【初月無料キャンペーン中】gooドクター

「海に行きたい」と「海へ行きたい」
「に」と「へ」のどちらが正しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何が「○○さんのご意見をいただきたいこと」か「ひとつ」に掛かるのか、というと、(それが質問になるかは分かりませんけれども)です。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/04 20:41
  • また、①と②に関して、それぞれ日本語の文法的に間違いでもなければ、日本語的におかしくもない、とお考えになる表現をお示し下さるとありがたいです。
    ※レスポンスが早いと大変助かります。瞬時にとはいかなくても、なるべく日中にご返信いただけると助かります。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 00:52
  • どうでもいいことかもしれませんが、追加で三つご意見をいただきたいことがあります。
    というよりは、追加で三つお伺いしたいことがあります。と記した方が正しいかも知れません。
    一応追記しておきます。

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 22:05
  • どうでもよいことかもしれませんが、ですね。

• もう一つ追加です。
    4.相談内容は書かなければ意味がない、と思われるならば、その文末は「○○さんはお考えになりますか。」でも全体として日本語の文法的に間違いでもなければ、日本語的におかしくもない、とお考えになりますか。だめならば、どうすれば良いかお示し下さるとありがたいです。

No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 23:42
  • 4の補足です。
    例文をまあ必要ないかも知れませんが少しだけ変えます。
    「私は学校でいじめられています。
    また私のようなひとは、少なからずいると思います。
    そこで私やそのような人は、学校でどうすればいじめられなくなると、○○さんはお考えになりますか。」という感じです。

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/07 00:14
  • ここで言う導入とは、「○○さん、初めまして。/こんにちは。」のことです。

• ひとつ前のお礼の内容は無視して下さい。
    イジメトいうことでなければ、
    「私は大事な状況で過度に緊張してしまうことが多々あります。

また、この私のような人は少なからずいると思います。

そこでそのような人や私は、大事な状況で、どうすれば過度に緊張しなくなると、○○さんはお考えになりますか。」
    であれば、まだよいでしょうか?

No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/07 04:32
  • ここで言う導入とは、「○○さん、初めまして。/こんにちは。」のことです。←この補足は無視して構わないお礼に対する補足なので、これも無視していただいて結構です。

• 何度も補足をすみません。
    24の補足に対する補足です。
    まだよいでしょうか?というより、よいでしょうか。

A 回答 (32件中1~10件)

>「○○さんに伺いたいことがあります。

」と「○○さんにお伺いしたいことがあります。」ならば、どちらが適しているとお考えになりますか。

「○○さんにお伺いしたいことがあります。」のほうが敬意は上になるので、そちらのほうがベターでしょう。

>また、そのどちらでも「○○さんのご意見を」と最初に記さず、どちらも最後に「ご意見をいただけると幸いです。」と記せばくどくない、ということですね?

そのとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

街中を歩いていると、人の視線が気になる、こと/とき、が多々ある。
↑上の一文ですが、「こと」と「とき」ならばどちらが入る言葉として、正しいあるいは適しているでしょうか?

ある方の回答では、
主旨によると思います 視線を集める原因が自分にある場合は『こと』。 目立つ格好をしたときなど。 TPOによる場合は『とき』。 空いている店に入った場合など。
とのことです。

私としては、仮にその視線が気になる原因が自分にあろうと、TPOであろうと、どちらにも使えるのが、「こと」と「とき」のどちらか知りたいです。
このことも踏まえてお答えいただけると幸いです。
どちらでも良いとしても、強いてでお答えいただけると幸いです。

「ご意見を」が2回出て来てくどい印象を与えるからです。

• 0
この回答へのお礼

これを送る相手が雑誌の人生相談等の場合、且つその相手と面識や過去に相談を送ったことがあろうとなかろうと、「○○さんに伺いたいことがあります。」と「○○さんにお伺いしたいことがあります。」ならば、どちらが適しているとお考えになりますか。
また、そのどちらでも「○○さんのご意見を」と最初に記さず、どちらも最後に「ご意見をいただけると幸いです。」と記せばくどくない、ということですね?

「伺う」は「聞く」の謙譲語1なので立派な敬語。

「伺いたいことがあります。」
「お伺いしたいことがあります。」
どちらでも構いません。

相手の方とあなたとの関係性によって好きなほうを使うと良いでしょう。

ご意見をいただけると幸いです。

は書かなくてもよいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

「ご意見をいただけると幸いです。」はいれますよ。何故ですか?

を書かないのなら、それでもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「伺いたいことがあります。」にするならせめて敬意を込めた「お伺いしたいことがあります。」とした方がよくないですか。

1は、

・ご意見をいただきたいことが
・ご意見をいただけると
という表現が重複してくどい印象を与えるので、たとえば下記のようにするとよいでしょう。
2は問題ありません。

1.「○○さん、初めまして。/こんにちは。

私には、ひとつ、○○さんに伺いたいことがあります。

○○さんに伺いたいこと(その内容)。

宜しくお願いいたします。」
    • 0
この回答へのお礼

1がそれならば、何をの部分を明示した「ご意見をお伺いしたいことがあります。」とした方が良くないですか。

「また、この私のような人は少なからずいると思います。

」という内容と、それに関連する部分がくどいです。
また、この内容だと「相談」という表現はおかしいですね。
あと文の流れをスムースにすることも大事。

(参考例)

「○○さん、初めまして。

早速で恐縮ですが、私には、○○さんにひとつ教えていただきたいことがあります。

私は大事な状況で過度に緊張してしまうことが多々あるのですが、どうすれば過度に緊張しなくなると、○○さんはお考えになりますか。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

以下の1と2のどちらも「私には」と記しても、どちらも全体として日本語の文法的に間違いでもなければ、日本語的におかしくもない、とお考えになりますか。

1.「○○さん、初めまして。/こんにちは。

私には、ひとつ、○○さんのご意見をいただきたいことがあります。

○○さんのご意見をいただきたいこと(その内容)。

2.「○○さん、初めまして。/こんにちは。

私には、ひとつ、○○さんに相談したいことがあります。

相談内容。

いいえ。

日本語の文法的に間違いではないが、表現がくどいので日本語的におかしくないとは言えない。《まだよい》というレベル。
    • 0
この回答へのお礼

ではどこがくどいでしょうか?

>「また私のようなひとは、少なからずいると思います。

」の部分ですが、「また、私のようなひとは少なからずいると思います。」としたところで、この一文の意味も変わらなければ、全体(導入~宜しくお願いいたします。)として何の変化もなく、また、全体(導入~宜しくお願いいたします。)に何の影響も及ぼさないとお考えになりますか。

はい。

>まだよいでしょうか?というより、よいでしょうか。

《まだよい》ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今までのお話を総合すると、
「○○さん、初めまして。/こんにちは。

私には、ひとつ、○○さんに相談したいことがあります。

私は大事な状況で過度に緊張してしまうことが多々あります。

また、この私のような人は少なからずいると思います。

そこでそのような人や私は、大事な状況で、どうすれば過度に緊張しなくなると、○○さんはお考えになりますか(例文)。

は、日本語の文法的に間違いでもなければ、日本語的におかしくもない、とお考えになりますか。

>例文をまあ必要ないかも知れませんが少しだけ変えます。

また私のようなひとは、少なからずいると思います。
そこで私やそのような人は、学校でどうすればいじめられなくなると、○○さんはお考えになりますか。」という感じです。

いじめの原因は人それぞれなので、あまり範囲を広げないほうが相談される側は答えやすいと思います。
先に書いていた、

私は学校でどうすればいじめられなくなると、○○さんはお考えになりますか。」

のほうが相談される側も答えやすいと思います。
余談ですが、いじめに関しては相当以前にblogを書いたことがあります。
読み返してみると書きなぐっただけの文章ですが。
http://hakobulu.seesaa.net/category/3336594-1.html
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
ちなみに、
「また私のようなひとは、少なからずいると思います。」の部分ですが、「また、私のようなひとは少なからずいると思います。」としたところで、この一文の意味も変わらなければ、全体(導入~宜しくお願いいたします。)として何の変化もなく、また、全体(導入~宜しくお願いいたします。)に何の影響も及ぼさないとお考えになりますか。

>例えばですが、

私は学校でどうすればいじめられなくなると、○○さんはお考えになりますか。」というような感じならば、日本語的におかしくもないでしょうか?

完璧な日本語です。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→