gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

私の経営する会社で次期社長の予定だった(甥40歳)に約2500万円の横領が発覚しました。

甥には年収800万会社経費もある程度自由に使っています。横領詳細は。約4年前から始まり。

今年になってから特にひどく1月~8月まで1400万の横領が発覚しました。

裏は全てとりました。今後社長は絶対無理と判断しました。場合によっては刑事告訴も考えています。

本人の定年退職金3000万死亡5000万会社で積み立てています。本人は所帯があり子供3人

奥さんとはうまくいっている様子はありません。(家に帰らない)

この本人の心理が。全く理解できません。ここで質問です。刑事事件になった時本人は実刑なのか?

また。持家に銀行の抵当権がついているが2番抵当をつけ。心理的プレッシャーをかけるか?

毎月10万円位返済20年=2400万返済してもらうか。けじめとしてしっかり返済はしてもらおうとおもいます。これは私個人の考えですが。他にも良い方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い

致します。

gooドクター

A 回答 (4件)

先ずは告訴した方がいいです、

その中で分割返済などの和解案で解決します。
刑事事件にはならないと思います。
だから告訴も民事でします。
    • 0

考え方は二つ。

①法的決着を図る。
刑事告訴したうえで、民事訴訟でも返還請求を起こす。この過程で差押え等の強制的手段も取る。

②和解での決着を図る。
事件の詳細を徹底的に調べ、手口、被害額等を明らかにし本人に認めさせる。この際始末書や弁明書の形で文書に署名させ残す。その上で返済方法について取り決めして、債権保全策(担保や保証人)を講じる。もし約束を破った場合は即法的措置を取る旨明示しておく。

いずれにしても懲戒解雇が必要。そうしないと他の社員にしめしがつきません。またこれを機会に社内の管理態勢を徹底的に見直すことです。
    • 0

そんなことするような奴に温情をかけても裏で高笑いされるだけ。

改心もしない。

ソッコーで訴えるべき
    • 0

すぐ刑事告訴と民事訴訟を起こすべき。

場合によってはなどと甘い考えはすてる。ケジメはきっちりつけて、ちゃんと刑務所に入ってもらいましょう。
    • 0