プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メジャーリーグの観客の手拍子で、チャンチャンチャチャチャ、チャチャン。
あれってなにかの曲かです?

A 回答 (1件)

メジャーの試合では、イニングのインターバルや、投球間のみならず、イニング中でさえいろいろな工夫をして観客を楽しませますね。



MLBを見始めたころに、「なんで一人の打者との対戦の最中に突然曲が流れたり、なんで2ストライクになったら観客が突然スタンディングオベーションをしたりするの??」と、少々不自然に思ったものでした。

で、あのチャンチャンチャチャチャですが・・・
恐らく何かの曲ではなく、日本で言う三三七拍子てきな物ではないかと思います


日本は日本で、選手の登場曲がかかったり、試合終了後に球団の曲がかかったり、グラウンド整備時のチアリーディングがあったり、マスコットがパフォーマンスをしたりと、それなりに工夫をしているのは分かります。
が、国民性の違いなのか、観客が自発的に盛り上がっているMLBとはかなり違ったイメージがあります。

ちなみに「曲」と言えば有名なところで「Take Me Out to the Ball Game」がメジャーの全試合の7回に必ず流れます。
敵、味方関係なく歌を肩を組んで楽しそうに歌っている観客を見ると、日本の球場とは全く違い野球そのものを楽しんでいるんだな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2021/09/24 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング