【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

「ネット選挙」について。
デジタル庁もでき、マイナンバーも振られているので、総選挙も「ネット選挙」になりますね。
コロナ禍ですし、当然の流れですよね?

皆さま、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

• ワシントン州とかで2020年に有りましたよね。
    マイナンバーを生かす為のデジタル庁ですからね!

• 「マイナンバー」は、生まれた時から、国民全員に振り付けられた番号です。
    皇室は、わかりません。
    「マイナンバーカード」は、持っている人、いない人がいます。

• 高齢者等向けに既存の投票所と、
    ネット投票を並行して、
    幅広い世代に対応するのがベストだと思います。

gooドクター

A 回答 (10件)

私、一日でも早くネット選挙にしてほしいと願う一人です。

よくネット投票だと誰が投票したかわからないから危険という意見がありますが、今の投票所に行って投票するのだって別に顔写真があるわけではないし、本人確認を厳格にやっているわけではないので、同じような年齢の代理人に行って投票してもらうのは都会だったらなんなくできてしまいます。
できないのは隣近所の顔を知っているような過疎の田舎町ぐらいでしょう。

アメリカ留学中2度選挙がありましたが、いずれも私は投票できませんでした。理由は留学生の住民票が海外にはないからです。海外に赴任している人で日本から住民票を移動させた人は在外公館で国政選挙の投票ができますが、留学生は住民票が母国にあることが条件でビザを発行してもらっているので、選挙は自分の住民票があるところに戻ってすることしかできません。わざわざ飛行機で戻って投票するなんてお金の面からも時間の面からもできる訳もなく、必然的に棄権するしかありませんでした。選挙権をもらってから一度も棄権せず投票してきた私にとって悔しい以外の何物でもありませんでした。

おっしゃる通り、今はマイナンバーカードもあり、ネット上で個人確認をするためのセキュリティ―システムだってあります。だからネット投票ができない理由を探すのではなくネット投票をするための知恵を出して一日でも早くそうなってほしいなと思います。別にネット投票のかわりの投票所をなくせと言ってるわけではないです。選択できるようになるのが大事なのです。投票所に行って投票したい人はそうする。ネット投票したい人はそれができる。そういう多様性こそが必要だと考えています。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですよね。
既存の投票所プラス、ネット投票で、
投票率は格段に上がると思います。

デジタル庁は、
せっかくのマイナンバーを「国民の為に」前向きに生かしてもらいたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

デジタル庁はドメイン (.go.jp) も理解していなかったようですから彼らに任せるのはかなり危険だと思います

• 1

ネット投票、ややもすると、投票所にネットパソコンを置くだけ、コンビニにしても、カードにしますか、デビッド、バーコードQR、携帯ブルートゥース、こんなセキュリティーとなっていますが、落雷等で停電したらどうなるか。

ではありますが、本日恒例の特売、広告選りすぐりの一品、売込み中の新車、いちおし、目玉広告を設けて客引き抽選機を回すのも市場・マーケットの現さだめ、演歌のせかいかもしれない。

.
そして ひとつが 終わり そして ひとつが 生まれ 夢の続き 見せてくれる 相手 捜すのよ  神戸 呼んで帰る人か 傷ついた心が みにくくなるだけ 神戸 無理に足を運び 眼についた名もない 花を踏みにじる そして ひとつが 終わり そして ひとつが 生まれ 誰か うまい 嘘のつける 相手 捜すのよ ( 作詞:千家和也、作曲:浜圭介です )
    • 0

バイデン民主党がやったように、介護施設を抑えておけば纏まった票が得られますね!

• 0

テレビでも、母が子に宛てた手紙など、は、よくみたりしますが、タイプ打ちだったら、どんなに味気ないことか。

様子を見る庶民、有権者も、けっこう出るのではないでしょうか。
電算パーソナルの出来具合、ある種のカルト・セクトも色濃く、出口前調査から出るのかもしれない。
電気洗脳の独裁に偏向傾くのかも、しれない。
    • 0

マイナンバ-国会議員登録している人いるの

公務員はやっているの
    • 0
この回答へのお礼

わかりません

自民党が負けるからと言われています

ネット投票になればと言う票率が上がると予想され
投票率が高いと自民党が負けることが多い

去年のアメリカ大統領選挙での郵便投票に不正があった
とトランプが言ったのと同じように
ネット投票では不正ができるからでしょうね
    • 0

一票を入れる人がそもそも間抜けなら意味も価値もありません

選挙公約やマニュフェストすら読まず、何を根拠に投票しているのでしょう
投票手段の論議、以前の問題ですね
手段なんかどうでもいい
ネットでもいいですよ
問題は、入れる人の頭の中身
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、そんなに利口なんですか?
基準はどこにあるのですか?

出来る人と出来ない人もいる

両方 二刀流で行くべ気でしょう。

それと選挙の違反 なりすましもでる 罰則の超強化も必要だ。
    • 0
この回答へのお礼

二刀流、いい考えですね!
デジタル庁が
優秀そうなので期待したいです。
ありがとうございました。

投票所に出向いて電子投票するのであれば

機器類や通信回線の保安確保はそれほど難しい話ではない

が・・・・
自宅からって事なんだろうけど、それは電子投票よりも格段にリスキーな話だよなぁ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、、、。
残念です。
蜜も避けられるし、投票率が格段に上がると思ったのですが。
ありがとうございました。