【初月無料キャンペーン中】gooドクター

偏差値60程度の高校から、偏差値50程度の国立大に進学することは、ごく普通のことでしょうか。頑張った感は、無いでしょうか。

A 回答 (4件)

校内で最低でも平均以上にいないと無理です。

偏差値60の高校で下位の生徒は偏差値30台とか普通にいます。
頑張っていない人は、Fランクも危ういです。
偏差値60程度だと、『自称進学校』と揶揄されることもある位の高校ですからね。
    • 0

妥当なところだと思いますよ。

偏差値の仕組みと意味を知ってればそう思うと思いますよ。

高校受験の時の偏差値ってのは、大学受験なんて考えられないような低い学力の人も含めた偏差値です。
大学受験の時の偏差値は、大学を受験しようという最低限の学力がある人の中での偏差値です。
高校受験時の学力がとても低い人達が含まれない集団の中での偏差値ですから、当然高校受験時の偏差値よりも下がりますよね。
    • 0

頑張った感はありますね

偏差値60代前半の高校なら国公立に行けるのはまぁがっこうによりますが
四割ぐらい?
それでも科目数の少ない公立高校もはいるし
国立でも50切るとこもあるから…

だいたい高校受験の偏差値からマイナス10が大学の偏差値ですから
妥当なところではありますが
ヘン60の高校が要求する水準に頑張ってついていった結果というところではないでしょうか。
普通について行くにも頑張らないと行けませんし

でもまぁ中堅以上の進学校の中で、国公立受験界隈でみたら
普通といえば普通かもしれませんが

そういうのって相対的にかわりますよね

でも偏差値60の高校なら高校レベルの勉強にはついていけないとか
バランスよく複数科目をこなせないとかの子もたくさんいますから
多少頑張った感はありますよね

そのレベルの高校の先生って国公立何人、特に国立逝けってケツ叩きしますから
    • 0

>偏差値60程度の高校から、偏差値50程度の国立大に進学することは

浪人したくなければ、滑り止めとして普通にあり。
浪人してまで行きたい大学じゃ無ければ良い選択肢だと思う。
    • 0