのです。

NVMe SSDへ換装・交換・クローンする2つの方法
https://www.ubackup.com/jp/clone/clone-nvme-to-n …

単にファイルやフォルダをコピーしただけでは、C:ドライブのバックアップにはなりません。

"じつは C:ドライブを削除するときに、D:ドライブにコピーをしてから行いました。なのでもう C: も D: も E: も一度ぜんぶ初期化してしまいたいんです。"
→ その希望を早く出して貰えれば、余計な説明をせずに済みましたね(笑)。それならば、初期化の際に 「すべてを削除」 で構わないでしょう。これは、システムが認識する全てのドライブを初期化します。

前者のバックアップは、かなり面倒な作業になりますが、こちらの方はシンプルです。初期化が上手く進めば、システムを一新することができるでしょう。尚、初期化に失敗した場合は、再度 Windows 10 が起動できるかどうか判りません。

尚、FRONTIER のリカバリー USB メモリを作成するアイコンは、この初期化には含まれていませんので、他のアプリケーションと共に削除されてしまいます。これが、メーカーが提供するするリカバリー(初期化)システムとは違うところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows10で初期化が失敗してパソコンが起動しない時、クリーンインストールはできるのですか?

もしくは対処法ありますか?

お礼日時:2021/09/24 01:29

ANo.18 です。



【 増設ハードディスク (2台目) 】 【ハードディスク】3TB S-ATA ← これの電源コネクタです。

下記には、電源ケーブルの接続について説明されていて、その中に 「SATA電源ケーブルの接続」 があります。3.5 インチ HDD の電源ケーブルとコネクタの写真が載っています。

手順9!ケーブルの配線に挑戦!自作PC完成まであと一歩!
https://jisakupc-technical.info/product/descript …

SATA ケーブルの 2 倍くらいの幅があるコネクタで、SATA ケーブルの横に接続されています。もしかすると、右側面のパネルを外さないと見えないかも知れません。

これも、「すべてを削除する」 を選択しなければ良いだけなのですが。

それと外付け SSD ですね。外付け SSD をお持ちなんでしょうか? 容量によってはかなり高価だと思いますけれど。高速性の必要のなり単純なバックアップには、通常 HDD を使いますね。動かさないものなので、速度の遅い HDD でも十分なことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体とかしたことなくて怖いのですが、Eドライブに復元したものと同じものを外付けのSSD(1tb)にバックアップしておいて初期化するというやり方でも問題ないですか?

じつはCドライブを削除するときに、Dドライブにコピーをしてから行いました。


なのでもうCもDもEも一度ぜんぶ初期化してしまいたいんです。

お礼日時:2021/09/24 00:06

ANo.16 です。



"E:ドライブに復元したものも消えるとおもうのですが、それは外付けの spd などにバックアップしておかなくて大丈夫ですか?"
→ E:ドライブは HDD 2TB ですよね。初期化する際に、HDD の電源コネクタを抜いておけば、動作が停止し中身は消えません。初期化が無時に終了したら、また電源コネクタを挿せば良いだけです。※これは、パソコンの電源を切った状態(AC コードを抜く)で行って下さい。

または、初期化の選択肢の中から C:ドライブのみを初期化するを選択すれば、E:ドライブは削除されません。

※E:ドライブは、C:ドライブの削除したファイルを保存してあるだけなので、直接 C:ドライブとは関係ありません。

あと、外付け spd と言うのは何でしょう。外付け HDD の事でしょうか??

取り敢えず、上手く行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、hddの電源コネクターってなんですか?そんな線はないのですが。

パソコンのhddはこんな感じです。

【 M.2 SSD / NVMe SSD 】 【NVMe SSD】1TB Intel SSD
【 ハードディスク/SSD 】 【ハードディスク】3TB S-ATA
【 パーティション分割 】 パーティション分割 無し
【 増設ハードディスク (2台目) 】 【ハードディスク】3TB S-ATA
【 増設ハードディスク (3台目) 】 増設HDD無し


みたspdはssdの間違いです。

お礼日時:2021/09/23 23:14

ANo.16 です。



初期化ができるのであれば、その方がクリーンインストールより良いのは前に説明してあると思います。Windows 10 の初期化 > 「回復ドライブ」 により初期化 > クリーンインストール と言う順位です。

問題は、その初期化ができるかどうかです。これを実行するのは一向に構いませんし、それで初期化ができれば万々歳です。

"このやり方だと初期化もそんなに手間がかからないように思うのですが、あなたが初期化をあまり勧めないのはなぜですか?"
→ 初期化ができるかどうかがポイントなのですよ! できなかったらクリーンインストールとなる訳です。

FRONTIER で出しているような BTO パソコンは、Microsoft サイトの Windows 10 をそのままインストールしてありますので、実際初期化してもしなくても、でき上がったパソコンの状態はあまり変わりません。初期化 USB メモリを作成するアプリケーションが入っているくらいですね。

また、GeForce RTX2070 super のドライバは後からインストールする必要はあるでしょうけれど、その他はあまり変わらないと思います。それでも、Windows Update やライセンスに関しては、初期化の方が面倒がなくて良いでしょう。

要は、初期化ができるかどうかです。Windows 10 の初期化は、ある程度正常に動作していないと実行できません。「回復ドライブ」 による初期化も、「回復ドライブ」 自体を作成するのに、正常時に動作する Windows 10 が必要です。今の質問者さんのパソコンにそれができるかどうかと言う問題なんです。

これは、私の希望ではないのです。それを判って下さい。質問者さんにパソコンの状態次第なので、可能であれば初期化を試してみて下さい。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござき、ではまずは初期化をしてみます。

ドライブEに復元したものも消えるとおもうのですが、それは外付けのspdなどにバックアップしておかなくて大丈夫ですか?

お礼日時:2021/09/23 22:35

ANo.15 です。



クリーンインストール時は、OS をインストールするドライブ以外は外しておいた方がトラブルが少ないです。

"このやり方の場合わからないのが、私はrecoveritでCドライブのファイルなどをE:ドライブに復元しました。「Windows10がインストールされているCドライブのみ削除」 するか、「Windows10に認識されているすべてのドライブ(ドライブEなども)を削除」 するか、どちらのほうがいいのでしょうか?"
→ これは、E:ドライブに復元した内容は直接システムには関係していないので、そのままでも良いでしょう。後でゆっくり内容を確認して、不要なら削除しても構いません。

恐らく E:ドライブはデータドライブとして使われてたのでしょうから、削除する必要はありません。OS をインストールしる際に、パーティションを削除する対象には入れなくても良いと思います。

要するに、C:ドライブだけにして OS をインストールすれば、問題ないと言うことです。HDD の電源コネクタを抜くだけでこれは可能です。

https://www.pc-koubou.jp/magazine/13470

これは、初期化の方法でクリーンインストールには適用できません。

https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

これも同様ですが、それが可能であれば初期化はできますけれど、Windows 10 がある程度正常に機能していないと実行できないと思います。できる状態なのでしょうか?

あと、ドスパラは ㈱サードウェーブと言う会社が運営しています。FRONTIER は、ヤマダ電機グループのインバースネット株式会社が運営する BTO パソコンショップです。両者は異なる企業です。ドスパラの FRONTIER のパソコンはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます、

パソコンのアイコンなどはほとんど消えてますが、インターネットにも接続できます。

クリーンインストールでも初期化でも、どちらでもいいのですが、ただ、クリーンインストールだと元の常態に戻ることはないという意見があり、それなら初期化をして元の状態の方がいいのかなと思うのですが・・


このやり方だと初期化もそんなに手間がかからないように思うのですが、あなたが初期化をあまり勧めないのはなぜですか?

お礼日時:2021/09/23 22:03

ANo.14 です。



望みは薄いですが、下記のコマンドを入力してみて下さい。これは、管理者権限のコマンドプロンプトで実行すると、システムファイルを修復します。もし、システムファイルが壊れていたら、修復できるかもしれません。これらを受け付けない場合は、システムが深刻なダメージを受けています。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

更に、スタートアイコンより 「設定」 を開いて 「システムの復元」 が可能かどうかです。これは、システム関係の状態を元に戻す処理です。上手く動作しない場合もありますが、完了するまで待ってみてどうなるかです。これも、復元ポイントが出てこない場合は、実行できません。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

"今からクリーンインストールをしたいと思いますが、E:ドライブに復元したものはそのままでいいのでしょうか? C:ドライブにドロップしたほうがいいですか?"
→ 「recoverit」 で E:ドライブに復元してそれを C:ドライブに戻すのが良いのかどうかは判りません。それが目的で復元されてのでしょうから、当然戻すべきでしょうが、その結果どう状態が変化するかどうかは不明です。それを確認しないでクリーンインストールを行うなら、なんで復元する必要があったのでしょうか? また、復元したファイルは C:ドライブに戻せる状態だったのでしょうか? 判断は難しいと思いますけれど ・・・・

リカバリーの USB メモリは、正常に起動している状態で作成しなければなりません。専用のアイコンが消えてしまっているのであれば、作成できないでしょう。E:ドライブに復元したファイルを描き戻してみて、それが表示されるようになったら、作成は可能かも知れません。何れも、やってみないと判りませんね。

それ故、質問者さんの行為は非常に危険だったわけです。既に起きてしまったことを嘆いても仕方ないですので、リカバリーを試すのか、クリーンインストールに進むのかを決めないと駄目でしょう。

思うに、システムがユーザーの操作で削除されたような場合、購入先に依頼すれば有償で復元してもらえます。その方が確実に戻れると思いますので、多少に費用が掛かっても依頼した方が良いのではないでしょうか。

色々話を伺ってきて、そう感じました。幸い、ハードウェア上に問題はない訳ですから、それは容易なことだと思います。これも検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます、失敗をしたくないので色々調べていました。遅くなりすみません。

初期化はこちらの、方法でやるのが一番最適ですか?

⬇️
https://www.pc-koubou.jp/magazine/13470

https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html



ドスパラのFROTIER

osのバージョンは、osビルド19043.1237です。

FRGAB450F/WS1/NTK Ryzen9 3900X/32GB/1TB NVMe SSD/2TB HDD/RTX2070SUPER


このやり方の場合わからないのが、私はrecoveritでCドライブのファイルなどをEドライブに復元しました。

「Windows10がインストールされているCドライブのみ削除」するか

「Windows10に認識されているすべてのドライブ(ドライブEなども)を削除」するか、どちらのほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2021/09/23 21:26

ANo.13 です。



"os の入った USB というのはどのようにして手に入れるのでしょうか?"
→ 8GB か 16GB の USB メモリを使って、Microsoft にサイトからダウンロードします。

Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

これから、下記の手順で USB メモリに OS インストールイメージを作成します。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/ ← 再々掲載

これは、様々な再インストールの場面で出てきますので、覚えておいた方が良いでしょう。

※全く同じものを Microsoft は市販しています。一つ違うのは、市販されているものには、個別のプロダクトキーが付いている点です。それにより、OS をインストールした後、ライセンスの認証が受けられます。

http://amazon.co.jp/dp/B07WGM2Y61 ← ¥17,527 【新パッケージ】Windows 10 Home 日本語版/May 2019 Update適用/パッケージ版

質問者さんの場合は、既にパソコンにプロダクトキーが付いているので、上記のパッケージ版を購入する必要はありません。Microsoft のサイトからダウンロードした OS イメージをクリーンインストールする際かした後に、プロダクトキーを入力すればライセンスが認証されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございます!


背景が真っ暗になり、アイコンが残っているものもありますが、ほとんど消えてしまっていた状態から

recoveritで、Eドライブに復元しましたが、アイコンなどは戻っておらず、背景も真っ暗の状態です、パソコンは起動してます。

今からクリーンインストールをしたいと思いますが、

Eドライブに復元したものはそのままでいいのでしょうか?

Cドライブにドロップしたほうがいいですか?


FRGAB450F/WS1/NTK Ryzen9 3900X/32GB/1TB NVMe SSD/2TB HDD/RTX2070SUPER

を使用してます。

このようなハードディスクリカバリーについてという紙はありました!(補足で写真あげておきます)

しかしこれは、正常なときに、作成しておかなければならないものではないのでしょうか?

Cドライブを削除してしまったいま、正常ではないので、修復ドライブを作成することができないのですが・・・。

お礼日時:2021/09/23 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング