プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきマックを買って車で食べながら家に帰ったんですが、車を降りるとまったく面識の無い小学生の男の子が自分を見るなり、「あ、マック食べてんの?ちょーだい!」と飲みかけのジュースに寄越せと言わんばかりに手を伸ばしてきました。あまりに突然だったし、子供とは接する機会のない暮らしをしてきたのでぽかんとしましたが「もう、飲んじゃったからないよ」と言いました。するとその子はポテトは?と袋を指さしました。ポテトはまだ残ってましたが、知らない子にあげてアレルギーとかあったら大変なので無いよと言うと、かなり残念そうな顔で「なあーんだ」と行って去りました。この対応で良かったと思いつつも、子供を残念な気持ちにさせてしまったこと、もしかしたらマックを簡単に食べれない事情のある家庭(貧困とか)だったのかと罪悪感みたいのがあります。

・どうしたらよかったのか?
・最近の子供はこんなに物怖じしないのか?

おねがいします。

A 回答 (3件)

その対応で良いかと思う。

あなたが物を与えてたら、他の人にも同じ事するし
言えば、もらえるという認識が身に付くので
教育上よくないと思う。
スルーするか、人から物もらたったらダメだよって教えてやったほうがいい
    • 1
この回答へのお礼

ああ、そうですね、知らない人からもらったら駄目だよって、昔親からよく言われてたのに、咄嗟に出てきませんでした。その辺の対応力が自分はなかったみたいですね。
ありがとうございました。

お望みの回答じゃないとは思いますけど

>・どうしたらよかったのか?
今回の対応が一番よいと思います
食わせたはいいけどアレルギーで危険な目に陥るとまずいです
もしかしたらアレルギー理由で普段制限されてた可能性も大ありですし
どんな子かわからんのに勝手に食い物上げなくて大正解だと思います

>・最近の子供はこんなに物怖じしないのか?
たった一例でしょ?
そういうチャレンジャーな子も「たまにいる。でたまたま遭遇した」って
だけでしょう多分ですが

「子供からも話しかけられやすいタイプの人」とかそうでないタイプ外見の人
っていると思います。
質問者さんは子供からも話しかけられやすいように見えたかもですね。
職業によっては便利かも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

対応が正しかったのならよかったです。発作など起こしたら対応も出来ないので。
その子の特性なのか、自分の特性なのか(笑)たぶん人生でも起こらない出来事なので、いい経験になりました。

>どうしたらよかったのか?

貴方の対応が正しい。
>最近の子供はこんなに物怖じしないのか?
躾が出来ていないだけ。
家庭に問題がある可能性あり。
    • 1
この回答へのお礼

対応が同意をしてもらえて安心しました。
他者から見ても少し違う子だったのですね。